*

自分では分からない加齢臭の悩み。職場の人に聞いてみた結果。。。


自分の加齢臭に気づいた結果

わたしは今30代で、会社の事務員をしています。わたしが加齢臭に気がついたのは、夏場に仕事の都合で家を開けたときでした。帰ってきて部屋をあけると、鼻に付くなんとも言えないにおいがしました。

それは昔実家で嗅いだことのあるにおいでした。何を隠そうわたしの父親も加齢臭で悩んでいたのですが、その時のにおいと同じだということに気づくとともに、自分からも加齢臭がしているのだと確信しました。

いつからそんな臭いがしだしたのかははっきりしません。しかし、夏場に家を開けたために換気もされずにこもってしまった加齢臭は、とにかくすごいにおいでした。

急いで換気をして、部屋の衣類やカーテンなどににおいがついていないか嗅いでみましたが、鼻が慣れてしまったのか、正直自分の加齢臭のにおいがわからないのです。

夏場に1週間こもらせた何十倍にもなったにおいでやっと気づくくらいなので、いつもの自分のにおいは、周りがくさいと思っていても気づいていなかったのかもしれません。気づいてからは、人に会うのがとても嫌になりました。

今まではきつい香水をつけてつけていて満員電車に乗っているひとにイライラしていましたが、加齢臭に気づいてからはむしろ乗るのが申し訳なくなって、こんなにも心境は変わるものなのかと驚いたほどです。

父親ゆずりの汗っかき体質

わたしはもともと汗っかきで、加齢臭も父親から譲り受けた体質と言えばそうなのかもしれません。夏場は汗をかくとよりいっそう加齢臭がします。

恥ずかしながら、周りに迷惑をかけているほど自分のにおいはそれでもあまりわかりません。こまめに汗を拭いたり、制汗シートや制汗スプレーを使って対処はしています。これらはすべて無臭を使っています。

無香料のデオドラントを使っている理由は、加齢臭に気づいたときにインターネットで調べたのですが、加齢臭の人が気を使ってフローラルの制汗スプレーを使ったりいい香りの香水をすると、においが混ざって脅威だということが書かれていたためです。

自分で気づくにはどれほどのにおいなのかを知りたいですが、それを知るために制汗シートやスプレーを使用せずにいれば、周りに迷惑をかけると思うので、その検証はしたことはありません。


とにかく、わたしは自分では知覚出来ないにおいと戦っています。

私が使っている加齢臭対策グッズをご紹介

わたしはタバコもお酒もしませんが、加齢臭の人は口からでる息も臭いという記事を見たことがあったので、毎日食後や長く人と話す予定があるときにはブレスケアを飲んでから人と会うようにしています。

また、服には一番においがつきそうなので、洗剤はボールドのジェルボールを使用しています。ジェルボールは、柔軟剤も含まれている洗剤なので、洗濯物とても楽だし使いやすくて便利です。

これを使うと洗濯物がとても良い香りになりますので、1日着ていてついた加齢臭のにおいも取れているのがわかります。

また、毎日職場には着替えを持って行き、昼の休憩のときに着替えるようにしています。職場はスーツなので、インナーは着替えを持って行き、なかなか洗えないスーツにはファブリーズをして消臭効果をもたせています。

これらのグッズで加齢臭対策をしていますが、やはり夏場に人混みにいって嫌な顔をされると、臭いのかなと自分の臭いを気にしてしまいます。

ちなみに、他の人に加齢臭がするかと聞いても、みんな気を使ってか「全然気にならないよ」と言います。自分ではわからないので、この場合はハッキリと言ってもらえた方いいし、「全然しない」という表現ではなく「気にならない」ということは、多少なりとも臭いがするということだとわたしは思っています。

今は外的な対策をしていますが、食生活の改善も加齢臭をなくすには大切ということで、次の夏までに学んでおきたいと思います。

シゲオ
確かに相手に面と向かって臭いっていうのは言いにくいよな。。
なんか正直に教えてもらういい方法ってないのかな?

ハカセ
こういう時は、正直な意見の方が自分にとってありがたい、ということをしっかりと相手に伝えるべきじゃな。
「どうしても臭いを治したくて、自分では分からないから助けてほしい!」みたいな感じでお願いすると、また違った反応が返ってくるかもしれんの。

シゲオ
なるほど!!
さすがハカセ!

メルシー
私はアンタが臭かったら頼まれなくてもバシバシ指摘してあげるんだけどね

シゲオ
・・・・・・

関連記事

洗濯用洗剤の中には嫌なニオイがすることってありますよね

加齢臭に気が付いたとき 私は38歳、パートで働いている主婦です。加齢臭は洗濯物や洗面所が臭いこ

記事を読む

娘に避けられ、こっそり内緒でデオドラントスプレーを借りるサラリーマンの苦悩

サラリーマンはつらいよ 私は、45歳の会社員です。高校を卒業してからというもの、仕事一筋で自分

記事を読む

40代上司の加齢臭…保育園のみんなが困っています!

みんなを悩ませる副園長の加齢臭 私は26歳で保育士の仕事をしています。私の勤めている保育園

記事を読む

職場の上司の加齢臭について、有効な解決策はこれだった!

腋、口、身体のトリプルアタック! 職場の上司の加齢臭に悩まされていました。20代の会社員です。

記事を読む

加齢臭は突然やってくる!?慌てず騒がず現実を受け入れよう

ニンニクの臭いかと思いきや…? 37才、主婦をしております。突然ですが、うちの旦那は、ラーメン

記事を読む

旦那からする異臭は加齢臭だと気づいてしまいました。

旦那の異臭に気付き始めました。 私は24歳の専業主婦です。旦那は40代で年の差夫婦です。

記事を読む

オヤジ臭のせいで私の枕元には消臭剤が設置されました。。

加齢臭との出会い 私は現在35歳でスポーツインストラクターの仕事をしています。そんな私は、職業

記事を読む

皮膚科の先生にも「仕方ない」と言われました

義理の母に言われ焦る! 結婚3年目の38歳、会社員です。タバコは吸いません。今年のお正月、妻の

記事を読む

職場に無神経でタチの悪い悪臭持ちのスタッフが居るんですけど。。

臭いのクレームが入っても本人は開き直り 私は現在26歳で、接客販売業で働いています。私の職場に

記事を読む

まだ若いのに、、、30代の旦那の加齢臭に悩んでいます

気加齢臭に気づいたが、、、 現在、26歳の専業主婦です。旦那は年上で30歳過ぎなのですが、もう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑