*

加齢臭はどこから匂う?臭いの発生源と部分別の対処法をご紹介


加齢臭でお悩みのみなさま!加齢臭対策委員会のメルシーです!どうぞ宜しくお願い致します。

さて、一言で加齢臭と言っても、その発生源は様々です。なんとなく近寄ったら臭いのだけれど、一体どこから臭うのか分からないという方に向けて今回は加齢臭の発生源について詳しく解説していきたいと思います^^

加齢臭がそこから発生するのかがわかれば重点的にボディウォッシュすべき箇所もわかりますよね!一番臭いが目立ちやすいところから順番にランキング式でお伝えしていきたいと思います。

自分で加齢臭に悩んでいる方も、愛するパートナーが加齢臭になってしまった方もこちらの内容をしっかり呼んでくださいね♪

それでは早速見ていきましょう!

加齢臭の発生源ランキング第1位:「耳の後ろ」


栄えある(?)ランキング第一位は「耳の後ろ」です。なぜ耳の後ろからの加齢臭が目立つのかというと、これには3つの理由があります。

理由の1つ目は、そもそも「垢がたまりやすい箇所だから」です。人間の垢の発生しやすい場所は決まっているのですが、耳の後ろは肌の代謝が活発なため、垢や汚れが溜まりやすいんですね。

垢が溜まると、雑菌も増えて臭いが目立ってしまうので、耳の裏は要チェック箇所となります。

理由の2つ目は、「ついつい洗うのを忘れがちな箇所だから」です。ボディウォッシュの際に、首や胸周りはほとんどの人が洗うのですが、耳の後ろはどうしても疎かになってしまうのです。

シャンプーが自然と着くからそれで安心してしまうのですかね。。?身体を洗うときは耳の後ろまで、むしろ耳を丸洗いするくらいの気持ちでしっかりと洗うようにしましょうね。これだけで加齢臭が目立たなくなったという方も多いです^^

理由の3つ目、「相手の(自分の)鼻との位置が近いから」です。あくまで目立ちやすい理由は?という観点ですが、単純に話している時の相手の鼻の位置が近いために、臭いが目立ってしまうんですね。

特にハグした時はモロに相手の鼻と接してしまうので、モテたいナイスミドルの方はしっかりとケアしておきたいところです。

耳の後ろは普段、鏡などで見れない箇所なのでついつい軽視してしまいがちなのですが、ちゃんと洗わないとどんどん汚れが溜まっていきます。

加齢臭の発生源としてはすごくメジャーで、しかもすぐに改善に繋げられますのでしっかりとケアしてくださいね♪

シゲオ
あ〜耳の後ろか。。
なんとなくシャンプーした時に洗った気分になってたかも。。
メルシー
そういう人が多いと思います。
しかも泡がちゃんとすすげていない時もあるので、余計に不潔になっていることが多いです。
シゲオ
なるほど、気をつけます!

加齢臭の発生源ランキング第2位:「後頭部」


2番目に強烈な加齢臭を放ってくれるのが、この「後頭部」です。自分が加齢臭であることに気づくきっかけとして一番多いのが、「枕のニオイ」ですよね。

多くの奥様を悩ませている枕の臭いは、当然あたまから発生している加齢臭が原因です。頭皮は毛穴の集合体で、頭髪によって蒸れやすいので加齢臭がモロに目立ってしまうんですね。

当然、対策としては頭髪をしっかりと洗うことです。ですが陥りがちなのが、「自分で洗ったつもりなのに実は洗えてない」という問題です。

特に男性はポマードやワックスなど、ヘアスタイルをセットする整髪料をつけることが多いのですが、その割にはささっと洗うだけでシャンプーを終了していることが多いんですね。

整髪料は多くの油分を含んでいるので、一回だけのシャンプーでは落ち切らないことが多いです。一回目は整髪料を落とす、二回目は頭皮のよごれや皮脂を落とすという感じで、二回洗うくらいの気持ちで取り組みましょう。


ハカセ
美容室で髪を洗ってもらう時を思い出して、優しく何度も洗うのがベストじゃな
シゲオ
リンスのゆすぎ不足も注意してくれよ!
意外と落ち切らないものだから、1分くらいゆすいでも良いくらいだぜ!

枕のニオイがどうしても取れないというお悩みをお持ちの方は、枕カバーの上からもう一枚タオルを巻くようにしてください。そうすると洗濯も楽ですし、毎日変えられるので清潔です。

枕のニオイは放っておくと、いくら毎晩キレイにシャンプーしても、逆に枕のニオイが頭皮に染み付くという悪循環が発生してしまいます。ぬかりなく♪

加齢臭の発生源ランキング第3位:「胸まわり」


意外に思われるかもしれませんが、胸部からも加齢臭は発生します。胸部は垢や皮脂が溜まりやすいので、加齢臭の温床になっているんですね。

試しにお風呂に入っている時に、爪で鎖骨の5センチしたくらいを爪で掻いてみましょう。少し驚くくらい垢が爪に溜まるはずです。

首や足、股間に比べて、胸まわりなんとなく清潔なイメージがあるのですが、なんとなくボディウォッシュしているだけだと胸部の臭いは落ちてくれません。入浴時は少し意識して、胸まわりを洗うようにしてくださいね!

実は女性も胸からの加齢臭で悩んでいる人も多いのです。ブラジャーの関係ででどうしても蒸れてしまうので、ドキッとされた方はブラジャーの洗濯も含めて、しっかりとしたニオイケアを心がけてください。


加齢臭の発生源ランキング第4位:「ワキまわり」


言わずもがな、ワキのニオイは男性女性問わず、みんな気にしていますよね!(ワタシだけかしら?w)

ワキの話になると、ワキガの話も絡んでくるのですが、加齢臭とワキガは関係ありません。「俺、ワキ無臭だから大丈夫だよ!」って言っている人ほど、ニオイケアがおろそかになっていることが往々にしてあります。要注意です。

こちらもしっかりとワキを洗ったり、日中は制汗スプレーをふることだけでもかなり防ぐことが出来ます。が、ワキは汗をかきやすい部位なので、多汗症の方はどうしても気になる人も多いことでしょう。

もちろん皮膚やクリニックで治療、相談も受け付けているのですが、いざ治療となると高額になってしまうので躊躇してしまう方がほとんどのはず。。

そんな方に向けて、「ミョウバン水」をご紹介したいと思います。ミョウバン水は塗布すると発刊を抑えてくれる作用があるので、ワキからの加齢臭やワキガに悩んでいるひとには簡単でお勧めな対処方です。効果も2、3日で現れますよ♪

詳しくはこちらの記事に書いてありますので、ワキのニオイでお悩みの方は是非ご覧くださいね!
加齢臭の治療にはミョウバンと重曹が有効!?正しい使い方と注意点は?

加齢臭の発生源ランキング番外編:「口臭」


加齢臭を語る上で、欠かせないのが「口臭」です。口臭も自分では気づきにくいんですよね。。ですが加齢臭かな?と思われる方はほぼ間違いなく、口臭にも問題があります。ほぼセットで考えたほうが良いでしょう。

まず、口臭には主に2つの原因があります。「腸内環境の悪化」「歯槽膿漏」です。つまり胃腸から来るニオイと、口腔内から来るニオイの二つがあるということですね。

腸内環境(腸内フローラ)のバランスの乱れは万病の元と言われているくらい身体のあらゆる機能に影響が出てしまいます。もちろん加齢臭に対してもそうです。加齢とともに腸内の活動が弱っていくので、結果的に加齢臭も口臭も一緒のタイミングで発生してしまうのです。

歯槽膿漏ですが、これは立派な歯周病です。こちらも加齢とともに多くの方がなりやすい病気なので、疑いのある方は歯医者さんできちんと診てもらうようにしましょう。

あとは職場でランチを食べた後は歯磨きをする習慣も大事です。特に営業職など人と接する機会の多い職業の方は、エチケットとしてマウスウォッシュをするように心がけてください。

話している相手から、昼に食べたラーメンのニオイや悪臭が漂ってきて、快く思う人間はいないです。笑 少し面倒と思うかもしれませんが、加齢臭、口臭改善の第一歩として是非チャレンジしてみてくださいね♪

シゲオ
オレは歯磨きする代わりにフリスクはいつも持ってるぜ!
メルシー
まあ、無いよりはいいか。。

いかがでしたでしょうか?今回は加齢臭の発生源と、その部分別対処方についていくつかお伝えさせていただきました^^

何も対策をしなければ加齢臭は悪化していく一方なので、出来るところから一つずつ改善を行っていってくださいね。ボディウォッシュには加齢臭用石鹸を使うのが一番です。

こちらの記事では加齢臭石鹸を実際に使って効果や体感をまとめておりますので、是非ご覧になってくださいね♪
加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!

それでは今日はここまで!ありがとうございました♪

関連記事

加齢臭に香水・コロンは役に立つの?メリットと注意点とは?

今回のトピックは「香水やコロンは加齢臭に有効なのか?」です。これはいろんな説がありますのでどうし

記事を読む

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

加齢臭の治療にはミョウバンと重曹が有効!?正しい使い方と注意点は?

[/caption] 画像引用:http://blogs.yahoo.co.jp/sinn156_

記事を読む

加齢臭の原因は衣類からだった!?におい防止の洗濯のススメその1

加齢臭対策には様々な方法があるということは当サイトで紹介しておりますが、 あなどっては

記事を読む

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑