*

加齢臭とホットフラッシュを生活改善だけで治しました!

ddffeffe7e73680037ea17026967edb1_s

40歳から始まった更年期の症状

40代になった頃ぐらいから更年期障害と言われているホットフラッシュになり、夏場だけでなく冬場にも体が急にカアッと熱くなってしまい、体が熱くなると頭皮から沢山の汗が首や背中にまで垂れてしまい、汗が出てくるととても気持ちが悪くなってしまうのです。

メルシー
ホットフラッシュとは更年期障害の一つで、突発的に顔が熱くなって額から汗が止まらなくなる症状のことです。
顔も紅潮してのぼせたような状態になってしまします。

ホットフラッシュの原因には自律神経が乱れていたり、卵巣の機能が低下してしまう事で女性ホルモンのエストロゲンが減少してしまう事で起こるのですが、夏場のクーラーが効いている部屋でもホットフラッシュが起こってしまうと汗がボトボトと落ちてきてしまい、一人だけ涼しい部屋でアタフタしてしまうので、気持ち的にもブルーになってしまっていました。

更年期障害がこんなにキツいとは思わず、日頃はジョギングやウォーキングなどを週に3日行っていたのですが、外に出てホットフラッシュになったら嫌だと思うようになり、気が付いた時には仕事に行く以外は極力外に出ないようになっていました。

ホットフラッシュによる頭皮の臭いがツライ

ホットフラッシュになってからは頭皮から落ちる汗の臭いが気になるようになってしまい、若い頃には感じなかった臭いがするようになり更に私を苦しめました。
汗の種類も何となく違うような感じで、とにかく油臭い臭いが頭皮から臭ってくるのです。毎日シャンプーをしているのに頭をふった瞬間に油臭い臭いが後ろからしてきて、ホットフラッシュになった時にはいつも以上にするようになりました。油臭い臭いを調べてみると、やはり加齢が原因で臭いがするとの事だったのでとてもショックを受けました。

それからは晩に頭を洗うと寝ている時に汗をかいて頭皮が臭くなるのが嫌だったので、朝シャンに変えたりと努力をしてみたのですが、夕方になると頭皮から油臭い臭いがしてしまい更に、晩に汚れを落としていない頭皮が荒れるようになってしまったので、夜のシャンプーに戻す事にしたのです。

頭皮の臭いを改善するように色々な事を調べて私が行った対策には、週に一度はクレンジングシャンプーをして毛穴の汚れを綺麗サッパリ取り除き、バスタイムには頭皮専門のマッサージ美容液を使用してマッサージを行う事にしました。そして一ヶ月に一度は自分へのご褒美にエステサロンで頭皮マッサージをしてもらい頭皮を元気にするように心掛けました。

加齢臭もホットフラッシュも心がけ次第でなんとかなりました

その他にもホットフラッシュ対策として規則正しい食生活をするようにして、特に野菜を沢山摂取するようにしました。また体を動かす事が良いとの事だったので、ジョギングとウォーキングを再びするようにして生活していると段々とホットフラッシュが起こらなくなってきたのです。生活改善を少しだけ心掛けただけで、それだけでも改善されるなんて驚きましたが、ホットフラッシュになる原因も私自身が作っているんだなあと実感しました。

現在でも急にホットフラッシュになったりするのですが、そんな時は自分が心身ともに疲れているんだなあと自覚し、身体に負担をかけないように安静にするようにしています。

ホットフラッシュの症状が減り頭皮ケアを行う事で頭皮の油臭い臭いをあまり感じなくなったのですが、頭が臭いと感じる時は髪の毛専用のコロンを付けたり髪の毛を結んだりと臭い対策を行っています。今回の事で感じた事は加齢臭も自分の努力次第で極力抑える事が出来るんだなあと思いました。

年を取るのは止める事は出来ませんが、トラブルが起きる度にその都度対応出来る自分でいたいなあと思っています。私の場合は働いているのですが、家庭を支えている主婦なのであまりお金を掛ける事が出来ないので、極力お金を掛けないように加齢臭対策や更年期障害対策をしています。これからも健康の事を考え続けて行こうと思っています。


メルシー
運動、食事、そして臭いの箇所に対しての正しいケア。
とても理想的な改善方法ですね!!
これからも対策頑張ってください♪応援してます!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

7ecb444cf23abc8e01162dfa988a6d8b_s

30歳をすぎるとオジさんと呼ばれ匂いも発するのかぁ。

オジさんの仲間入り 私は今年で39歳になる妻子持ちの男性会社員です。この話は実際に私が経験した

記事を読む

520af1d66b70edc1fc123c2895d65fb0_s

夫の加齢臭が感じなくなるまでの半年間!対策内容を公開します!!

「パパがいい匂いならもっと好き!」を娘に教えました。 まもなく30代をむかえる夫をもつ、20代

記事を読む

YUKI_nensyuhikusugi15112924

まだまだ若いと思ってたのに臭いのことを言われました

お兄さんだと思ってたのに… 私は25歳の男性で、現在お子様用施設で店員として勤務しております。

記事を読む

fe31889da653d2a5928b1f5a78f9a810_s

あの頃の大好きな彼を取り戻せ!~加齢臭と私の闘い〜

加齢臭は突然に 高校の同級生同士で結婚した私達は、子供が四人できても、時々二人だけで手繋ぎデー

記事を読む

CON_katawo15092721

愛する旦那の枕の臭い、どうにかしないと!

新婚なのに!?旦那の匂いが気になるようになってしまった 私は現在29歳の専業主婦です。4年前、

記事を読む

cc43c9094f3e86a73b4a192ca4ff9ac3_s

加齢臭は絶対迷惑なので、やんわりとしっかりと指摘しましょう!

お父さんから魚が腐ったような匂いが。。 私は28歳の主婦です。男性の多い職場での事務職をし

記事を読む

couple-1363959_1920

年が離れた旦那からついに加齢臭!?

常にくっついていたい匂いから離れたい臭いへ 私は現在31歳で看護師をしています。27歳から3年

記事を読む

AI_IMG_7672

いかに自分の汗腺から出るものを事前に外に追い出すか!

私は47歳自営業の男です。はじめて自分が臭いかもと意識しだしたのは10代後半のデートでのこと。彼

記事を読む

588d14668d9351ccbc1e3a303064e664_s

お父さんのパジャマが一番臭うんですけどアリエールで解決しました

洗濯しても全くとれないパジャマの匂い 私は60代の主婦です。5年ぐらい前、お父さんのニオイに本

記事を読む

HOTE86_mimikaki15195453

枕から発覚した加齢臭と、その解決までの道のり

自分には無縁と思っていた加齢臭(その臭いは枕から発見された) 私は37歳の会社員です。まだまだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑