*

息子に「古本臭い」と言われました。嘘だと思って自分の枕の臭いをかいで見ると、、、

9c25fba1c77b4e4a8c1967de68925faa_s

布団や服にしみついた古本屋の臭い

年をとってある日突然に思い至ったことというのは、考えてみればいくつもあります。物忘れがちょっと激しくなったとか、すぐに疲れてしまうとか、片足で立てなくなったとか、そういうことはもうイヤと言うほど感じております。ただここで少しばかり気にしてることがありまして。それは体臭です。いわゆる加齢臭というもの。

今更何をと笑われるかもしれないのですが、こればっかりはなんとかしないといけないと思うのです。だって年頃の娘はよく父親を、臭いと一蹴するというじゃないですか。幸い(?)、我が家に娘はおりませんが口やかましい息子がいます。

加齢臭を気になりはじめたのも、実はこの息子が事の発端だったのです。「なんか臭い、、、」ある日、息子は私の布団や服の臭いをかいでそう言いました。私は何も感じないのですが、どうも息子に言わせると、古本屋の臭いがするというのですね。なんじゃそりゃあと思いつつも改めて自分で臭いをかいでみると、確かにそれらしき臭いがする。これはどういうわけなのかいろいろと考えてみると、この加齢臭という壁にぶつかったのですね。

同僚から紹介された加齢臭対策ボディーシャンプー

そう簡単にはじき出せるものじゃないかもしれませんが、この加齢臭というものにはベストな対策というものがきちんとあります。まあ、いろいろな雑誌などのコラムにもありますね。一般的によく言われていることは、ちゃんと規則正しい生活をすることが一番だそうです。睡眠などもよくとり、暴飲暴食、過度な飲酒や喫煙も避けること。

どれもこれもあたりまえのようなことが書かれています。確かに大切なことなのでしょうが、私としてはもっと即効性のある方法が知りたいのですね。調子のいいことを言うようですが、悩み始めたらもうすぐにでも治したいと思う。だからいろんな人に加齢臭の対策というものを訊ねてみたんです。

その中で参考になったのが職場の同僚から聞いたものでした。彼も私と同じくらいの年齢で、加齢臭に悩まされていた時期があったそうです。そこで彼がとった対策というのが、加齢臭対策用のボディーシャンプーだったのですね。そのボディシャンプーとかずばりライオンから出ている「PRO TECデオドラントソープ」。ドラッグストアの店先でよく見かけるものでした。

使い始めて一週間経たないうちに効果が

早速近所のドラッグストアに行って、商品棚に陳列されていたこの商品を買い求めたのです。このデオドラントソープは、確かに効果が感じられました。使い始めて一週間も経たないうちに、息子から臭いが気にならなくなったと言われました。

私は仕事柄かなり汗をかきますので、特に首の裏あたりが臭いの発生源だったようです。そのため枕もかなり臭いがしておりました。それも今はかなりマシになったと息子からお墨つきをいただいてます笑。

ちなみにこの商品にはシャンプーも出ていましたので、今は併用して使っています。けっこう頭からの臭いもきついものなのですね。今は安心して人前に出られるようになりました。しかし、決して油断しているわけじゃありません。またいつあの忌まわしい臭いに悩まされるか分かったもんじゃありませんからね。

ひとつだけ強く意識していたいと思うのは、やっぱりいくつになっても身だしなみを怠ってはいけないということ。エチケットはこれからもしっかりとやっていきたいと思います。

関連記事

加齢臭に悩んでいる人は絶対にそのことを相手に伝えるべき!

直属の後輩から凄いニオイがする 私は34歳、郵便局員です。1年前に職場の後輩と書類をまとめてい

記事を読む

タバコ好きの50歳が加齢臭!頼りになるのは犬の鼻をもつ妻!?

犬なみの嗅覚をもつ妻 私は50歳の男性です。子供も就職や大学などで家を出て、現在は妻と2人暮ら

記事を読む

加齢臭を撲滅するぞ運動!食事と石けんのダブルアプローチ!

私は現在44歳の専業主婦です。主人は同い年の44歳。私は敏感肌ですし、臭くない汗をかく体質ですか

記事を読む

メタボで汗かきな私が出会った神水!これで脇汗ともおさらば!!

ややメタボな、汗っかき 私はアラフォーの美容師です。毎日、女性の近くで仕事を余儀なくされていま

記事を読む

匂いに敏感な私が遭った密室空間の悲劇

たまたま夜の満員電車にあって気分が悪くなるほどのニオイが。。。 いつも通勤に、電車を使っていま

記事を読む

言いたいけど言えない!「あなたの体臭、臭すぎですよ!!」

離れていれば素敵な上司(泣) 私は23歳、某IT企業のOLです。私の毎日のストレス、それは上司

記事を読む

アトピー持ちの夫が柿渋石鹸、柿渋シャンプーを使ってみた結果

36歳、早めの加齢臭発覚 私は36歳の専業女性ですが、同じ年齢の夫がいます。結婚した28歳の頃

記事を読む

父親の加齢臭を治したくて、、、色々試してみました!

加齢臭と気づいたのは父がタバコを止めてからでした 私は28歳、2人の子持ちの専業主婦です。

記事を読む

社内でおじさん臭いと言われて、本気で対策した結果

気づかぬうちにおじさん臭で周りに迷惑をかけていました 私は34歳の会社員です。都心部での外回り

記事を読む

お父さんのパジャマが一番臭うんですけどアリエールで解決しました

洗濯しても全くとれないパジャマの匂い 私は60代の主婦です。5年ぐらい前、お父さんのニオイに本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑