*

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

pak83_hoppenicyu-20140321_tp_v

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのですが、今回は女性の方必見、彼氏の加齢臭をなんとかしたいという方に向けて有効な対策方法を幾つかご紹介させて頂きますね!

彼氏じゃなくても旦那さんや職場の男性に対しても活用できますのでご期待ください!

加齢臭と言うと40代を超えたおじさんのイメージが強いかもしれませんが、実は若い男の人の加齢臭も増えているんです。そして加齢臭に悩んでいるのは実は本人ではなく「周りの人間」という、まさに悲劇が起こっています。。

自分のニオイは自分では気づきにくいので、本人もいたって普通で、恋人や家族が頭を抱えているという構図が出来上がってしまっているのです。

メルシー
体臭のキツイ男の人を見ると「この人鼻がおかしいんじゃないか?」って思うときありますよね!
そうです。その人は鼻がマヒしておかしくなっているのです。笑

加齢臭の原因はノネナールというニオイ物質が原因であることは近年の研究で明らかになったのですが、ここで興味深いデータがあります。まずはこちらをご覧ください。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-17-07-04
(出典:http://kcblog.ti-da.net/d2011-08.html)

なるほど40代から徐々にノネナールの分泌量が増えているんですね。つまりその年齢くらいから加齢臭が発生すると。。しかし!私が注目して欲しいのはそこではありません。比率は少ないですが10代、20代でもノネナールが分泌されているということです。

官能評価というのは機械での測定ではなくて、実際に検査する人がニオイを嗅いでジャッジした結果ということです。10%以下ではありますが非常に若い男性でも一定数加齢臭を放っている人がいるということです。

ですのであなたのパートナーの体臭から加齢臭のようなニオイを感じたとしても、決して有り得ないことではありません。もちろん原因は食生活や運動不足など生活習慣が原因によるところが大きいのですが、遺伝や体質の場合もあります。

いずれにせよ、「私のカレ、加齢臭するんだけどー!」と女子会のネタに出来るくらい、若い男性の加齢臭はあるあるなのです。まずはしっかりとそのことを認識しておきましょう。

それでもやっぱりパートナーには良い匂いでいて欲しいですよね??次からはその対策について説明していきます。

彼氏の加齢臭を治す方法。その1、彼氏に体臭のことを直接伝える

takebe160224530i9a0481_tp_v

彼氏が加齢臭になってしまう時に一番悩むのがこれです。「本人に加齢臭のことを言ってしまって良いのだろうか。。。」です。先に答えを言いますね。本人にビシッと言ってあげてください。そうしなければ話が進まないからです。

女性は感受性が高いので、ちょっとした言葉使いやさりげない発言でも気にしてしまうことが多いので、男性にこんなデリケートなことを指摘してしまっていいのかと悩んでしまう気持ちは分かります。

ですが、加齢臭については本人が自発的に対策を行うのが一番効果的なのでここはしっかりと認識しておきましょう。とはいえ、好きな人をむやみに傷つけるは誰も得しないのでよろしくありません。

では彼氏に優しく加齢臭を指摘するにはどんな伝え方が良いのでしょうか?幾つかポイントがあるので紹介していきますね!その前にまずは例文をこちらに記します。

「なんか今日ちょっとだけ変な匂いがするかも。。前はそんなことなかったのに。当たり前かもしれないんだけと昨日はお風呂入ったよね。。?」  
※ハグした後とか一緒に寝た後とか

こんな感じです。これだけだと何のこっちゃって感じだと思うのでポイントを3つ解説します。


彼氏に加齢臭を指摘するときのポイント:①時間を限定する

ポイントの1つ目が、「今日だけ(もしくは今だけ)なんか臭い」というニュアンスを伝えるということです。

いつも臭くて悩んでいても、最近臭くなったという言い方に変換するということです。
今日はたまたまちょっと調子が悪いという言い訳を相手に用意してあげるということですね。

これなら相手のプライドも傷つけずに済むことができるので、こちらとしてもふとした時に言いやすいです。


彼氏に加齢臭を指摘するときのポイント:②原因が何かないか間接的に考えさせる

ポイントのもう一つが、身体をちゃんと洗っているか確認するということです。

一見かなり失礼なように感じるかもしれませんが、この質問はタオルでゴシゴシしているかどうかを確認するためのものではなくて、なぜ臭うのかということを相手に考えさせる効果があります。

「風呂は入ったけど、身体ちゃんと洗えてなかったかも。。」「上着を何日も着てるからかな。。」みたいな答えが返ってきたらラッキーです。すぐに解決出来る原因の一つが明らかになったわけですから。


彼氏に加齢臭を指摘するときのポイント:③加齢臭という単語を出さない

そしてポイントの3つめ、加齢臭という単語は使用しないということです。

どんな臭い?と聞かれても、「う〜んジジイみたいな臭いかな♪」なんてことを言ってしまった日には、二人の関係が悪化してしまうのは想像に難くないはずです。

一般的には加齢臭は「ろうそくのようなニオイ」「古本みたいなニオイ」「くぐもったニオイ」みたいに表現されることがあります。的確にニオイを伝えることが出来ればそのまま伝えてもOKですし、難しければ「古本みたいなニオイ」と答えておきましょう。

男性の多くは女性よりも鈍感です。言ってもわからないくらいなので、言わなければ絶対に分かりません。そして彼氏に直接加齢臭のことを指摘することは意地悪でもなんでもありません。

愛をもってきちんと伝えることが出来れば、感謝されることの方が圧倒的に多いです。男性もあえて臭くしているわけではなく、できることならいい爽やかな良いニオイでいたいはずです。

良いニオイで居られるようなきっかけをあなたが作ってあげるということです。

自分のニオイに気づいていない人に対しての指摘の第一ステップは、相手に気づかせるというところまでOKです。そこでいきなり具体的な改善策をまとめたメモみたいなのを渡すと完全にアウトです。

2秒後にはうっとおしい女と認定されてしまいます。笑  一ヶ月くらい様子を見ましょう。一ヶ月後にニオイがマシになっていたら、思いっきり褒めてあげてください。尻尾を振って喜んでくれる彼氏の顔を見ることができるはずです。

酷くなってたら再度突っ込んで指摘して問題ありません。

メルシー
大事なのは我慢せずに愛をもってきちんと伝えるということです。
あくまで相手に加齢臭を気づかせるきっかけを与えてやれば第一ステップはOKです。

シゲオ
すっごくプライドが高そうな男はもっとやんわり伝えた方がいいぞ!
そして加齢臭の指摘はある程度関係が築けてからにしような。


彼氏の加齢臭を治す方法。その2、加齢臭対策グッズを使ってもらう

055

加齢臭を改善する方法は大きく2つあって、内側からの改善か外側からの改善かの2パターンです。内側からの改善は食べるものを野菜中心にしたり、日頃からの運動を心がけることによって徐々に加齢臭が治っていくのですが、大きなデメリットとして時間がかかってしまうんです。

一ヶ月二ヶ月では人間の体質は変わらないので、今回は彼氏の加齢臭を治す方法ということなので外側からのアプローチ方法をお伝えしたいと思います。(彼氏じゃなくてご主人の場合は、内側からの加齢臭改善のプローチモ並行して行ってくださいね♪)

加齢臭対策グッズとして一番有効なものは加齢臭用石鹸だと言われています。通常の石鹸やボディソープでは落としきれない皮脂の汚れを除去してくれたり、加齢臭の原因であるノネナールの分泌を抑えてくれる柿タンニンなどの有効成分が配合されているからです。

でも加齢臭石鹸を勧めるっていかにも相手に加齢臭の事実を突きつけることになるので、かなーりハードルが高いですよね。

もしあなたが彼氏と同棲しているのであれば話は早いです。家の石鹸を加齢臭石鹸とすり替えてしまえば良いのです。

この章の見出しをもう一度見てください。加齢臭グッズを使ってもらえれば良いだけなので、何も直接手渡しする必要はないのです。ただすり替えるに当たって齢臭用石鹸は石鹸そのもののデザインが特徴的なものが多いので、オススメは柿渋石鹸「男のたしなみ」という商品です。

この柿渋石鹸男のたしなみは石鹸のデザインもシンプルで、香りも爽やかなのでまずバレません。
こっそりすり替えておいて、自分は普通のボディソープを使えばOKです。

柿渋石鹸男のたしなみはレビュー記事がありますので、こちらも参考にしてくださいね!

>>柿渋石鹸『男のたしなみ』の口コミと効果は?実際に購入してガチレビューしてみました。
メルシー
言い訳としては「固形石鹸の方が体に優しいからそっちに使って。私は海外の高いやつだから使わないでね。」とでも言っておけば大丈夫でしょう。


次に、彼氏と同棲していないパターンです。中々難しいシチュエーションですが、おそらくはほとんどの方がこのパターンでしょう。

たまに、思い切って彼氏に加齢臭グッズをプレゼントで渡してみては?という助言をしているサイトを見かけますが、この方法は当サイト・スメラボではあまりお勧めしておりません。

会社の同僚ならまだしも、彼氏となるとなんか変に気を使わせてるみたいで逆効果になることが多いからです。


ですのでどうせ渡すならプレゼントじゃなくて、普通に渡した方がいいです。なんだったら彼氏に自分で買わせても良いです。つまり、体臭のことを指摘しても、嫌な顔をされない関係を築いておくというのが何よりも大事なのです。

臭いのことを相手に伝えるのは勇気がいりますが、タブーではありません。

身体的特徴ではありますが、背が低いとか頭がハゲているというマイナス特徴とは違い、きちんと対処すれば比較的すぐに改善できるからです。(低身長も薄毛も医療技術を駆使すれば治りますが、そのツッコミは無しで!)

普段から清潔にしておくことの重要性が彼氏にきちんと伝われば、どうしたらいいんだろう?という話にもなります。そこであなたが体臭が強い人向けの石鹸がネットとかで売ってるみたいだよ、とアドバイスしてあげたら良いです。

ここでも加齢臭用石鹸という単語を使わなくて良いです。というか実際に加齢臭かどうかという判断も一般の人には難しいと思いますので、そういう人専用の石鹸やボディソープを使ってもらうことが出来れば十分すぎるほど合格です。

それで改善がなければ別の、それこそ加齢臭石鹸が一番良いみたいだよという感じでアプローチしてみましょう。

コツとしてはいきなりズバッと指摘するのではなくて、徐々に慣らしていく感じですね。「あんたその臭い何とかしてよ!!」ではなくて、一緒に解決の手伝いをしてあげるということです。

きちんと順序を追ってアプローチしていけば、喧嘩になることもなくてむしろ「困った時に頼れる女性」という位置付けになります。きっと今までよりも仲も深まりますよ♪

彼氏の加齢臭を治す方法。その3、その他すぐに使える小技

ここまで彼氏の加齢臭をがっつり治す方法を述べてきたのですが、その他にもすぐに使える加齢臭対策をお伝えしておきますね。根本的に治すというものではなくて臭いを緩和するものもあります。明日から使える技もあるので参考になればと思います。


彼氏の加齢臭を和らげる方法〜明日から使える小技編〜

・衣類から臭う場合には無香料のファブリーズやリセッシュを、彼氏がトイレに行ってる隙に上着にシュッシュする
・夏場は汗拭きシートを買っておいて、自分が使うような感じで取り出してさっと相手に勧める
・香水をプレゼントする。爽やかな柑橘系の香りがオススメ(甘い香りは加齢臭と混ざって最低な臭いになるのでNG)
・デートの日には朝にシャワーを浴びさせる
・車に臭いが充満している時には据え置きタイプのファブリーズ(無香料)を助手席の右のほうに設置する
・できるだけ油っぽいものは食べさせない(野菜の比重を増やす。メカブとかネバネバ系が特に加齢臭には効果的)

以上です。もちろんシチュエーションや彼氏との付き合いの長さ・関係性によっても変わってきますので、むやみに仕掛けることはお勧めしません。これだったら自分でも出来るかもというような方法があれば是非使ってくださいね♪

いかがでしたでしょうか?今回は彼氏の加齢臭を治す方法についてお伝えいたしました。彼氏の加齢臭に悩む女性が少しでも減ってくれれば幸いです。

自分の彼氏や旦那さんから加齢臭がするととてもショックですよね。。でも加齢臭についての研究も進んでいて、治すためのグッズもたくさん販売されています。対策はいくらでもありますので悲観しないでくださいね。

メルシー
本人に悪意はないので出来るだけ嫌いにならないであげてくださいね笑

あと大事なことはあなたではなく本人が行動を起こさなければ解決しないということです。なので本人に加齢臭を指摘することを重点的にお伝えさせてきました。

もし私はこんな方法で彼氏の加齢臭を治しました、みたいなご意見があればコメント欄やお問い合わせ欄にてメッセージをお願い致します。

それでは今日はこの辺で!またね〜


<まとめ>
・彼氏の加齢臭に悩んでいる人は、本人に伝えるのが一番効果的な解決策です
・その際気をつけることは、①時間を限定する②原因を考えさせる③加齢臭という単語を出さない
・加齢臭石鹸をこっそり使わせるのは大変有効
・加齢臭のことを直接指摘しても大丈夫な関係性を築いておくこと

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

冬の加齢臭に気をつけろ!夏よりもキケンな理由とは!?

寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はみかんが大好きなのでたっぷり食べながらお

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

加齢臭石鹸は効果が無い!?正しい使い方とケアについて

加齢臭にお悩みの皆様、こんにちは!スメラボの副委員長メルシーです!!当サイトでは加齢臭の改善方法

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1

加齢臭対策委員会のページにお越しいただきありがとうございます!スメラボ副委員長のメルシーです♪

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

臭い男はモテない!?ニオイと恋愛の2つの気になる関係とは?

自分のニオイにお悩みの男性方、こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです!まずはこのグラフを

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑