*

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 加齢臭の知っ得情報

AI_IMG_7760

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」という最低限のエチケットについて述べてきましたが。ではどの部分をどのように洗うのが正しいのかという部分を今回しっかりとレクチャーしていきますね♪

これさえ守れば毎日のニオイもきっと気にならなくなるはずですよ^^

皮脂の出やすい身体のポイントとは限られている!

身体の中でもニオイの発生源は限られています。極端に言えば、手のひらからは加齢臭はほとんどしません。(当たり前だのく○ッカーですw)

ではどの部位からニオイの元である皮脂がたくさん分泌されるのでしょうか?以下の8つが主な部位になります。

・頭皮

・額から鼻にかけての部分(Tゾーン)

・耳の後ろから首全体にかけて

・胸回り

・両脇

・背中の中心部(縦に伸びるくぼみ)

・おへそ周り

・陰部

の8つです。


これらの部位は皮脂が出やすいのと、相手の鼻が近くなる部位が多いため、余計に加齢臭が目立ってしまうんですね。。女性を抱きしめた時に相手の女性の鼻にダイレクトに当たってしまうわけです。

モテたい盛りの世のナイスミドルの方々にとっては死活問題ですよね!!

ですが元凶の場所が分かってしまえば対策は立てられるというもの。
そうです。しっかりと皮脂を除去してしまえばいいのです。

ですがやみくもに身体をゴシゴシと洗えばいいものではありません。

その理由をこれから説明します。

取り除けば増える!?悲劇を起こす皮脂の仕組み

油っぽい肌質の方はこんな経験があるのではないでしょうか?

洗顔でゴシゴシ顔を洗って、さっぱりしたのも束の間。
一時間後には鼻や頬、額がテカり出してくるという恐ろしい現象を。。

それもそのはず、本来皮脂や油は身体を乾燥や外傷から守るための分泌されています。
なので表面の油がなくなってしまえばそれを補うために内から内からどんどん分泌されてしまうんです!

それは身体全体も同様で、タオルでいくらゴシゴシ洗ったとろこでなんの解決にもならないのです。
それどころか逆に肌を痛めてしまい肌荒れの原因になってしまうこともあります。

この辺りは最近はもはや常識となりつつありますね!ではどのような身体の洗い方がベストなのでしょうか?

しっかりと泡を立てて優しく撫でるように!!過度なゴシゴシは厳禁!!

これは近年では常識になってきていますが、基本的に身体は泡で洗ってください。

油っぽい肌質の人こそこの大原則を守るべし!です。タオルの表面でゴシゴシではなく、泡で身体を包み込むというイメージです。

そしてしっかりとした上質な泡を立てるのに役立つ便利グッズが世の中にはあります。代表的なものが体洗い用タオルです。

泡立てに優れているだけではなくて、体の表面をなるべく傷つけないように配慮されて作られています。中には硬めの素材で作られている商品もございますが、一般的にはあまりお勧めしません。あれはどうしてもゴシゴシしないと落ち着かないという人向けての商品です。


メルシー
この記事を読まれた方はそれが不要であるとご理解いただけていることを信じます。。


身体洗い用タオルは通常の綿のタオルよりも何倍も泡を立ててくれますし、極力体に優しい素材でつくられていますので多少しっかりめに洗っても肌が傷つきません。

こちらで皮脂が出やすい8つの部位を意識しながら身体を洗うようにすれば今までよりも、表面の皮脂も落としてくれて、さらに取り除きすぎによる皮脂の過剰分泌も抑えてくれます。


いかがでしたでしょうか?

今回は加齢臭の原因である皮脂の出やすい部位と、正しい身体の洗い方についてレクチャーしました。やはり身体をしっかりとゴシゴシ洗いたいという人もまだまだ多いでしょうが、そこをぐっとこらえて正しい洗い方、加齢臭予防をマスターしまようね♪

それでは今日はここまで!またね!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

加齢臭とはどんな臭い?原因と対策を本気でまとめてみました。

加齢臭にお悩みのみなさん、こんにちは。スメラボの副委員長メルシーです! 今回は加齢臭とはどう

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

自分の悪臭には気づかないのはなぜなのか?セルフチェックの方法を知ろう!

自分では清潔にしていて、加齢臭なんかも他人事だと思っていたある日。家族に「あんたちゃんと身体

記事を読む

加齢臭に香水・コロンは役に立つの?メリットと注意点とは?

今回のトピックは「香水やコロンは加齢臭に有効なのか?」です。これはいろんな説がありますのでどうし

記事を読む

加齢臭の治療にはミョウバンと重曹が有効!?正しい使い方と注意点は?

[/caption] 画像引用:http://blogs.yahoo.co.jp/sinn156_

記事を読む

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑