*

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 加齢臭の知っ得情報 , , ,

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関係についてお伝えしていきたいと思います。

雑菌と言うとなにやら、足の臭いとか、生乾きの時の悪臭をイメージされる方も多いかと思います。ですが実は加齢臭にも関係があったんです!いろんな対策を講じても一向に主人の臭いがよくならない。。。そんな悩みを抱えている主婦の方や、また加齢臭で悩んでいるご本人様も是非読んで今後の対策の一つの手段としてご検討ください♪

それでは本日もお相手はメルシーです!よろしくお願いします^^

加齢臭発生のみんなが知らないメカニズムとは?

加齢臭が発生する原因はノネナールという臭い物質だということは最近では広く認知されてきています。そしてノネナールは過酸化脂質と皮脂が「酸化」することによって発生するということも、当サイトで何度か説明させていただきました。ですが、なぜ酸化するのか?というところまでは説明できていませんでしたね。

皮脂が酸化する原因の一つは時間経過です。この世にあるもののほとんどの物質は時間とともに空気中の酸素と結びついて酸化していきます。食べ物だってそうですし、金属だってそう。ステンレスも場合によっては酸化、つまり錆びます。

そして体から分泌される皮脂もその例外では無く、普通に生活していてもちょっとずつ酸化していきます。皮脂は油分を含んでいるため、その油分が空気に触れていると少しずつ油っぽい加齢臭特有の悪臭が漂ってきてしまいます。ですので、きちんとボディウォッシュをする必要があるんですね!

そしてもう一つの原因が「菌」です。人体の表面にはたくさんの菌が繁殖しています。いくら清潔感のある、顔のお綺麗なアイドルや女優さんでも体は細菌だらけです。残念ながら例外はありません。笑

ただ菌にも2種類あって、「悪玉菌」「常駐善玉菌」が存在します。悪玉菌は体を不衛生にしているとどんどん増えていく、いわゆるバイ菌だと思ってください。実はこの悪玉菌、皮脂を好んで食べます。食べるというと正しくはないかもしれませんが、皮脂を取り込んで不要なものを排泄します。そしてこの悪玉菌の排泄物がされたものが悪臭を放つと言われています。

対して常駐善玉菌は健康な体の表面を常に覆っていて、皮脂を食べて脂肪酸を出します。実はこの脂肪酸はいい匂いがするのです。さらに体を適度な酸性に保ってくれて、悪玉菌の繁殖を防いでくれます。なので善玉菌といわれるだけあって、健康にも匂いにも大切な菌なのです!

シゲオ
なんか菌って聞くと全部悪者な気がするけどそんなことないんだな。
メルシー
そうですね!

では我々は加齢臭を防ぐためにどのような対策を行えばいいのでしょうか?もうお分かりですよね!体を清潔にして、悪玉菌を減らして、善玉菌を増やす!こういった対策が必要になってきます。次の章でその具体的な方法を解説していきますね!

殺菌する系のボディウォッシュは本当に加齢臭に有効?

さて、いかに加齢臭発生の原因は酸化と細菌が大きな影響を与えているということはお伝えしました。どうやら皮脂や悪玉菌を綺麗に除去するが加齢臭対策には有効のようです。が!!ことはそう簡単ではありません。

上記でお伝えした善玉菌と悪玉菌の関係性を見てみると、体表面の善玉菌は皮脂を食べて、皮脂酸を出して悪玉菌の繁殖を防いでくれます。善玉菌も皮脂を食べて繁殖します。実はその皮脂を丸ごと洗い流してしまうということは、善玉菌の働きをも抑制することを意味します

そして善玉菌の働きを抑制すると悪玉菌の動きが活発になって、結果として悪臭が発生してしまいます。

シゲオ
じゃあ結局皮脂を残しておいたほうがいいってこと?
メルシー
半分正解です!

皮脂は落とせばいいというものではありません。体を洗うときにもあまりタオルでゴシゴシしすぎるのはかえって加齢臭を悪化させてしまうというのは知っている方も多いかもしれませんが、これは善玉菌も弱らせてしまうという理由もあるんですね。なのでボディウォッシュをする際は過度に垢や汚れを落とそうとせず、優しく撫でるように洗うことが必要です。

そして正解のもう半分が、体表を酸性に保つということです。体の表面を酸性に保つと、善玉菌の活動を支えて、悪玉菌の活動を抑制してくれます。これがアルカリ性の状態だと悪玉菌を活発にしてしまいますので注意が必要です。

市販されている石けんのほとんどがアルカリ性です。アルカリ性は酸性のものを溶かす性質がありますので、それを利用して垢や皮脂などを綺麗に洗い流してくれるのが通常の石けんです。ですが酸性の石けんもあります。弱酸性でおなじみの「ビオレ」なんかがそうですね。他にも弱酸性のボディソープは市場にはたくさん存在します。

他にはミョウバン風呂に入るという方法もあります。浴槽にお湯でとかしたミョウバンを20mlほど入れてつかるというものです。ミョウバンは酸性なので自然と体表は酸性を維持してくれます。しかし入浴後は肌がつっぱった感じがして、かゆみを感じることもありますので肌が弱い方は注意が必要です。

ちなみにミョウバン水はワキガや脇汗が多い人に大変有効な手段ですので、加齢臭以外にも役立ちそうです。ミョウバンの詳しい使い方はこちらの記事を参考にしてください。

加齢臭の治療にはミョウバンと重曹が有効!?正しい使い方と注意点は?

話を戻しまして、弱酸性のボディソープは体を酸性に保ってくれますが、実は洗浄力が弱いという弱点があります。石けんとしての洗浄能力はアルカリ性の方が高いのです。そこで加齢臭用の石けんの出番です。加齢臭用の石鹸は様々なコンセプトのものがありますが、皮脂の洗浄を行いつつも皮膚の環境を整えてくれます。

ドラッグストア等で売っているボディソープよりも加齢臭用石けんの方が加齢臭に対しての効果が圧倒的に高いので、ここは多少お値段が張ったとしても加齢臭専用の石鹸を買ってしまった方が早いと言えます。お値段の相場は一つ2、3000円くらいで1ヶ月くらい使用できる感じですね!

衣類についた悪臭はいかに殺菌できるかがカギ!

fabric20120215_1_m
(引用:https://lidea.today/articles/162)

もうひとつ加齢臭を治す上で忘れてはならないのが、衣類の臭いです。加齢臭の臭いは衣類に染みつきます。特にお仕事でスーツをきている人はスーツやワイシャツは毎日着るものですから、しっかり臭いを落とさないといけません。

では衣類の臭いの正体とはなんなのでしょうか?ズバリ衣類の臭いも雑菌と皮脂が原因です。ほぼ全ての洗濯用洗剤には界面活性剤という成分が入っていて、生地に付着した油汚れ(皮脂も含みます)を乖離させて洗い落とす仕組みになっています。

しかしながら、衣服についた雑菌を死滅させるとなると少し話が変わってきます。菌は油汚れでは無いので、一般的な洗濯用洗剤では殺菌しきれないことが多いのです。さらに、洗濯機の中で雑菌が繁殖したり、また生乾きなどでも雑菌は増殖します。

衣類に残った雑菌は着用した後に、かいた汗や皮脂と結びついてすぐに悪臭を放ちます。これが衣類が臭ってしまう原因です。特に奥様からのご相談内容を聞いていると、ご主人の枕の臭いが強烈で、夜もまともに寝られないというお声が多いです。

ですので衣類もしっかりと殺菌してあげることが大事です。殺菌するには漂白剤の使用や、洗濯したあとに放置せず、天日でしっかりと干しきるなどの注意点があります。そのあたりの詳しい無いようについては過去の生地にまとめていますのでこちらをご覧ください。


ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆


今回は雑菌と加齢臭の関係についてお話させていただきました。加齢臭はいろんな要因が複雑に重なって発生するものです。体を清潔にしていても衣類から臭っているのかもしれません。清潔にしすぎていても、帰って悪玉菌がやって来て悪臭の原因になっているかもしれません。もしかしたら油っぽい食事をよく食べるのがいけないかもしれません。

一つ対策して改善されなかったとしても、いくつか方法を試してみるのが加齢臭を治す最大のコツです。諦めずにいろいろやってみましょうね!それでは今日はここまで♪お相手はメルシーでした♪またね!



<まとめ>
・悪臭は皮脂の酸化と悪玉菌の増殖が原因
・体表面を酸性にして善玉菌を活発人させるのがカギ
・ほとんどのボディソープはアルカリ性なので加齢臭用石けんがやっぱりおすすめ
・衣類にこびりついた臭いはいかに殺菌するかが重要

関連記事

加齢臭を傷つけずに指摘する方法をまとめました!【ご主人、職場の上司編】

こんにちはスメラボの副委員長メルシーです♪いつもスメラボの記事をお読みいただきありがとうござ

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのです

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

汗のニオイとは違う、、、これが加齢臭ってやつですか!?

これってあれやん。親父のニオイやん。。 私は、33歳独身、運送会社に勤務する男です。仕事が

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその2〜効果的な栄養素とは〜

加齢臭を消すための食事習慣ということで今回もレクチャーしていきますね!お相手はスメラボのメルシー

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1

加齢臭対策委員会のページにお越しいただきありがとうございます!スメラボ副委員長のメルシーです♪

記事を読む

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑