*

この臭い、カビ?それとも加齢臭?鼻オンチの夫

yotaka160328330I9A9332

タンスの引き出しには、変な臭いの防虫剤?

私は30代の主婦です。夫の加齢臭が発覚したのは、先日、衣替えをしようと、タンスの引き出しを開けた時でした。カビ?と一瞬間違うほどの臭いが充満し、服は全て洗濯しました。部屋干ししたところ、物凄い臭いが部屋中に広がり、びっくりしました。

防虫剤の使い方で失敗したことがあり、それが原因ではないかと疑いました。以前、2種類の防虫剤を同じ引き出しに入れたことがあり、悪臭が立ち込めたことがありました。一つは無臭の物だったのに、もう一つは着物用だったのです。

でも、今回は、防虫剤ではありませんでした。服は臭いが取れなかったのです。母に相談すると、「これは加齢臭でしょ」とあっさりと言い切りました。父も夫の年ぐらいに、加齢臭が出てきたそうです。私は母と一緒に対策することを決意しました。

巻き込んだ母も加齢臭対策に協力的

母は息子の加齢臭対策に嫌がる顔も見せず、積極的に参加してくれました。さすが親子愛と思うような熱意を感じました。下着も、上着も、乾燥すると臭いを嗅ぎ、今回の洗剤は前と比べて臭いが落ちているか実験しました。

アタックよりもアリエールの方が、部屋干しでも臭わないように感じ、アリエールを使用することにしました。長期的な戦いになるかも知れないと思っていましたが、母の協力でスムーズに対応できました。

加齢臭は本人の自覚も大切なのでは?

「臭うんだから、脱いだままにしないで洗濯機に入れて!」と言うのが私の口癖になりました。枕カバーは数枚用意し、毎日使った物は洗うようにしました。パジャマはソファーに脱いだままにする癖があり、ソファーに臭いが付いてしまうことを心配して、こんな口癖になったのです。実際、ソファーは数日ごとにファブリーズで消臭していました。

本人の自覚も必要だと感じ「自分の加齢臭、分かる?」と私が聞くとと、「分かんない」と夫は言いました。加齢臭よりも嗅覚が心配になります笑。母は「昔から鼻オンチなのよ」となぜか納得していました。ちょっと意味が分からないけど、しょうがないことなのだと思うことにしました笑。それからというもの、夫は少しずつですが一度着たものに対して、加齢臭を気にするようになりました。

加齢臭は、家族で取り組むと楽しく対処できます。影でコッソリ対処するのではなくて、みんなで色んな洗剤を試してみるのもいいと思いますよ。本人に教えることで会社で嫌われないように対策することもできると思います。私と母は、数日でアリエールと出会ったので幸運でした。

メルシー
やっぱり本人に直接指摘した方がいいのかもね!
この記事を読んでいるお父さん方は、ある日自分の臭いを指摘されても絶対に怒ったりしちゃいけませんよ!

加齢臭石鹸AGICA(アジカ)の評判が本当か、実際に使って検証してみました!(ガチレビュー)

関連記事

私の加齢臭を治してくれたのは、水シャワーでした

寝室の空気清浄機が異常作動? 私が自分の加齢臭に気づいたのは四十一のときでした。寝る時にはベッ

記事を読む

加齢臭は絶対迷惑なので、やんわりとしっかりと指摘しましょう!

お父さんから魚が腐ったような匂いが。。 私は28歳の主婦です。男性の多い職場での事務職をし

記事を読む

年が離れた旦那からついに加齢臭!?

常にくっついていたい匂いから離れたい臭いへ 私は現在31歳で看護師をしています。27歳から3年

記事を読む

30歳をすぎるとオジさんと呼ばれ匂いも発するのかぁ。

オジさんの仲間入り 私は今年で39歳になる妻子持ちの男性会社員です。この話は実際に私が経験した

記事を読む

加齢臭の気になる衣類は洗剤を変えることで解決

元々はニオイとは無関係の体質でした 45歳になるまでは、自分のニオイのことで悩んだりしませんで

記事を読む

臭いがキツ過ぎて会話すらまともに出来ない!これ以上は近づけない(-。-;

会話がまともに出来ないほどの、、、 30代前半の主婦です。結婚して五年目。最初の1.2年はそこ

記事を読む

私の父の加齢臭への挑戦!!果たして勝つのはどちらか!?

口の中でネズミを飼っている父 私は現在21歳の大学生です。私の父の加齢臭と口臭に悩んでいます。

記事を読む

加齢臭を皮膚科で診断してもらった結果。。

汗かき消防士の憂鬱 私は中国地方の岡山県に住んでいる30代の男性です。私には妻と子供達との5人

記事を読む

臭い衣類に有効な洗濯洗剤で「アリエール」以上の商品はない

加齢臭と仕事臭が混ざった臭いが他の洗濯に移る 私は30代の会社員です。困った臭いがするのは、父

記事を読む

クリアネオで主人の枕の臭いをやっつけた話

主人の枕がオヤジ臭を通り越しておじいちゃん臭がするの巻 私は42歳の主婦で、主人の強烈な加

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑