*

30代から始める!悩める女性のための加齢臭対策

スメラボでは加齢臭でお悩みの男性、またはご主人が加齢臭でお悩みの奥様に向けて、加齢臭がより解決できるように様々な情報を取り扱っております。先日、こんなお問い合わせが当サイトに来ましたので紹介させていただきます。


「私は介護士をしております、30代後半の女性です。
先日お風呂上りにバスタオルで体を拭いていると、ふと不快な臭いが胸元から上がってきました。多分加齢臭というやつだと思います。

もうそういう年になったのか、、、というショックもありましたが何より驚いたのが、お風呂を上がった直後だったということです。

再度体を洗い直しましたが、職場の同僚や患者さんに臭い女と思われていやしないか心配です。
職場では香水も禁止なので、なんとかして誤魔化す方法や根本的な解決策などありましたら教えてください。よろしくお願いします。」

※内容を一部変えております

そうです、女性でも加齢臭になる可能性があるんです。そして女性の加齢臭の悩みは男性が抱えるものよりも深刻です。女性にとって香りはファッションや体型と同じくらい大切なものですからね。臭いおばさんだなんて絶対に言われたく無いですよね!!

というわけで今回頂いたお便りを元に、30代女性の加齢臭対策について詳しく見ていきますね!もちろん40代で加齢臭でお悩みの方も必見の内容となっておりますのでメモしながらお読みください!φ(・_・”)メモメモ

今回もお相手はメルシーです^^よろしくお願いします♪


女性の加齢臭の原因は女性ホルモンの減少!?


加齢臭は簡単にいうと皮脂の酸化が原因で起こります。皮脂や脂が酸化したり、体表の雑菌と結びつくことでノネナールという臭い物質が発生します。これがいわゆる加齢臭の原因です。

そもそも体には抗酸化機能といって、正常な代謝が働いている状態では皮脂は酸化しにくく、ノネナールもほとんど発生しません。しかし、加齢による代謝能力の低下や、脂質の取りすぎ、運動不足などにより抗酸化機能が低下します。結果的に、加齢臭がより強くなっていくという仕組みなんですね。。

さらに、女性の加齢臭には女性ホルモンが密接に関係しています。女性ホルモンは皮脂の分泌を抑制してくれる働きがあります。しかし更年期を越えるとともに女性ホルモンはだんだん減ってきてしまいます。ですので女性ホルモンが減りだしてくる30代から40代にかけて、加齢臭が気になる方が増えてくるのです。

しかし逆に言うと、女性ホルモンを増やすことが加齢臭の解決に繋がる、ということが言えそうですよね!女性ホルモンを増やすためには、下半身を冷やさないこと、たっぷり睡眠時間をとること、ストレスを溜めすぎないことなど、基本的な生活習慣が大切となってきます。

もちろん加齢臭対策としてだけではなく、美しくなるためには女性ホルモンのコントロールは欠かせませんよね


他にも豆乳を飲んで大豆イソフラボンを摂取したり、アーモンドなどのナッツ類にもホルモンバランスを整えるビタミンEを多く含んでいるのでおやつ代わりにポリポリ食べるのもOKです。中でも豆乳の大豆イソフラボンは女性ホルモンへ与える影響が大きいので女性の加齢臭対策に対しても大変オススメです♪


シゲオ
中国で40代の男性が豆乳を毎日がぶ飲みしていたら、Dカップにまで乳房が膨らんだというニュースが昔あってだな。。。
大豆イソフラボンによる女性ホルモンの増加が原因だったそうだけど、いかに豆乳の効果が高いかってことだな!(写真見たけどあれは凄かったぞ;)


女性ホルモンを増やすための方法については他サイトでも多く紹介されているので、スメラボでは女性のための加齢臭対策ということでより直接的な方法をどんどん紹介していきますね!


脂質の多いものの食べ過ぎは禁物!

meat-1052571_1920

前項で女性ホルモンの減少が加齢臭の悪化を招くとお伝えしました。しかし、実際のところ十分な睡眠時間をとって、ストレスも無くて、適度な運動を心がけるってとっても難しいです。。(少なくとも私は難しいですw)しかし、しかしですよ、食生活くらいは変えられるんじゃないでしょうか?

女性も男性も加齢臭を招く食事というのは決まっています。それは、お肉や油っぽい食事の食べ過ぎです。恋愛に積極的な肉食系女子という言葉ありますが、それとは違って野菜を食べずお肉ばっかり食べる女性が増えているのです。。

ラーメンや焼肉、唐揚げなどのご飯は多くの脂質を含んでいて、加齢臭の原因である皮脂の分泌量も必然的に多くなってしまいます(美味しいんですけどねw)。また、動物性たんぱく質を好んでたくさん食べる方は体毛が濃くなったり、口臭もきつくなったり、ちょっとしたことでイライラしたりと男っぽくなってしまうのです。実際、お肉ばっかり食べていると男性ホルモンの割合が増えていきます。

これはほとんどの女性にとって望ましい状態では無いと思いますので、大事なのはバランスよく食事を取ることです。お肉が悪いわけではありません、お肉はむしろ体に良いです。なので、しっかりお肉を食べたら同じ量かそれ以上のお野菜やフルーツなどをしっかりと食べて、ビタミンやミネラル、食物繊維もたくさん摂取しましょう。


メルシー
ショウガや緑茶、納豆などの食べ物は食べた脂を効率よく代謝してくれる働きがあります。
普段の食事メニューに取り入れていきましょう!


過度な食事制限ダイエットはキケン!


ダイエットは女性の永遠のテーマですが、自分の体型を気にしてあまりご飯を食べない人が多いみたいです。1日に必要なカロリーを摂取しないと、もちろん体調も崩しやすくなりますし、ストレス負荷も相まって女性ホルモンの減少や生理不順などを引き起こします。

女性ホルモンが減ると皮脂の分泌が多くなって、加齢臭の悪化の原因になるとお伝えしました。食事制限ダイエットは条件や両方を守って実践すると効果の高いダイエットですが、極端に量を減らしたり、栄養バランスを考えずに行うと健康面に悪影響を与える場合がありますので注意が必要です。。。

そんなことを言いつつも、どうしても痩せないといけないシーンってありますよね!結婚式が間近に迫っているとか、海で水着にならないといけないとか、彼氏に体型のことで嫌味を言われたとか。そんな悩める女性には次の項をご覧ください。


どうせならよく食べて、よく運動すべし!!


382eb29a2123a7af76f46a42a58301df
(画像引用:http://sportsgym-diet.com/day-4-in-the-accumulated-fatigue-and-poor-health-of-low-blood-sugar-i-set-lightly-training/)

加齢臭、ダイエット、健康面、全てを解決する方法があります。ズバリ運動することです。運動して汗をかくと、内側にある老廃物が汗となって排出されます。一週間に一回とかでもいいのでご飯のあとお風呂入る前に走りに行ったりすれば大きなデトックス効果が生まれます。

出来れば走るだけでなく、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの筋トレも行ってください筋肉量が上がれば基礎代謝も上がって、冷え性が改善したり、食べても太りにくい体が出来上がります。たまに「体がごつくなるからトレーニングしたくない」と主張する女性もいるようですが、そのような妄想は捨て去ってください!笑

もしかしたらトレーニングをしたら吉田沙保里選手みたいな体になってしまうことを心配されているのかもしれませんが、死ぬ気でトレーニングをしないとゴツゴツにならないのでご安心ください。程よく付いた筋肉は体のラインを美しくして、姿勢もよくなります。女性としての魅了が格段にアップしますのでスメラボでは筋トレ女子を応援します!


シゲオ
芸能人で言うと、安田美沙子とか綾瀬はるかとかが運動系女子として有名だよな!
綾瀬はるかは1日200回腕立て伏せするらしいぜ!(ホントかな。。)


ボディウォッシュは皮脂が出やすい箇所を重点的に!


体の中で皮脂が出やすい箇所はほぼ決まっています。つまり加齢臭が臭いやすいところは決まっているので、その部分を重点的に洗いましょう、ということですね!女性の加齢臭が出やすい箇所は以下の通りです。

・胸部(デコルテライン)
・首まわり
・耳の後ろ
・顔のTゾーン
・頭皮


主にこの5箇所です。

さらにこの部位は相手の鼻が近づきやすいので、より注意が必要となります。耳の後ろ、首、胸は体洗い用のタオルで優しく丁寧に洗うようにしてください。ゴシゴシしすぎると肌あれの原因となりますし、何よりも皮脂の取りすぎによって逆に皮脂の過剰分泌を促してしまうこともあります。あくまでも優しく、でも丁寧に

頭皮の臭いは自分では気づきにくいのでより、注意を払う必要があります。髪を洗う際はついつい髪の毛そのものを泡だらけにするだけで満足してしまいますが、しっかりとシャンプーで頭皮・地肌を洗うようにしてください。そしてお風呂上りにはドライヤーできちんと乾かす!当たり前のことですが、意外とサボっている女性も多いようなので、ギクッとした方は今日から改善してくださいね♪


男性用の加齢臭対策グッズは女性にも有効なのか?


こういった質問がしばしば見受けれられますが、男性用の加齢臭対策ボディソープやシャンプーなどはもちろん女性にも大変有効です。外出時にシュッと吹きかけるスプレーや、ボディシートなどももちろんOKです。ですがシャンプーは髪質によって合う、合わないがモロに出てしまうのでスメラボではあまりお勧めしておりません。

加齢臭発生のメカニズムは男性も女性も一緒なのですが、ほとんどの商品は男性向けに作られており、多くが過剰な油分を取り除くことを目的に作られています。そいういう意味では女性が使うと肌が乾燥したりつっぱってしまうかもしれません。出来れば保湿成分もしっかり含まれているものを選びたいですよね。

そんな中、女性の方でも安心してご利用いただけるのが、「柿渋石鹸(男のたしなみ)」という商品です。柿渋石鹸(男のたしなみ)は柿タンニンの成分が加齢臭の元となるノネナールを分解、殺菌してくれる大変効果の高いボディソープとして有名です。楽天でも1位を獲得した実績がありますので手始めに試したいという方でも安心ではないでしょうか?

さらにロイヤルゼリーも配合されていますので、保湿・美容の観点でも嬉しい気配りが見受けられます。紹介ページは完全に男の人向けに作られていますが、ご主人向けに買った奥様がこっそり自分にも使っているとか。。笑  実際に購入して試した時のレビュー記事がこちらです。ぜひ参考になさってくださいね

柿渋石鹸『男のたしなみ』の口コミと効果は?実際に購入してガチレビューしてみました。

今回は女性向けの加齢臭対策の方法についていくつかご紹介させていただきました!特に女性ホルモンと密接なつながりがあるというところは男性とは違いましたね。人によっては20代で加齢臭でお悩みの方もいらっしゃいますが、安心してください。加齢臭は治ります

もちろん体質によるところが大きいですが、若いうちほど体質の改善がしやすいので今回ご紹介した対策方法を実践して根気良く改善していきましょう!今回ご案内した加齢臭用ボディソープを使うだけでも目に見えて効果があると思いますよ♪

スメラボでは皆様の加齢臭についての体験談も募集しています!こんな方法で治ったよとか、このボディソープが凄く効果があったよ、など皆様のご意見をたくさん頂戴出来ればと思いますので、お問い合わせ欄からどんどん募集してきてください。逆にどうやっても治らないからアドバイスください!とかでもOKです^^

では今回はこのあたりで!それではまたね!!


まとめ
・女性の加齢臭は女性ホルモンの減少が大きな原因です。女性ホルモンを増やす努力をしましょう。
・脂っぽい食事はノネナールの発生を促進するのでほどほどに。
・ダイエットは食事制限をするよりも運動した方が絶対に良い。
・加齢臭の出る5つのスポットは優しく丁寧に洗いましょう
・男性用の加齢臭石鹸は女性にも有効で、しかも即効性があるので心強い味方です。

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

冬の加齢臭に気をつけろ!夏よりもキケンな理由とは!?

寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はみかんが大好きなのでたっぷり食べながらお

記事を読む

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

加齢臭はいつから始まりいつまで続くのか?自分でチェックする方法は!?

今回は加齢臭の最大の謎と言ってもいいテーマに迫ります!ズバリ、加齢臭はいつから始まり、いつま

記事を読む

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのです

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

no image

”薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム”の加齢臭への効果は?お値段も調べてみました。

ただいま準備中です! もうちょっとだけ待っててね♪[/speech_bubble]

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑