*

自分の悪臭には気づかないのはなぜなのか?セルフチェックの方法を知ろう!

公開日: : 最終更新日:2016/11/07 加齢臭の知っ得情報 ,

ikebukuro-seibu120140921143908

自分では清潔にしていて、加齢臭なんかも他人事だと思っていたある日。家族に「あんたちゃんと身体洗ってる?」と言われたなんて事件(?)をよく耳にします。そして言われてもやっぱりピンとこずに、「ええ〜そうかな?」くらいでその場を流してしまう男性諸君も多いことでしょう。。

それもそのはず、人間は自分の体臭に関しては鈍感になるというメカニズムが働いているのです

今日はそのメカニズムについてお話ししていきますね!

自分のニオイに気づかない身体のメカニズムとは?

こんな経験もあるかと思います。自分の家のニオイは何にも気にならないけど、他人の家に上がった時になんとなくその家独特のニオイがする。その家の住人は全く気にしていない様子ですが、自分にはやや不快。。でも1、2時間も経つとそんなことが気にならなくなって、楽しいおしゃべりに花を咲かす。

これはどういうことかというと、人間は常に嗅いでいるニオイを認識できなくなってしまうのです。脳が情報を消してしまっていると言い換えてもいいかもしれません。これは人間が本来持っている環境適応能力の一つなので例外はありません。

自分のニオイは常に自分の周りに漂っているので事実として存在はするのですが、常にそのニオイと一緒に過ごしているため、脳が要らない情報として処理してしまっているんですね。なのでニオイの問題に関しては圧倒的に他人から指摘されることの方が多いのです。

自分のニオイをしっかりと認識するためには、何か別のものを経由すべし

では、どのようにして自分のニオイを認識することが出来るのでしょうか?
結論から言いますと、何か別のものに形を変えてみてそれを嗅いでみたらいいのです。

どういうことかというと、口臭を例に挙げてみます。口臭も体臭と同じく自分では気づきにくいもの。。そこで自分の舌をティッシュなどでぬぐってみて、それを嗅いでみると改めて自分の口臭に気づくはずです。

そのニオイを直接嗅ぐのではなく、「一旦別のものに移してからそのニオイを嗅ぐ」。こうすることで自分のニオイをしっかりと認識することが出来ます。

加齢臭でいうと、肌着で使うTシャツなどですね。パジャマの時に使う肌着は来ている時にはニオイに気づきませんが、一旦それを脱いで改めて嗅いでみるとしっかりと自分のニオイを確認出来ます。奥さんからの指摘はそういうことだったのか。。と。

気軽に指摘してくれるパートナーの存在も大事!

それでもやっぱり自分で常に確認するのは難しいもの。。それもそのはず常にそのニオイと一緒に生活してきたのですから。

こんな時には他人に頼るのが一番です。

一番いいのは家族ですが職場などで、良くないこととかをズバリ指摘するようなある意味ズケズケとものを言ってくる人はいませんか?そういう人に「俺って臭くないかな?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

少しハードルが高ければ
「昨日ニンニク料理食べたんだけど口におわないかな?」とか
「朝走ってきたんだけど汗臭くないかな?」というところから聞いてみましょう。

そこで、「ん〜確かにちょっと汗の匂いがするかも」というような返事が返って来ればその人を頼ってみてもいいかもしれません。

きちんとあなたが相談すれば、相手も人助けだと思ってきちんと返してくれるはずです。「いやそんなの無理」というリアクションをとるような人は当然、避けましょう。


いかがでしたでしょうか?今回は自分の匂いを感じにくいメカニズムとその対応策について書かせていただきました。他にも「こんな体験をした」「こんなことを家族に言われた」などのご相談も受け付けておりますので、ぜひお待ちしております♪

今日のお相手は副委員長のメルシーでした^^ではまたね!

関連記事

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

冬の加齢臭に気をつけろ!夏よりもキケンな理由とは!?

寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はみかんが大好きなのでたっぷり食べながらお

記事を読む

加齢臭を直に治療をする方法は?病院では診察・診断してくれるのか!?

画像引用:http://www.myclinic.ne.jp/hope/pc/ ~2017

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?

サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

加齢臭とはどんな臭い?原因と対策を本気でまとめてみました。

加齢臭にお悩みのみなさん、こんにちは。スメラボの副委員長メルシーです! 今回は加齢臭とはどう

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑