*

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^
最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられるくらいの季節になってきましたね♪しかし薄着になると自分の体臭が気になって仕方ないという人も多いかと思います。汗もかきやすくなりますしね。。

加齢臭や体臭なんて気にしないっていう方も、ある日突然会社の同僚や家族から指摘されるものです。「前からちょっと思ってたんだけど、、、」みたいにね!!そんなことにならないためには病気と一緒で未然に防ぐのが一番の解決策であると思います!

しかし未然に防ぐといっても難しいものです。臭いの変化が分からないですし、自分は大丈夫だろうと思いがちですし。。そこで今回は加齢臭を未然に予防するための食べ物や食材について詳しく解説していきます!普段の食生活から無理なく加齢臭を予防できたらそれに越したことはないですよね♪

今回は奥様も必見の内容でございます!それでは早速見ていきましょう!!
お相手は今日もメルシーです♪宜しくお願いします^^


めかぶ、もずくで加齢臭を予防!ネバネバ成分がとっても大事♪

3708
<画像引用:http://taspy.jp/3708>

ねばねばして体に良い食材として有名なめかぶやもずくですが、高い抗酸化作用を持っているので加齢臭対策にも大変有効な食材です!加齢臭は脂肪酸が過酸化脂質と結びつくことによって生じます。この過酸化脂質をめかぶの中に入っているフコイダンといわれる成分が中和してくれるので内側からニオイ物質をやっつけてくれるというわけです

他にもネバネバ成分として「アルギン酸」という物質が含まれていて、こちらは食物繊維の一種で、腸内に溜まった老廃物を排泄する手伝いをしてくれます。老廃物が体に溜まると体内で腐敗していき、その臭いが体の表面に染み出してきます。そんな臭いの元となる成分をアルギン酸のぬるぬるねばねばの食物繊維が絡みとって便として排泄してくれるんです!ネバネバ食品が体に良いとされる所以です。

腸内環境が良くなれば体の調子も良くなりますし、お通じも良くなって言うことナシですね!ちなみにお酢と一緒に摂取すると効率がいいのでポン酢や三杯酢などで召し上がるのがいいでしょう。ワカメにもこれら加齢臭に有効な成分が含まれているので、めかぶやもずくなどのぬねばねばが嫌いな方はワカメで代用してもいいかもしれませんね^^

一つ注意点としてはアルギン酸は熱に弱いという特性がありますので、生に近い状態で食べる方がいいです。酢の物や、めかぶご飯、あとは納豆に混ぜて食べるのも美味しくて栄養の吸収効率もよくてグッドです♪


メルシー
めかぶやもずくなどのネバネバ食品はコレステロール値を下げてくれる働きもあります。
つまりダイエットにも効果がある、とっても有能な食材なんです♪


にんにくやネギに含まれる「アリシン」も加齢臭に有効!


加齢臭の臭いのことを「ネギ臭い」や「にんにく臭い」などと比喩されることがしばしばあります。そのせいか、にんにくが加齢臭の原因になるというイメージがついてしまっている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。ノンノンノンです!にんにくやネギは臭い対策にとっても有効な食材なんです!

にんにくやネギは中に「アリシン」という成分が豊富に含まれています。このアリシンも高い抗酸化作用を持っているので加齢臭を内側から抑えてくれるのです。特ににんにくはアリシン以外にもポフェノールやアルギニンといった抗酸化成分も多く含まれているので加齢臭対策にぴったりな食材なんですよ〜♪


メルシー
にんにくやネギ以外にも、玉ねぎやニラ、らっきょうなどにもアリシンが含まれていますよ^^


しかしながらにんにくやニラを食べるとどうしても口臭が気になってしましますよね?(気にならないよ!っていう方は逆に気にして下さいw)このにんにく臭さを打ち消してくれるのが、なんとリンゴです。

リンゴの酵素がにんにくの臭いを分解してくれて食後の口臭を劇的に抑えてくれます。リンゴジュースでも構いませんが、製造の過程でリンゴの酵素が損なわれていることが多いのでできれば生のリンゴを皮ごと一切れ、デザートとして食べるようにしてください♪うっかりにんにく料理を食べ過ぎてしまった時にも是非試してみてくださいね。


ごま、ピーナッツ、くるみなどビタミンEが豊富で体にいい脂質が加齢臭対策に理想的


ごまやナッツ類には、体内の毒素であり悪臭の原因となる活性酸素の発生を抑制してくれるビタミンEが多く含まれています。この活性酸素は過酸化脂質の元凶だけでなく、がん細胞やあらゆる病気の根源とも言われています。

メルシー
今巷で流行っている水素水なんかはこの活性酸素を体内で分解してくれる働きがありますね!
ただ効果が疑わしい商品もたくさんあるみたいなので水素水を購入の際にはご注意を!


さらにごまやナッツ類はほとんどが油分なのでコレステロールが高いイメージがありますが、そんなことはありません!むしろ体内のコレステロール値を下げてくれるのです!一般に加齢臭の原因となる脂質は、常温で個体になる油です。つまり動物性の脂質のことを指します。

それに対してごまやナッツに含まれる不飽和脂肪酸という物質は悪玉コレステロールを減少させてくれる働きがありますので、お料理などに積極的に取り込むと臭い対策だけでなく健康的にな体作りを実現できます。悪玉コレステロールを減少させる油は青魚の脂やオリーブオイルなんかも有名ですね!


メルシー
ごまはそのままだと体内に吸収されにくいので少し炒ってからすりごまにするとグッドです!
少し面倒ですがごまの風味も格段にアップするのでお料理も美味しくなりますよ。


一つ注意点として、ごまやナッツ類はカロリーが高いのであまり取りすぎないようにしましょう。ごまは1日10〜20g、ピーナッツは20〜30個、くるみは5〜8個くらいが適正と言われています。


バナナ、ざくろ、レモンなどのポリフェノールを多く含む果物が加齢臭を抑制します

e9fab152a165c365818973b00b3b42f2_s

体にいいことで有名なポリフェノールは高い抗酸化作用が含まれており、その効果の高さはビタミンEのなんと2倍と言われています。バナナやざくろ、レモンなどはポリフェノールを多く含んでいるので積極的に摂取するといいでしょう。

ポリフェノールをより効果的に取り入れるポイントを解説します。まず、よくバナナは熟している方がポリフェノール含有量が高くなります。スゥイートポイントと言われる黒い斑点が全体の3分の1くらい覆っているくらいがベストです。その方が美味しいですよね^^

ざくろは女性の果実と言われるほど女性の体に優しい果物です。女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、ダイエットや美肌、アンチエイジングにも大変効果があるということで注目を浴びています。女性で加齢臭が気になり出した方は一石四鳥くらいの美味しい話なので是非摂取したいところ。。

でもざくろって普段そんなに食べないですよね。せいぜいおしゃれなデザートとかにパラパラと乗っている程度。。できればジュースやサプリで楽に摂取したいところですが、残念ながらスーパーで売っているようなざくろジュースにはざくろ成分が薄まってしまっています。そんな中比較的手に入りやすくて良質なざくろジュースをコストコで見つけました。

こちらです↓

langers_allpomegranate01
画像引用:http://costcotuu.com/20130927/post_27596.html

だいたいは濃縮還元タイプなのでざくろの良質なポリフェノールをそのままいただくことができます。少し渋みが強いようですので炭酸ジュースにしたり、別でお砂糖を入れたりして工夫して飲んでいる方も多いようですが私の知る限りこれが一番ざくろを丸ごと食べられます。

なんと楽天にも売っていたので近くにコストコがない方はこちらからでもご購入いただけますよ♪



その他ポリフェノールを多く含む食べ物や飲み物をまとめてみました。これからの食事やデザートを選ぶ際に是非活用してください。日頃の心がけが大事ですので積極的に摂取してくださいね!


【ポリフェノールを多く含む食品】
飲み物:緑茶、赤ワイン(白ワインよりも)、コーヒー、ココア、烏龍茶、りんごジュース、トマトジュース
果物:ブルーベリー、ラズベリー、いちご、みかん、桃、プルーン、さくらんぼ
野菜:オリーブ、玉ねぎ、ブロッコリー、ごぼう、レンコン
ナッツ類:くるみ、アーモンド、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ

今回は加齢臭を内側から解決する食べ物、栄養素について解説してみました。普段から食卓に並ぶような食品もあったのではないでしょうか?臭いを解決するだけでなく健康にも良いというところが嬉しいですよね!

大切なのが、無理せずに定期的に体に取り入れるということです。何事も続けることが大事ですので嫌いなものを無理に食べる必要はありません。これなら食べられそうだなと思うものを見つけて美味しく食べるのが長く続けるコツです。


メルシー
美味しいと思いながら食べた方が体への吸収もよくなるということは科学的に立証されています!


普段、ビールと唐揚げが大好きという方もたまには赤ワインとナッツ盛り合わせを頼んでみる、みたいなのも良いんじゃないでしょうか?そういう健康への気の使い方ができる人は素敵ですよ♪

今回はここまで!またね〜♪


まとめ
・もずくやメカブはお酢と一緒にできるだけ生で召し上がれ!
・にんにくの臭いはりんご成分で抑えるべし!
・ナッツ類は適正量を守って食べ過ぎないように!
・加齢臭に有効な成分はいろんな食品に含まれているので自分の好きな食品、食べ方を選ぶべし!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

no image

”薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム”の加齢臭への効果は?お値段も調べてみました。

ただいま準備中です! もうちょっとだけ待っててね♪[/speech_bubble]

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1

加齢臭対策委員会のページにお越しいただきありがとうございます!スメラボ副委員長のメルシーです♪

記事を読む

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます

記事を読む

汗のニオイとは違う、、、これが加齢臭ってやつですか!?

これってあれやん。親父のニオイやん。。 私は、33歳独身、運送会社に勤務する男です。仕事が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑