*

20代で夫に加齢臭!食生活で改善しました

主人のタオルを使用してえづきました。。

私の主人は26歳で、製鉄会社で三交代(朝勤、昼勤、夜勤の繰り返し)の勤務についています。

現在結婚して2年目になるのですが、ちょうど一年ほど前、主人の使ったフェイスタオルを使った瞬間、思わず「うっ」と声が漏れました。なんだか汗臭いのとは違う、けれど実家でかいだことのあるなんとも言えない臭さを感じたのです。

まさか加齢臭?と思ったのですが、まだ年齢も二十代なのでそんなはずはない、と気にしないことにして、主人にも特に何も言いませんでした。

しかし、その後何日かして、主人の普段使っている枕や7日ほど着続けたパジャマをなんとなく嗅いでみると、やはり臭うのです。それはもう1人なのに「くっさ!」と言ってしまうほどの臭いでした。

正直ショックでした。まだ二十代なのに、という思いと主人が急におっさんになってしまった気がして、なんとか防ぎたいと考えました。

タバコ、お酒、ストレス、思い当たるフシがたくさん

なぜ二十代の主人から堂々たる加齢臭が発生するのか調べてみました。すると、加齢臭の原因とされるもので、主人に当てはまるものが数多くあったのです。

まずは生活習慣です。主人は三交代の勤務ですから生活リズムが悪く、おまけに飲酒、喫煙が大好きで、毎日欠かすことはありません。

そして食生活も、野菜は毎日摂れるよう食事の用意はしていましたが、やはりそれでも1日に必要な摂取量には達していなかったのだと思います。

朝ごはんを抜いたり、肉や魚を中心とした洋食が大好きで、しかも濃い味でないと物足りないというので、主人のメニューは私のものより濃い味付けにしたりしていました。

次に考えられるのがストレスです。主人はあまりグチを自分から言わずに溜め込んでしまうタイプで、私が根掘り葉堀り聞かなければ中々自分の中にあるストレスを出せません。

また、会社では後輩がおらず、年が離れた先輩ばかりなのでかなり気を使って過ごしているようで、うまく会話にも入れなかったりと、対人関係で毎日かなりのストレスを感じているようなのです。

主人の場合は、これらのことが原因で体内の活性酸素が増え、体が錆びてしまっているので二十代という若さで加齢臭に繋がってしまっているのだと思います。

加齢臭改善のために出来ることは全てやりました

本人に加齢臭がすると言ってしまうのは傷付けてしまいそうで気が引けたので、私ができることをして悪化を防ごうと思いました。

まず原因を取り除くために、食事を外食メニューから和食中心に変更しました。メインにお肉や魚など動物性のものを使うときは副菜にビタミンなどをしっかり入れるようにしました。

また、味付けも醤油や味噌など塩分が高いものを少なく済ませられるよう、出汁を効かせ、素材の味を楽しめるようにしました。

初めは薄味に不満そうでしたが、慣れてくると美味しいと言ってくれるようになりました。

そして生活習慣の面では、仕事柄生活リズムはどうにもならないので、娘のためにお願いと言って、酒やタバコを減らすよう勧めるようにしました。

ストレスもできるだけ貯め込まないよう、毎日主人が帰ってきた「今日どうだった?」と聞いたり、主人のささいな変化にも気付けるよう気を配って、少しでも元気がないなと感じたら「なんかあったよね?」と聞くように心がけました。

また、衣類やタオルにすでについてしまった菌を殺すため、洗濯は50度くらいのお湯でするようにしました。また、皮脂が付着しやすい下着や肌着類は30分くらい漂白剤につけておいてから、他の衣類と一緒に洗濯機で回すようにしました。

手間はかかりますが、慣れてしまえばそれが当たり前になります。これらのことを半年ほど続けてみました。

努力の甲斐あって、少しはマシになったかな??

結果、主人の加齢臭は完璧ではありませんが、あのフェイスタオルの衝撃を受けたときに比べると激減しました。あのときの臭いの強さが5だとすると今は2くらい、という感じです。

できれば加齢臭石鹸なども使用してみたかったのですが、今回は主人に内緒で加齢臭を治したいという感じだったので内側からの対策で頑張ってみました。

もし今後酷くなるようでしたら、そういった加齢臭グッズも使ってみたいと思います。これからも頑張っていきたいと思います。




シゲオ
ええ話や。。
素敵な奥さんを持ててこの旦那さんは幸せだな!
俺も早く結婚したいぜー!!

メルシー
いや、でもこの二人は新婚だから。
10年後はどうなってるでしょうね?

シゲオ
そ、そうだな。
(なんて女だ・・・)

メルシー
素敵な体験談ありがとうございました!

関連記事

吐き気をもよおすほどの臭いにノックダウン寸前

つわりと夫の体臭。2つの敵 うちの旦那はまだ20代なのに、いつもとくに会社帰りは臭いのです。も

記事を読む

クリアネオのシャンプーを使い始めて、夫は職場でも人気者になりました

あるときから急に加齢臭がし始めた夫 わたしは45歳の専業主婦です。わたしが夫の加齢臭に気づい始

記事を読む

臭いがキツ過ぎて会話すらまともに出来ない!これ以上は近づけない(-。-;

会話がまともに出来ないほどの、、、 30代前半の主婦です。結婚して五年目。最初の1.2年はそこ

記事を読む

この臭い、カビ?それとも加齢臭?鼻オンチの夫

タンスの引き出しには、変な臭いの防虫剤? 私は30代の主婦です。夫の加齢臭が発覚したのは、先日

記事を読む

主人から加齢臭をとって素敵な男性になるよう「プラスデオ」使ってみた

家族問題になる加齢臭 私は36歳の主婦です。3歳年上の主人がおり、現在妊娠中です。妊娠中は、臭

記事を読む

タバコ好きの50歳が加齢臭!頼りになるのは犬の鼻をもつ妻!?

犬なみの嗅覚をもつ妻 私は50歳の男性です。子供も就職や大学などで家を出て、現在は妻と2人暮ら

記事を読む

職場で嫌がられるような男にはならないでくれ><

徐々に老化が始まっていく主人の体 主人はベビースモーカーで、若い頃からPEACE缶を愛飲してたとか

記事を読む

メタボで汗かきな私が出会った神水!これで脇汗ともおさらば!!

ややメタボな、汗っかき 私はアラフォーの美容師です。毎日、女性の近くで仕事を余儀なくされていま

記事を読む

旦那の加齢臭との日々の戦いの記録とその結果

加齢臭に気がついた時 私が初めて旦那の加齢臭に気がついたのは、夜一緒の布団で寝ている時です。最

記事を読む

40代女性が自分の加齢臭を、アイテム使いまくって治しました

まさか自分が加齢臭になるだなんて思ってもいませんでした 私はパート勤務をしている40代後半の女

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑