*

加齢臭が消えない!?体臭の強い人がやってしまいがちな間違った対策とは?

saya0i9a4209072170656_tp_v
加齢臭でお悩みの皆様、スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は加齢臭で悩んでいる人がついついやってしまっている、悪い習慣について解説していきますね!自分では気をつけているつもりでも、実は体臭を悪化させていたなんてことはよくあります。正しい知識を身につけて、オヤジ臭・加齢臭を撲滅していきましょう!

それでは早速見ていきますね♪

必要以上にお風呂でゴシゴシ体を洗っていませんか?

加齢臭対策で一番大事にしたいのが、ボディウォッシュですよね?実際、ボディウォッシュをしっかりと行うことで、ほとんどの加齢臭が治るとも言われています。ですが、何事もやりすぎは良くないという言葉もあるように、体も洗いまくったらいいというものではありません。体を洗いすぎるとかえって加齢臭が悪化することがあるのです。

加齢臭とは、過酸化脂質(皮脂が体内の活性酸素と結びついて出来た悪い物質)が、体表の雑菌やバクテリアと結びついて発生する悪臭のことを指します。40〜50歳を超えたあたりで体の代謝能力が落ちて、活性酸素の量が増えることで結果的に加齢臭として不快な臭いがたくさん発生してしまうんですね。

これらはもちろん体表に出た時点でニオイとして発散されるわけですが、体表に付いている皮脂や雑菌を綺麗に洗い流すことでほとんどの場合は加齢臭対策につながります。でも体の洗いすぎは余分な皮脂を増やすだけではなく、体表に存在する、人体にとって有益な雑菌まで取り除いてしまうことがあるのです。

一つずつ説明していきます。まず皮脂というのは本来、体表に油膜を張って水分の蒸発を防いだり、風や擦り傷から体を守る働きがあります。

メルシー
ボクサーが試合時に顔にワセリンなどの油を塗っているところを見たことがありますよね?
あれはパンチなどで顔を切ったりするのを防いでいます。
つまり油によって肌を保護しているのです。

ですので人体にとって、一定の油分つまり皮脂は必要不可欠なものなのです。体の方ももちろんそれを知っていて、皮脂が不足するとそれを補うように体の内側から余計に皮脂を出そうとします。

ボディウォッシュするときにゴシゴシ洗いすぎると、体にとって最低限必要な皮脂を洗い流してしまうことになり、そして体はそれを補おうとしてして、さらに多くの皮脂を分泌してしまうのです。

さらに体表にいる雑菌の中(常在菌と言います)には悪玉菌と善玉菌がいます。簡単に言うと「体にとって良い菌」と「体にとって良くない菌」のことです(そのまま過ぎかなw)。肌を健康的な状態を保つためにはこの善玉菌の存在が不可欠で、過度なボディウォッシュは悪玉菌だけでなくこの善玉菌をも殺してしまうことがあるのです。

メルシー
綺麗にしている肌ってどことなく良い匂いがしますよね!
肌の善玉菌で「表皮ブドウ球菌」というものがあるのですが、良いニオイの正体はこの表皮ブドウ球菌の出すニオイです。

善玉菌は肌を健康な状態にしてくれます。肌の保湿を助けて、さらには弱酸性の状態にしてくれて、肌荒れやできものなども予防してくれます。さらにさらに、この善玉菌のエサは実は皮脂なのです。必要以上に皮脂をこそいで洗い流してしまうことは、体臭にとっても肌の健康にとっても大変良くないことなのです。

ですのでボディウォッシュの時はあくまで優しく、泡で包み込むように洗ってくださいね!加齢臭が落ちないからといって強い力でゴシゴシやってしまうそれだけ加齢臭が強くなってしまうことがあることをしっかりと認識しておいてください。あかすりと同じ要領でゴシゴシしちゃダメですよ!


ちゃんと湯船に浸かっていますか?最低でも10分間は入っていますか?

hotel86_onsen20150221101452_tp_v

さて正しいボディウォッシュができましたら、次に入浴ですね!(私は浸かる前に体洗ったりシャンプーしたり全てを終わらせてしまうのですw)先に結論を書いてしまうと、正しい加齢臭対策のためには長く浴槽につかっておくことは大変有効です。

お風呂に浸かることによって内側から汗として悪い物質が滲み出てくれますし、40度前後のお湯は皮脂を自然に溶け出させてくれます。この浴槽に浸かるというのは欧米などには無い日本独自の文化として知られているのですが、そのおかげで世界中で見ても日本人は体臭がほとんどしない民族として知られています。つまりそれほど湯船に浸かるというのは体臭改善にあたり大変有効なのです。

シゲオ
もちろん欧米人と比べて油や肉の摂取量が少ないのもあるから、湯船に浸かることだけが要因じゃ無いけどね!!

ですが、サッと浸かってザバッと上がるだけでは意味がなく、最低でも10分以上は浴槽の中で浸かるようにしてください。10分以内だと体の温まりが不十分で、なかなか芯から汗をかくことができません。暑すぎない温度で、なるべく長い時間お湯に浸かることでかなり加齢臭を軽減することが出来るでしょう。

さらに湯船に浸かるという行為は、加齢臭の原因であるストレスを軽減してくれる働きもあります。意外かもしれませんが、ストレスも加齢臭の立派な要因です。湯船に浸かると、無意識のうちにストレスを和らげてくれる働きがあるのでそういう意味でも入浴には大変意味があります。

加齢臭の意外な敵は「乾燥」です。きちんと保湿していますか?

sep_283215075753_tp_v

スメラボでは加齢臭対策について有効な対策を幾つかご紹介していますが、とりわけ声を大にしてお伝えしたいのが保湿です。保湿というと大げさな感じがするのですが、加齢臭を改善するためには避けては通れません。しかしながらほとんどの男性はそんな習慣や考えそのものがないため、効果的な加齢臭対策ができていないのです。

上記では体の洗いすぎは皮脂と善玉菌を必要以上に洗い流してしまうため、良くないという話をしました。そこでもちょこっと触れましたが、もう一つ体を洗いすぎることによって起こるのが、肌の乾燥です。肌の乾燥が起こると、これまた肌が乾燥を防ぐために皮脂を大量に分泌してしまうのです。。特に冬の季節は空気が乾燥するのでこの保湿対策は欠かせません!

保湿対策で最も効果的で簡単なのが保湿クリームや保湿液をお風呂上りに使用することです。そんなこと言われても何使ったらいいかわかりまへん!っていう方がほとんどでしょうが、世の中は男性用の化粧品も随分進化しています。オールインワンの美容液が各社から販売されているのでそれを利用しましょう。本来であれば美容液→化粧水→乳液→クリームといった順番があるのですがオールインワンの化粧水をつければそれらを大体補ってくれるという寸法です。

とりあえずの入門編としてはこういったもので十分でしょう。個人的にはあまり美容にこだわりすぎる男性も如何なものかとも思いますので笑。(おそらく世の中のほとんどの女性がこの意見のはず!)あ、必ず全身用のものを使用してくださいね!

メルシー
男性用化粧品のメーカーとしてはDHC for Menとかドクターシーラボあたりが有名どころですね!

あとはどの商品を選んだらいいかわからないという方は思い切って百貨店で店員の方に相談してみましょう♪一番いいのが奥様やパートナーと一緒に行くのが相談しやすいですが、一人でも相談しに来る人も増えているそうですよ!(デパートの化粧品売り場で働いている人が言ってました。)あなたの肌質に合ったものをしっかりと選んでくれるので間違い無いです。

もちろん女性用のものを購入しても問題ありません。冷静に考えて、女性にしか使えない商品というのは存在しませんのでご安心を^^

あくまで加齢臭対策ということで入浴後の保湿習慣をお勧めしていますが、肌を若く保つということは男性にとっても素敵なことです。もちろんパートナーがいる方は喜ばれますし、とにかく女性にモテたいという方も「肌が綺麗な男」というのはそれだけでポイントUP間違いなしです。加齢臭の改善方法はこういった副産物も得られますので張り切って取り組んでいきましょうね!

運動するのは良いけど、やり過ぎていませんか?

shiosio_kasdfjk_tp_v

運動して汗をかくことは加齢臭対策としてはとても良いことです。ですが、何事もやりすぎは良くないという言葉があるように(2回目)、運動しまくったら万事OKというわけではないということはお分かりいただけるかと思います。

あまりに疲れが溜まりすぎると、今度は疲労臭という別の臭いが発生する恐れがあります。この疲労臭というのは、筋肉の代謝によって血中のアンモニア濃度が高まって、それが肝臓で処理されずにそのまま汗として排泄されることによって起こります。つまり汗からアンモニア臭がしてきてしまうのです。もっというと汗からおしっこのにおいがしてしまうのです。。

この疲労というのは、筋肉疲労もさることながらストレスや睡眠不足によって起こる肝機能の低下も引き金にもなります。体に負荷をかけすぎると思わぬ悪臭を放ってしまうということですね。なので極端に体を追い込むことも加齢臭対策としては誤った方法といえるでしょう。

加齢臭対策としての運動は、あくまで有酸素運動がオススメです。有酸素運動とは、ジョギングやサイクリングなど心肺機能に一定の負荷をかけるような運動のことを指します。腕立て伏せやスクワットなどは加齢臭対策としてあまり効果的ではないということは覚えておきましょう。

メルシー
バーベルをあげたり筋肉に高い負荷をかけるのは無酸素運動と言われていますね。
力を入れて踏ん張る時に、一時的に息を止めるところから分類されています。

しっかりと汗をかくためには最低でも30分以上ジョギングを行うべきです。ただ何も運動してない人がいきなり15分走っただけでも、ゼーゼーハーハーしてしまいますよね。でもそれくらいじゃ汗はかきませんし、体の代謝も始まりません。30分以上走り続けると、外気温は寒くても体の内側からじんわり熱くなってくる感覚があるのでそれまでは一歩一歩音楽でも聞きながら走るようにしましょう。コツはしんどくなりすぎない速度で一定のペースを保って、出来るだけ長く走ることです。

シゲオ
男だったら時速8キロくらいが一般的に頑張れるしんどくなくて頑張れる速度なんじゃないかなと。
ジムのルームランナーを使うときは8キロ設定がオススメ!

しんどすぎても継続できないので、あくまで自分のペースを維持するということを意識してくださいね!もちろんダイエット効果もあり、健康に良いことも言わずもがななので、運動していない方は是非運動してくださいね!でも自分を追い込みすぎても疲労臭など別の臭いの原因を作ってしまうのでご注意を!あくまで自分のペースで♪


いかがでしたでしょうか?
今回は加齢臭対策でやってしまいがちな誤った方法ということで幾つかご紹介をさせていただきました。総じて言えることは、何事もやりすぎは良くないということですね!お肉中心じゃなくて野菜中心の食べ物を心がけると言っても野菜しか食べなかったら体の調子が悪くなることもあります。程よく、節度を持って加齢臭対策に取り組みましょう。

当サイト、スメラボではこれからも正しい加齢臭対策と、効果のある加齢臭対策グッズ、また加齢臭を治した人の体験談も多く掲載していますので良かったら他の記事も読んでみてね!それでは今日はこの辺で!お相手はメルシーでした。ありがとうございました♪


まとめ
・ボディウォッシュはあくまで優しく、肌をいたわるように洗いましょう
・入浴時はシャワーで済まさず、湯船に10分以上は浸かるようにしましょう
・冬などの乾燥する季節はオールインワンのボディクリームでしっかりと保湿をしましょう
・運動は決して無理のない範囲で、自分のペースを守って習慣化しましょう

関連記事

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

自分の悪臭には気づかないのはなぜなのか?セルフチェックの方法を知ろう!

自分では清潔にしていて、加齢臭なんかも他人事だと思っていたある日。家族に「あんたちゃんと身体

記事を読む

加齢臭は病院で治療できる?すぐに診てもらうべき明確な理由とは?

病院で加齢臭は治してくれるのか? 「病院で加齢臭って治療してもらえるのでしょうか?」こんな疑問

記事を読む

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?

サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

男脂臭と加齢臭が気になり出したので洗剤を変えてみた

においフェチな私と夫の出会いについて 私(女)26歳専業主婦です。夫は漁業関係に勤める同い年の

記事を読む

加齢臭を傷つけずに指摘する方法をまとめました!【ご主人、職場の上司編】

こんにちはスメラボの副委員長メルシーです♪いつもスメラボの記事をお読みいただきありがとうござ

記事を読む

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑