*

加齢臭を直に治療をする方法は?病院では診察・診断してくれるのか!?

gptImage20060107170020
画像引用:http://www.myclinic.ne.jp/hope/pc/

~2017年1月8日追記~

加齢臭でお悩みの皆様、いつもスメラボのサイトをご覧頂きありがとうございます。今回は加齢臭の病院での治療法について解説していきます。

ワキガや多汗症でお悩みの方は病院を利用する方も少なくありません。特に治療方法や設備が昔と比べてかなり進化しているので痛みもほとんど無く、術後の合併症もほとんど見られないようです。

それに比べて加齢臭を病院で治療したという話はほとんど聞いたことがありません。。なぜだろうと考えたところ、ひとつの仮定を立てました。それは「病院で加齢臭を診てくれるということを皆知らないんじゃないか?」ということです。

そこで今回は加齢臭を病院での加齢臭の治療法や、診察してくれるクリニックの情報をまとめてみました。今後の臭い対策の手法のひとつとして是非ご活用ください♪

メルシー
本日もお相手はメルシーです。宜しくお願い致します^^

加齢臭の治療法その1 ☆キレーション治療☆


加齢臭の治療法としてキレーション治療という方法があります。このキレーション治療という馴染みの無い言葉ですが、本来はアンチエイジングや動脈硬化症の改善を目的とした治療法です。具体的には、EDTAという合成アミノ酸を点滴し、体内の有害物質や活性酸素を対外に排出させるというものです。

アルミニウムや鉛、水銀、ヒ素など、これらの有害金属と言われる物質は水質汚濁や土壌汚染によって日頃口にする食べ物から少しずつ体に取り込まれていきます。そして体に蓄積された金属類は体の正常な代謝を妨げ、あらゆる体の不調をもたらすと言われています。


メルシー
イタイイタイ病や水俣病などの過去の大きな公害も有害金属が原因です。
もちろん誰しもが生活の中で微量ながら摂取してしまうものですが、それでも健康に大きな影響を与えてしまうのは言うまでもありませんね。

これら有害物質をEDTAがデトックスしてくれて、体の代謝はよくなり、結果として加齢臭が改善されると言うのがキレーション治療というものです。ただいきなり加齢臭が治るわけではなくて、1〜2時間ほどの点滴を受けるという治療を継続的に行う必要があります。


加齢臭の治療法その2 ☆レーザー治療☆


ワキガ治療で有名なレーザー治療ですが、実は加齢臭にも効果があります。臭いの原因はアポクリン腺という汗腺にあります。この汗腺のが過剰な働きのせいでいわゆる多汗症やワキガの症状が発生したりします。対して加齢臭は皮脂腺からの皮脂の分泌によって、それがバクテリアなどの細菌と結びついてノネナールという加齢臭物質へと変化するのです。

アポクリン腺と皮脂腺は厳密にいえば別の組織になりますが、同じ毛穴とつながっているためアポクリン腺ごと皮脂腺をレーザーで焼くと加齢臭も改善されるという寸法です。ただし加齢臭はワキからだけ発生しているわけではないので著しい改善が見込めないかもしれません。ですがもともとワキガで悩んでいて、最近加齢臭も気になるという人は検討する価値があるかもですね!!


メルシー
このアポクリン腺を除去する治療法ですが、他にも超音波治療法や皮下組織吸引法、皮下組織掻爬(そうは)法などがあります。
その中でもレーザー治療が手術痕も残らず一番リスクがないと言われていますよ。

加齢臭の治療法その3 ☆薬を用いた治療☆


Various Chinese herbal medicine

Various Chinese herbal medicine

画像引用:https://welq.jp/3060

まずはじめに言わなければなわないのが、加齢臭は決して病気ではありません。人によってニオイそのものの程度はありますが、そもそもが加齢からくる体臭の変化です。ですので風邪薬のようなてっとり早く加齢臭をなおす薬は今のところ残念ながら存在しないのです。

ですが、代わりとなるような加齢臭を抑制してくれるサプリメントや漢方などはあります。サプリメントの多くはポリフェノールなどの抗酸化作用の高い成分が多く含まれています。ポリフェノールは過酸化脂質などを加齢臭の原因となる物質を分解、排泄を促してくれるので加齢臭の改善策として大変有効です。

サプリ以外にポリフェノールなど加齢臭対策に有効な食品はこちらにまとめています!


では、漢方薬の方はどんな種類があるのでしょうか?

漢方は用途によって無限に種類が作れますが、その中でも加齢臭やニオイに有効なのが「熊笹」と言われる笹成分を配合した漢方です。熊笹は高い消臭作用、殺菌・抗菌効果があり、体臭や口臭を抑えてくれるのに効果があるといわれています。

他にも六味地黄丸(ろくみじおうがん)や瀉火補腎丸(しゃかほじんがん)などが中年男性特有の油っぽい臭いや加齢臭を抑制してくれるようですね!(なんか漢方の名前ってカッコイイと思うのは私だけでしょうか?笑)

他にも高いデトックス効果が得られるものや、代謝をあげる漢方なども存在しますが、人によって有効な漢方薬はそれぞれ異なります。購入の際には薬剤師のアドバイスを聞きながら自分に合った正しいものを選ぶようにしましょう

そして漢方は薬ではありませんので、即効性はありません。継続して飲むことで徐々に内側から体内環境を変えていくものなので気長に服用するようにしましょう。


加齢臭を診察してくれる病院はどこ?調べ方は?


ここまで治療するという観点で加齢臭の対策を案内してきましたが、実際に診察してくれる病院はどこにあるのでしょうか?

もちろん、あります!

ですが、残念ながら加齢臭の診察してくれるということを大々的にアピールしているところはほとんどありません。なのでどこに行ったらいいのか分からないのです。。(私も探しているのであったら教えてください笑)

それでも加齢臭にも対応していて大手のところだと例えば、五味クリニックさんや高須クリニックさんでも取り扱ってくれるそうです。基本的には皮膚科やワキガ・多汗症を扱っているクリニックに直接問い合わせをして、加齢臭にも対応しているか聞くのが、今のところ一番良さそうですね!


メルシー
病院の候補は「皮膚科 名古屋市」や「男性 クリニック 目黒区」などで検索したらいくつか出てきますよ!

病院では担当医から日頃の食生活やどんな時に臭いを感じるか、あとは日頃の運動量やタバコ、お酒の量など、様々な問診が行われます。そして各々の状態によって効果的な対処・場合によっては治療手術を行うわけですが、今後の生活アドバイスだけで終わるケースも多いようです。

しかしながら、自分にとっての加齢臭の原因をきちんと知るというだけでも大変有益かと思います。もしかしたら自分だけが気にしすぎているだけで全然加齢臭ではなかったり、はたまた自分が思っているよりも酷くて、別の内臓系の病気が根源的な原因であることが判明したり。。


メルシー
市販のサプリメントやボディソープでもオススメのものを教えてもらってもいいですね!
この機会に日頃気になっていることをたくさん相談しましょう^^

とはいえ、クリニックを訪ねたり医師に相談するというのは少しハードルが高いかもしれません。治療しに行くということは、ある意味自分が臭いということを認めることになるからです。しかも加齢臭となると、どうしても「老化」というワードと結びついてしまうため、この歳で加齢臭なんて恥ずかしいという気持ちが勝ってしまうケースもあるでしょう。

しかし、そこはご安心ください。診てもらう相手はプロです。それこそ何千、何万人も診てきた経験があるので、こちらがどんな心配をしようが良い意味で淡々と診てくれます。ですので変な心配をせずに専門家に診てもらうことをスメラボは強くお勧めします!!それで今後ずっと続く臭いの悩みが解決すると考えれば安いもんです^^


新しい加齢臭治療法!その名も「PairDRY(ペアドライ)」


しっかりと加齢臭を治してくれる診療科や病院が無いか調べていたところ、どうやらこの美容形成外科川崎クリニックさんが、新しいシステムを使った画期的な加齢臭改善法を打ち出しているそうです。

その名も「PairDRY(ペアドライ)」。なんだかカッコいい響きですが、メスやレーザーを一切使わず、超音波でニオイの元となる腺を死滅させることが出来るそうです。

サイト上ではワキガ治療として紹介されていますが、加齢臭治療としても効果があるみたいなので、お近くにお住まいの方はお問い合わせしてみても良いんじゃないでしょうか?

川崎クリニックさんのリンクも貼っておきますね。
http://www.ultheradry.com/column/column03.html


加齢臭用石鹸を用いて楽に臭いを抑える

病院に行くのもなんだか面倒くさそうだし、お金も結構かかるし、どうしようかなと思う方もいらっしゃるかもしれません。おウチで簡単に出来て、しかも即効性のある改善策といえば、ズバリ加齢臭用の石鹸です。

加齢臭石鹸は一般の石鹸よりも殺菌効果が高くて、しかも皮脂腺のノネナール発生の原因となる過酸化脂質にも直接働きかけてくれます。香料も一般的なボディソープよりも優しいものが多く、石鹸の甘い匂いと加齢臭が合わさって不快な臭いになることもありません。

薄毛の人は薄毛の人用のシャンプーを使いますよね?乾燥肌の人は保湿力の高いボディソープを使いますよね?それと同じように加齢臭でお悩みの方にむけて加齢臭石鹸が販売されています。実際に使ってみたらみるみるうちに加齢臭が治ったというお声も大変多いです♪あとは人にナイショで対策できるのも利点のひとつです。


メルシー
スメラボでは加齢臭石鹸の比較ページも作っていますので、迷っている方は是非ご覧になってくださいね♪

いかがでしたでしょうか?今回は加齢臭の病院での治療について少し詳しく書いてみました。病院に行こうか悩んでいる方にとって少しは参考になりましたでしょうか?

実際に施術してもらったり、病院で問診してもらったよ〜っていう方はぜひコメント欄やお問い合わせ欄からお便りをお待ちしております。加齢臭で悩んでいる方が少しでも解決できるようにご協力いただければ幸いです^^それでは今日はこのあたりで!またね〜♪


まとめ
・キレーション治療は体の中の有害物質をデトックスする加齢臭の治療法
・レーザー治療は皮脂腺とアポクリン腺をまとめてレーザーで焼いてしまう治療法
・加齢臭に聞く薬は無いが、有効なサプリメントや漢方が勧められる場合がある
・加齢臭は皮膚科やワキガクリニックで診てくれることが多い。恥ずかしがらずにきちんとプロに診断してもらうべし
・まずは加齢臭石鹸を試してみるのもアリ!

関連記事

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

臭い男はモテない!?ニオイと恋愛の2つの気になる関係とは?

自分のニオイにお悩みの男性方、こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです!まずはこのグラフを

記事を読む

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

加齢臭は病院で治療できる?すぐに診てもらうべき明確な理由とは?

病院で加齢臭は治してくれるのか? 「病院で加齢臭って治療してもらえるのでしょうか?」こんな疑問

記事を読む

男脂臭と加齢臭が気になり出したので洗剤を変えてみた

においフェチな私と夫の出会いについて 私(女)26歳専業主婦です。夫は漁業関係に勤める同い年の

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?

サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢

記事を読む

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

汗のニオイとは違う、、、これが加齢臭ってやつですか!?

これってあれやん。親父のニオイやん。。 私は、33歳独身、運送会社に勤務する男です。仕事が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑