*

私の加齢臭を治してくれたのは、水シャワーでした

takebe160224090i9a0695_tp_v

寝室の空気清浄機が異常作動?

私が自分の加齢臭に気づいたのは四十一のときでした。寝る時にはベッドの脇に空気清浄機が置いてあるのですが、どうもそれが異常に動いているようなのです。私がベッドに入るときになると「ゴー!」とすごい音を立てて運転をはじめます。フィルター掃除をしてもダメ。もしかして故障かとメーカーに送り返してみましたが、戻ってきてベッド脇に置くと、またすごい音が鳴ります。

いっそのことと思い最新モデルに買い替えてみたのですが、それでも運転はやみません。そんなとき妻から「最近臭いからそれじゃない」と決定的な宣告がありました。もしかして、と思い私がベッドを出てみると、しばらくして運転は静かになったそうです。。

加齢臭と香水はとんんでもなく相性が悪かったです

しかしそういわれたからと言っても、すぐに自分から加齢臭がすると認められるはずもありません。そんなはずはないと思ってみてもしかし「ゴーーー!」と前にはその自信も揺らいでしまいます。そういわれて枕のにおいをかいでみるとやはり異臭が。もうここは認めるしかない!その日からなんとか加齢臭気を改善しようとする努力が始まりました。

まず外側からなんとかしようと香水をつけてみました。できるだけ強いにおいがいいだろうと、妻がきつすぎて使わないという香水を借りてつけてみました。ところがこれが大失敗。加齢臭と一緒になって自分でもわかる強烈な悪臭が漂うようになりました。それはもう強烈なもので、、、自分でも吐きそうになってしまいます。

家では犬を飼っていて私に非常になついていたのですが、その犬すらも私が部屋に入ると、こそこそとどこかに行ってしまうようになりました。またそのせいで鼻がおかしくなったのか一層自分のにおいが気になるようになりました。

加齢臭軽減のために大好きなお肉を絶つ作戦に出ました

外側からではなんともならない。そう思ったとき妻が聞きこんできたのが食生活を改善すれば臭いも軽くなるという情報。妻にも協力してもらい、これまでの肉食生活を改めることにしました。腸内環境を整えるといいらしく、肉や魚はやめ、野菜中心の食生活に。ヨーグルトなど乳酸菌も積極的に食べるようにして、ニンニクなど臭いの原因になりそうなものは一切やめました。週に一回は通っていた焼き肉屋とも縁を切り、職場の同僚と飲みに行くときでも、自分が食べるのは野菜のみ。

そんなことをしていると酒も美味しくありません。以前は酒豪で通っていましたが酒も進まなくなりました。そのうち体重も減り、痩せましたねとは言われるようになったのですが、肝心のにおいは消えません。確かに少しは薄くなったような気がしますし、朝起きたときには「ゴー!」もなくなりました。ですが、帰ってきて夜寝ようとすると「ゴゴゴーーーーーー!!!!」。どうしようもありません。

お風呂の途中の水シャワー!これが意外と効くんです

それからは落ち込む日々が続きました。部屋にいると迷惑だろう、家族には新鮮な空気を吸ってもらいたいと考えて、できるだけ外に散歩に出たり、風呂での時間を長く過ごしたりしていました。そんなときふと気づいたのです。寝る時にあの「ゴー!」が聞こえない日があることに。

どういうときに音がやむかといえば、それは散歩して汗をかいたあとには出来るだけ長く風呂に入って、途中で水でシャワーを浴びたときでした。水シャワーは特に首の裏やわき、胸の中心という汗をかきやすい部分に水を掛けると、かなり臭いが薄くなるということがわかりました。それからは風呂にできるだけ長く入り、途中、何度か水でシャワーを浴びました。

それを繰り返しているうちに次第に臭いも少なくなり、「ゴー!」も減ってきました。また朝出かける前に、耳の後ろなどにぬるま湯のシャワーを掛けるのも効果的でした。これからもこの習慣を続けていこうと思います。


ハカセ
冷水シャワーは皮脂の分泌の抑制と、お湯と交互に皮膚に当てることで血行を良くして代謝を促すことで加齢臭に対しての効果が得られたようじゃな。
サウナと冷水と交互に入る健康法に似ておるな。
いくつか加齢臭対策を試してみて効かなかった人は是非試してみるんじゃな

関連記事

加齢臭の父の身体から薔薇の香りがしてきましたw

父親の加齢臭で関係悪化しそうです 父親がひどい加齢臭で、朝起こしに部屋に入ると、プンッと独特の

記事を読む

ウチで使ってる加齢臭用グッズ。色々試した結果この4つになりました。

私の主人は42歳になります。40歳ぐらいから急に加齢臭がひどくなりました。主人体質はどちらかとい

記事を読む

会社の同僚から「くさっ!」と言われてからのガチ改善

会社の同僚から指摘された加齢臭 私は36歳の会社員です。去年から単身赴任で一人暮らしが始まり、

記事を読む

加齢臭をまったく気にしない父と家族の奮闘記

父のとんでもないオヤジ臭 大阪府に住む29歳女性です。私の家族は、長年父親の加齢臭について悩ま

記事を読む

梅干で旦那の加齢臭が治りました!酸性体質がそもそもの原因?

現在、私は35歳主人は42歳の熟年夫婦です。主人はタバコも吸いませんしお風呂でDVDを見るのが好

記事を読む

あの頃の大好きな彼を取り戻せ!~加齢臭と私の闘い〜

加齢臭は突然に 高校の同級生同士で結婚した私達は、子供が四人できても、時々二人だけで手繋ぎデー

記事を読む

加齢臭を消したい40代ママの話~子供と密着したい!~

子供は正直。ママから変な匂いがする!? 私は子供が大好きです!子供を見ていると、ついつい可愛く

記事を読む

外回りで働いてくれる主人のオヤジ臭に悩む主婦

主人のオヤジ臭で悩んでいます 41歳、専業主婦です。主人の汗の臭いかきつくて困っていました。普

記事を読む

プラスデオで加齢臭対策!本人は気づかぬうちに解決しました♪

まったく自覚無しの父親の加齢臭 私は40代の主婦です。両親は60代で2人とも元気にくらしていま

記事を読む

面倒臭がりで加齢臭な旦那に、こっそりボディアンクを置いてみた

汗をたくさんかく旦那がいつの間にか加齢臭に! うちの旦那はもともと汗っかきで、夏になると頭から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑