*

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?


サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢出来ないからです。^^;

それに比べて岩盤浴は暑くはなるけどしんどさは無いので、個人的には岩盤浴の方が好きです。女性を中心に流行しているものなんとなくうなづけます。

そんなサウナや岩盤浴ですが、加齢臭にも大きな効果を発揮するということで、昨今注目を集めています。今回はサウナや岩盤浴が加齢臭に有効な理由と、より効果を高める方法をお伝えしようと思います!

お相手は加齢臭対策委員会の副委員長メルシーです。宜しくお願いします♪


岩盤浴は加齢臭はもちろん、健康に良い効果が盛りだくさん!

男性は岩盤浴にまだ行ったことが無いという方も多いと思うので、どういうものか少しだけ解説を。簡単に言うと、じんわり温かい石の上に寝そべって汗をかくというモノです。


(出典:http://ameblo.jp/nippys-fancy/entry-12138453419.html)

↑施設は大体こんな感じになっていて、この石のとこにタオルを敷いて、自分も専用のバスローブ的な服を着てあとは寝るだけです。下に敷いてある石はじんわり暖かく、遠赤外線効果で体の内側から温めてくれます。


メルシー
遠赤外線で思い出すのが、バーベキューで使う木炭ですよね。
あれも表面をただ焦がすだけでなく、内側にもしっかり火を通してくれるので
やはり内面から温めると言うアプローチで非常に優れているのです。

サウナのように息苦しさは無く、しかも寝転んでいられるので、そこも女性を中心に広まった要因の一つかと思います。30分くらい横になっていると信じられないくらい汗をかいてしまいます。自分がどれほど汗をかいたのかが確認できて少し嬉しい気持ちになりますよ^^

さて、本題です。岩盤浴が加齢臭に良いとされている大きな理由の一つとして、代謝能力の活性化が挙げれらます。

そもそも加齢臭になる原因が、老化による代謝能力の減退です。健康な時は体の中の老廃物は汗や排泄物と一緒に体の外に出ていくわけなのですが、一定の年齢に達するとその機能がうまく働かなくなるんですね。

岩盤浴は内側から体を温めてくれることによって、この代謝能力を上げてくれます。他にも汗腺よりも皮脂腺から汗が出てくるので、加齢臭改善にはこれ以上ない手法と言えます。(加齢臭の原因となるノネナールは皮脂腺から発生します)

他にも、

・免疫力の向上で病気になりにくくなる
・冷え性の改善
・ダイエット効果(痩せやすい体質になる)
・美容効果(肌が綺麗になる)
・血流やリンパの流れがよくなるので肩こりも緩和
・リラックス出来る照明や音楽が流れているのでストレス解消に繋がる

みたいな効果もあるのでめちゃんこオススメです。なんかもう岩盤浴さえ行っておけばオールOKみたいな感じもしますが、それだけ効果が高いので行ってみる価値はありますよ。

入浴料は、入場料も含めて大体1000円以内に収まるところがほとんどなので、まだ行ったことがないと言う方は是非おためしあれ!休日は優雅に岩盤浴みたいなのも悪くないんじゃないんでしょうか?


メルシー
銭湯とは違い、カップルで隣同士で利用できるところも多いので一人で行くのが恥ずかしいと言う方は、パートナーと一緒にどうぞ♪
シゲオ
俺、パートナー居ねえんだけどどうしたらいいかな?
メルシー
知らねえよ。一人で行けよ
シゲオ
・・・・・・

サウナは正しい方法できちんと加齢臭対策に繋げましょう♪

(出典:http://vokka.jp/5043)

続いて、サウナと加齢臭の効果について解説していきますね。サウナの説明は不要かと思いますので、割愛させていただきます!

サウナにもいろんな種類がありますが、やはり岩盤浴と共通している特徴は体を温めることによる代謝能力の向上です。外気温の高い部屋にじっとしていることによって、体温を高め、発汗をし、汗と一緒に老廃物を洗い流すというものです。

当然、加齢臭にも効果があるので岩盤浴と同様サウナも大変おすすめなのですが、せっかくなので加齢臭対策としてより効果の高いサウナの入り方をレクチャーしていきますね。


サウナに入る下準備

まずは軽く、掛け湯をして体を洗います。体表面の汚れを軽く落とすことによって、発汗の効率を上げてくれます。また、いきなり暑いところに入る前に、身体を慣らせておく効果もあります。

あとは入浴前には必ず水分をしっかりと取っておくようにしましょう。脱水症状になる可能性があります。アルコールを飲んだ後や満腹状態での入浴も危険なので控えてください。


サウナ入浴の目安時間と入り方は?

サウナのプロ(?)は一時間でも入ってられるようですが、普通の方はまず無理です。。それに脱水症状になる可能性も大いにあるので長サウナはお勧めしません。

サウナ入浴の目安時間は10分〜15分です。その後は1分間ほど水風呂に入り、それを3セット繰り返すのがもっとも加齢臭対策としての効果が高いです。

メルシー
水風呂が苦手な方は水シャワーでも大丈夫ですよ

3セット目が終わると体の内側からじんわり熱くなってくる感覚を得られることが出来ると思います。逆にそれ以上は身体に負担がかかりすぎるので注意してくださいね。


サウナ入浴後の飲み物は?

まずはコップ一杯のお水を飲んでください。それから少しして、ビタミンCやナトリウムを含んだスポーツドリンクなどを飲むのが良いでしょう。

サウナの後は牛乳でしょ!!という声も聞こえてきそうなので、もちろん牛乳でも良いですよ!!ただ塩分やナトリウムが多く失われているので、なるべく補うドリンクの方が望ましいと言えるでしょう。


オススメのサウナの種類

(出典:http://trend-blog-site.com/sunakounou)

サウナと一言で言っても、塩サウナや、高温サウナ、ドライサウナなど色々種類があります。日本で一般的にイメージされているのが、このドライサウナですが、ご存知の通りかなり暑いので苦手な方も多いはず。。

そんな中でオススメなのが「ミストサウナ」と言われるもので、温水の霧を充満させたタイプのサウナです。ドライサウナは80〜100度で湿度が10%なのに対して、ミストサウナは室温が40度、湿度が100%とかなり異なります。

このミストサウナは温度が高くないので長い時間いてもあまりしんどくなりません。にもかかわらず高い湿度によって、体をじんわりと温めてくれて、一般的なドライサウナとほぼ同じ効果があります。

メルシー
サウナが苦手という人はミストサウナを試してみてくださいね♪

基本的には岩盤浴もサウナも加齢臭対策としてとっても有効な方法なので、運動が出来ない方や、汗をかきにくい体質の方は是非お試しくださいね!

先述しました通り、ストレス解消や体質改善にも大変効果が高いのです。たまには休日にのんびりと汗をかく時間を使ってください♪

水風呂や水シャワーの意外な効果とは?

(出典:http://khpkhp.blog.fc2.com/blog-entry-653.html)

さてさて、サウナのお話をすると必ず出てくるのが、「水風呂」です。サウナが好きな人にとっては、当然水風呂もセットで入浴するのですが、これにはどんな意味があるのでしょうか?

実は水風呂や水シャワーは加齢臭に大変効果がありますので、そのあたりについてお伝えいたしますね。

一般的に水風呂は、サウナとセットで利用することが多いですよね。サウナで高くなりすぎた体温を冷まして、脱水症状や熱中症を防ぐ役割があります。

そして忘れてはいけないのが、「ハードニング」効果です。ハードニングとは、アスリートのトレーニングの時に使われたりする言葉なのですが、簡単にいうと、「あえて過酷な環境に身を置くことによって、体の免疫力や代謝能力を高める」というものです。

今回でいうと、体を冷たい水にさらすことによって、体の本来持っている発熱機能つまり代謝能力を強制的に高めるというわけです。

実際、水風呂に入ると最初は冷たいですが、徐々に体が慣れていき、上がった時には体の内側からじんわりと温かくなる感覚が得られるはずです。その感覚こそが自己の代謝能力が強化されている証拠です。

メルシー
日本では昔から、寒中水泳や寒空の下での乾布摩擦が冬の風物詩として知られていますよね。
あれもハードニングの一種です。
あえて過酷な環境に身を置くことによって風邪や病気に負けない身体を作ろうという先人達の知恵です。

代謝能力を高めることは加齢臭対策にとって凄く大事ということはお伝えしましたよね!ですので、ハードニング効果を得られる水風呂は体臭改善に大きな効果が得られるのです。

さらにさらに、冷たい水を浴びることによって、毛穴や皮脂腺の引き締め効果もあります。加齢臭は皮脂腺から発生するのですが、この皮脂腺を引き締めて体臭を目立たなくしてくれます。

例えば夏場の朝シャワーをお湯じゃなくて、常温の水シャワーに変えるとその1日はほとんど加齢臭が目立たなくなるので、そういった活用方法もオススメですよ^^。

もちろん、長時間利用するのは低体温症の危険がありますので、そこは無理しない範囲でご自身で調整してくださいね!

シゲオ
子供頃に銭湯行ったときは「こんな冷たいのに誰が入るんだよw死んじゃうだろww」って思ってたんだけど、やっぱり大切なんだな!
メルシー
そうですね!

というわけで、今回は加齢臭対策としてのサウナ、岩盤浴の活用方法をお伝えしました。寒い季節に銭湯で言って芯から温まろうという方も多いと思いますが、加齢臭や体臭で悩んでいる方はぜひサウナ、岩盤浴を試してみくださいね!

相手はメルシーでした!それではまたね!!

<まとめ>
・岩盤浴は内側から代謝能力を高めてくれて、加齢臭にもその他の体質改善にも効果がアリ!
・サウナも加齢臭解決に効果的!正しい入浴方法を守ってしっかりと汗をかきましょう!
・水風呂や水シャワーは体の本来持っている免疫力を高めてくれます。サウナとセットでの利用がオススメ!

関連記事

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

そのニオイ、もしかして加齢臭じゃなくて「疲労臭」かも!?原因と対策は?

今回は「疲労臭」について紹介していきます!みなさんこんにちは、メルシーです♪「疲労臭」ということ

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

加齢臭が消えない!?体臭の強い人がやってしまいがちな間違った対策とは?

加齢臭でお悩みの皆様、スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は加齢臭で悩んでいる人がついついやって

記事を読む

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

30代から始める!悩める女性のための加齢臭対策

スメラボでは加齢臭でお悩みの男性、またはご主人が加齢臭でお悩みの奥様に向けて、加齢臭がより解決できる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑