*

加齢臭を傷つけずに指摘する方法をまとめました!【ご主人、職場の上司編】

d953fa9665bc7b895beb2c77f0047765_s

こんにちはスメラボの副委員長メルシーです♪いつもスメラボの記事をお読みいただきありがとうございます!

今までは加齢臭を治す方法や、衣類や空気のニオイを和らげる術をいくつかお伝えしました。しかし!当の本人は自分のニオイに気付いていないというケースが往々にして起こりえます。むしろそういうケースがほとんどです。つまりニオイによる不快感は本人ではなく周りの人が感じている、という構図が出来上がっているんですね。

そこで本人にニオイのことを指摘すべきかどうかという葛藤が生まれます。これはとても繊細な問題で、「臭い」っていう言葉が相手に与えるダメージは大きく、それをほとんどの人は知っているので指摘したいけど出来ないということで悩んでいる人が多くいらっしゃるんです。。


シゲオ
俺はガツンと言ってくれた方がいいんだけどな!

メルシー
皆はあなたみたいに単細胞じゃないんですよ。

シゲオ
お、おう。。


そこで今回は出来るだけ相手に傷つけずに加齢臭を指摘する方法をいくつかお伝えしたいと思います♪早速一つずつ見ていきましょう!!


ご主人の加齢臭を指摘する3つの方法


加齢臭で一番悩んでいるのは、そう奥さんです。特に加齢臭は読んで字のごとく加齢によるニオイの悪化なので、ほとんどの場合40〜50代の既婚男性に多く表れます。奥さんはご主人と生活を共にするので、ちょっとしたニオイの変化にも敏感に気づきます。


メルシー
そもそも女性は男性よりも嗅覚が鋭いです。
男性が気づかないニオイでも女性は気になってしまいます。
男性はそのことを理解しておきましょう。


ご主人がどうやら加齢臭になってしまった場合、奥さんの努力だけではどうしても限界があります。そこで本人に加齢臭がすることを言わなければいけないのですが、ここで大きなポイントがあります。それは男性はとてもプライドが高い生き物だということです。

亭主関白な男性はわかりやすいですが、普段優しくて奥さんの尻に敷かれているような方でも心の中にはきちんとプライドがあります。例外はほぼ無いと思ってください。ですので出来るだけプライドを傷つけずに指摘する方法を考えなければなりません。


体調を心配している風を装って伝える


加齢臭を指摘するときには決して怒りに身を任せてはいけません。あくまでも相手を気遣っているという優しさを強調することが大切です。

「あなた最近元気が無いけど大丈夫?顔色も悪いし、なんだかニオイも前と変わったような気がするけど、、、」

みたいな感じで一度探ってみてください。ご主人が「え、俺ってそんなニオイする??」って言ってくればしめたものです。「うん、ちょっと前から気になってて。。」くらいで大丈夫です。ポイントは直接「臭い」という単語を使わないことです。これなら本人を傷つけずに意識してもらうことが出来ます。

そしてニオイは一時的なものであるというニュアンスを含めるのも重要です。実際には昔からずっと臭っていたとしても最近ちょっと変わったと言うことでご主人のプライドも保たれます。この言い方でショックを受けたり、怒り出したりすることはまず無いでしょう。


自分に代わってお子さんに指摘してもらう


お子さんがいるご家庭であれば子供の力は借りましょう。世のお父さんは特に娘さんには嫌われたくないものです。可愛い娘から「パパ臭いからあっち行って」と言われたらそのまま放置するお父さんはいないでしょう。

ご主人に「俺ってそんなに臭いかな?」って言われたら、確かに前と比べてニオイが変わったかも。。という感じで同意をしてください。「今まで気づかなかったの?私がどれだけ我慢してきたと思ってるの!?」みたいな感じで責め立てるのは厳禁です。文句をぶちまけるのがゴールではないので、「一回ボディソープ変えてみる??」みたいな感じで一緒に解決方法を模索する方が建設的です

ただし、小学生低学年などの小さいお子さんには「お父さんに臭いって言って」とお願いするのは危険です。うっかり口を滑らして「ママに言ってって言われた」なんてことをご主人に言ってしまう可能性があるからです。お子さんに協力を依頼する場合はある程度物心がついた年齢である必要があるでしょう。

子供は敏感なもので、特に何もお願いしなくても自然に言ってしまうケースもよくあるみたいですけどね笑


メルシー
女の子は思春期に入ると潜在意識的にお父さんの体臭を嫌うようになります。
洗濯も一緒にしたくないと言われるかもですが、そこまで行くと逆にお父さんのフォローに回りましょう。


他の人の加齢臭エピソードに乗っける


これは、あなたはそうはならないでねという論調で遠回しに指摘する方法です。例を挙げます。

「今日市役所に言ったんだけどさ、窓口で対応してくれたおじさんのすっごく臭かったの。多分加齢臭だったと思う。あなたと同じくらいの年齢の人だったから、これからの暑くなる時期は特に気をつけてね^^」みたいな感じです。

他にもテレビでスメハラの問題が出た時とかに、「そういえば仲の良い奥さんが、最近旦那さんの加齢臭がひどくて悩んでるみたいなんですって。私たちも気をつけようね。」と言った具合です。

ポイントは自分(ご主人)にも当てはまることだからね、ということを間接的に伝えることです。直接指摘するのではなくて、あなたはそういう風にならないでねと伝えることで角が立ちません。「実は最近自分のニオイ結構気になってるんだよね。。」と向こうから話してくれる場合もあります。

「俺はまだまだ若いから大丈夫だよ!ワッハッハ!!」みたいな鈍感な返事がきたら、イラッとせずに「あら、日によってちょっと匂う時あるわよ」くらいまでは踏み込んで大丈夫です。いつも加齢臭臭いと言ってしまうと本気で傷ついてしまうので、「そういう時もある」くらいで止めておくのが無難でしょう。


職場のスメハラ上司には直接指摘することはお勧めしません


次に職場の上司です。これにも悩んでいる方が多く、しかも一番厄介です。自分の方が立場が下ということに加えて、年上の男性に直接ニオイのことを指摘するのは至難のワザです。言い方を間違えるとその上司(以下、スメハラ上司と呼びます)が怒り出したり、次の日から働きにくくなったりするので最新の注意を払う必要があります。

ではどうすれば良いのでしょうか?
結論から言うと、部下であるあなたからはスメハラ上司には加齢臭の指摘をしない方が良いです

もしあなたが神経が図太くて、なんでもバシバシ指摘できる人で、その上司ともざっくばらんに話ができる関係性であれば問題無いのですが多くの場合そうではありません。(そんな人はおそらくこの記事を読んで無いでしょう。笑)

ではどうすれば良いのでしょうか?

答えは「別の上司(以下、素敵上司と呼びます)に相談する」です。素敵上司は絶対にスメハラ上司と同等、もしくはそれよりも上の役職の人にしてください。同年代同士で話をしても愚痴の言い合いみたいになってしまって、結局解決には至らないからです。

素敵上司に相談する時もコツがあります。それは素敵上司を味方につけるということです。最終的に素敵上司はスメハラ上司になんらかの策を講じる必要があるのですが、それは素敵上司にとっては余計な仕事以外でもありません。ですのできちんと説得して素敵上司の重い腰をあげる必要があるのです

いかに自分(と一緒に働いてる皆)が困っているかをきちんと真剣に説明してください。軽い感じで「スメハラ上司の加齢数がキツくて困ってるんです〜」みたいな言い方だと事の重要さが伝わりません。「〇〇くん、そこは一緒に働いてるメンバーだからさ、時には我慢も必要だよね。」みたいなことを言われてうやむやにされるのがオチです。

「スメハラ上司のニオイが辛くて仕事が集中できない、いつも苦痛で仕方が無い」というところまで言ってしまって大丈夫です。職場環境が悪化していて、それによって業務の生産性が落ちているとなれば素敵上司もなんらかの対策を講じるほか無いのです。


メルシー
いかに真剣に伝えるのがポイントですよ!
中途半端な言い方だとスメハラ上司のことを馬鹿にしているとも取られかねないので!!


実際この方法で素敵上司が動いてくれて、次の日からスメハラ上司がコロンをつけてきてかなり加齢臭がマシになったという報告も頂いています。素敵上司にも負担をかけてしまう形となってしまいますが、直接言える関係性の方に指摘をお願いするのが、一番効果的でしかも角が立ちません。ですので自分一人で悩まず、上の方に報告するようにしましょう。



いかがでしたでしょうか?
今回は加齢臭の指摘の仕方についてご主人と職場の上司編ということでお伝えしてきました。ああ、こういう方法があるのか、と参考になった部分もあるのでは無いでしょうか?

ですが、いざ本人に指摘したり上司に相談するのは実際難しいです。心優しいあなたは相手が傷つくことを望んでいませんし、それによって今までの関係性が壊れてしまうことを恐れているからです。なのでどうしても我慢できなくなった時に、もう耐えられないとなった時にこちらの記事を参考にして少しずつ探りを入れていてください。

相手を思う優しさをきちんと表現できれば逆ギレされたり、トラブルに発展することはきっと無いので、優しさだけは忘れないようにしましょう。職場の加齢臭こっそり改善する方法についてはこちらの記事にもまとめてありますのでぜひご覧になってくださいね。




それでは今日はここまで!お相手はメルシーでした!!またね^^



<まとめ>
・ご主人に加齢臭を指摘するときは体調を気遣うフリをして探りを入れる
・子供の力を借りてご主人の臭さを直接指摘してもらう
・テレビや別の話題の中に加齢臭の話を混ぜて話してみる
・職場のスメハラ上司には直接言わず、素敵上司の力を借りる
・感情的にならず相手を思う気持ちを絶対に忘れない

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

150415241454

加齢臭を消すための食事習慣についてその2〜効果的な栄養素とは〜

加齢臭を消すための食事習慣ということで今回もレクチャーしていきますね!お相手はスメラボのメルシー

記事を読む

CRI_IMG_6004

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

untitled

加齢臭の治療にはミョウバンと重曹が有効!?正しい使い方と注意点は?

[/caption] 画像引用:http://blogs.yahoo.co.jp/sinn156_

記事を読む

7a6102a41f9114e2ad0ebc23df9328d4_m

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

YUKA863_ok15185909

臭い男はモテない!?ニオイと恋愛の2つの気になる関係とは?

自分のニオイにお悩みの男性方、こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです!まずはこのグラフを

記事を読む

change-948020_1920

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1

加齢臭対策委員会のページにお越しいただきありがとうございます!スメラボ副委員長のメルシーです♪

記事を読む

3316215a41e2a5445706bcacebf3e1a8_s

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

led-liquor-shelves-723715_1280

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

-shared-img-thumb-PAK88_yopparai20140921200627_TP_V3

30代から始める!悩める女性のための加齢臭対策

スメラボでは加齢臭でお悩みの男性、またはご主人が加齢臭でお悩みの奥様に向けて、加齢臭がより解決できる

記事を読む

67c7774099088531a074c527091fd764_m

そのニオイ、もしかして加齢臭じゃなくて「疲労臭」かも!?原因と対策は?

今回は「疲労臭」について紹介していきます!みなさんこんにちは、メルシーです♪「疲労臭」ということ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑