*

40代後半のサラリーマンが加齢臭対策をガチでやってみました


家族に臭い臭いと言われて・・・

私は40歳代後半の男性サラリーマンで、妻と一人娘の3人暮らしです。40歳代になった頃くらいから、朝起きたときの枕の臭いや、シャツの襟周りの臭いなどの加齢臭を自覚しました。

当時は妻も気を遣っていたのか、臭いについて直接指摘してくることはありませんでしたが、その後「おじさん、臭いよー(笑)」とか、「何とかならないのー?」などと言うようになり、娘も「前はこんなに臭かったっけ?」とか、「きちんと洗ってるの?」と言うようになりました。

2人とももちろん悪気があったわけではないでしょうし、言い方もそれほど非難がましいものではなかったのですが、正直、たびたび臭い臭いと言われると男性と言えども傷つきます。

加齢によって加齢臭が強くなってくるのは男女問わずあることでしょうし、個人的な体質によるものもあると思うのです。いわば加齢による体臭の変化や、強さが増すことは致し方ない面もあるのです。

それなのに、たびたび臭いについて指摘されるのは、あまり気分が良いものではありません。

思えば体臭が強くなることしかしていませんでした

とはいえ、これまで加齢臭についてあまり関心がなかったので大した知識もありませんでしたが、加齢臭は個人の体質などによるものだけではなく、生活習慣や運動習慣なども影響しているということは聞いたことがあります。

また、最近では優れた加齢臭対策グッズも出回っていることでしょうし、臭いを全くなくすことはできないにしても、改善できるならば改善したいと思うようになりました。

確かに私は肉類やアルコールが大好きで、食生活も野菜や魚よりも肉や揚げ物が中心。事務員という仕事柄、業務中の運動量もほぼ皆無な上に、通勤は自家用車。スポーツの習慣があるわけでもありません。

こうして考えてみると、確かに加齢臭が出てきてもおかしくないかなと思えてきます。実際にインターネットで調べたところ、肉類や油もの、アルコールを多く摂取したり、運動不足であることなどは全て加齢臭の要因となる、という情報がほとんどでした。

そこで、これらの生活習慣を改めるとともに、加齢臭対策グッズを使ってみることにしました。

生活習慣の大改革!柿渋石鹸も使ってみることに

まずは簡単にできることから、ということで食生活を改めてみることにしました。妻の協力も得て、肉・揚げ物類中心の生活から、野菜・魚類中心の生活にしました。

幸い私の実家で畑を持っており、季節ごとに野菜を作っています。たとえば、野菜を多めにした味噌汁を毎朝飲むことで、一定量の野菜を摂取することができましたし、夕食のおかずを煮物類や鍋物にすることでこれまでより多くの野菜を摂ることができました。

意図したわけではありませんが、どちらかというと和食中心の食生活になったように思います。また、アルコールの量も少なくしました。これまでほとんど毎日晩酌をしていたところを、回数を週3回までとすることにしました。

さらに最寄駅まで車で通勤していたところを自転車で通勤するようにして、運動の習慣もつけるようにしました。

加齢臭対策グッズは「柿渋石鹸」を使ってみました。柿渋の成分にはポリフェノールを多く含み、これが加齢臭を抑えるのだそうです。

柿渋石鹸にしたのは、これまで使っていたボディソープをこの石鹸に変えるだけでよいので手間がかからず、簡単だと思ったからです。何事も余計な手間がかかったり、使用方法が煩わしかったりすると長続きしません。

内側と外側からのアプローチが色々合わさって加齢臭がだいぶマシになりました

こうした取り組みを半年ほど続けた結果、まず気づいたのは顔の油っぽさが減ったことです。

これまでは顔がテカテカとかなり油ぎっていたのですが、最近は以前ほど油っぽくなく、比較的肌がさらっとしているように思います。肝心の加齢臭ですが、確かに以前よりも少なくなったように思います。

自分でも臭いと思っていた枕の臭いがそれほどでもなくなりましたし、妻や娘からも以前ほどは指摘されることはなくなりました。

これまでお話ししましたように生活習慣の見直しや運動、アルコールの減量、加齢臭対策グッズの使用など同時にいろいろ行いましたので、「加齢臭にはコレが効果があった!」とは一概に言えません。

むしろ、どれが効果があったというよりも、これらの取り組みが相乗的に効果を発揮したように思います。今後も続けていきたいと思います。

関連記事

臭いがキツ過ぎて会話すらまともに出来ない!これ以上は近づけない(-。-;

会話がまともに出来ないほどの、、、 30代前半の主婦です。結婚して五年目。最初の1.2年はそこ

記事を読む

私の加齢臭を治してくれたのは、水シャワーでした

寝室の空気清浄機が異常作動? 私が自分の加齢臭に気づいたのは四十一のときでした。寝る時にはベッ

記事を読む

加齢臭のお父さんへ。早く気づきますように…娘からの願いよ届け!

父親の加齢臭から避ける日々。。 25歳の実家暮らし、普段は医療事務をしているものです。私には5

記事を読む

オヤジ臭は人から指摘されないとわからないもの

妻からの一言で気付いたオヤジ臭 40歳を超えたあたりから首の後ろが臭いと妻から指摘がありました

記事を読む

近寄らないで!妊婦に吐き気をもよおさせる体臭って!?

耐えられない!妊婦の鼻にはつらすぎる 付き合ったばかり、主人が30代前半の頃は臭いなんて全く気

記事を読む

イケメン主人の欠点は、恐ろしいほどの加齢臭!?

見た目はイケメン、臭いはスルメン。 32歳、専業主婦をしています。主人は万人が認めるイケメンで

記事を読む

鋭利な刃物にも似た妻からの一言

突然の告知(やっぱり臭っていた) 50代前半で自営業で家にいることが多いのですが、ある日雨が降

記事を読む

息子に「古本臭い」と言われました。嘘だと思って自分の枕の臭いをかいで見ると、、、

布団や服にしみついた古本屋の臭い 年をとってある日突然に思い至ったことというのは、考えてみれば

記事を読む

ブラジャーから加齢臭!?アラサー女性は要注意!!

年齢の変化、体質の変化、そしてニオイの変化 汗をかけば誰しもが多少なりとも匂いを気にしてしまう

記事を読む

ストレスMAXの加齢臭対策!夫のためより自分のため

気づいてしまった。異臭の原因 私は25歳の専業主婦で、15歳年上の夫がいます。加齢臭に気付き始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑