*

30代から体臭がキツくなり、木酢液でにおいケアしてます

私は現在45歳の男性です。
30代前半から脂漏性皮膚炎を発症し、顔の皮脂分泌量がものすごく増えました。この皮脂は酸化すると加齢臭の原因ともなり、皮脂分泌量の多い私はスメルケアに人一倍意識するようになりました。

自分でもわかるほどの強い体臭に悩む日々

私は皮脂分泌量が多いのですが、特に鼻翼・Tゾーン・耳の裏は強烈でした。

毎日洗顔しているにもかかわらず、肌荒れを起こすほどでしたし、一日洗顔をサボると皮脂がポロポロっと剥がれ落ちるほどでした。しかもその部分は赤く炎症を起こしてました。

これだけ皮脂分泌量が多いんですから、加齢臭や体臭もすごくなり自覚出来るほどの臭いとなりました。

鼻をすぼめてクンクンと臭いを嗅ぐと独特な臭いがしますし、自分でこれだけわかるぐらいなんだから周囲の人にはさぞかし迷惑を掛けているのだろうと感じました。

会社後輩から木酢液(もくさくえき)を紹介されたのがきっかけです

そんな私に体臭ケア用品を紹介してくれたのが会社の後輩です。

当時私は38歳、後輩は32歳でした。この後輩は私より若いのに男臭く、32歳の若さで頭髪はすでになく男性ホルモンの出まくり状態でした。

後輩は私より年下ながら若い頃から育毛剤・発毛剤・体臭ケアに力を入れており、年齢は私の方が上でもスメルケアに関しては後輩の方が上でした。この後輩から紹介されたのが木酢液です。

使用方法は簡単で入浴剤として使いました。湯船に木酢液を10cc~30cc(お湯の量で微調整)入れて入浴するだけです。

木酢液を何故勧められ、簡単に受け入れたかというとこれは私の住んでる地域性が強く関係しました。

私の住んでる地域は人口40万人ほどの中核都市ですが、郊外は結構田舎なんです。その田舎の特産品の一つに紀州備長炭があります。西日本在住の方なら知らない人はいないってぐらいの有名ブランドです。

炭を炊飯器に入れてご飯を炊くと美味しく出来あがるとか健康的っていうイメージが強いですし、紀州備長炭から精製された木酢液ならスメルケア効果も高そうだと感じました。

初回は後輩の奢りで一本もらい、使ってみて気に入ったので買い続けています。

木酢液は私の肌質には効果テキメンでした!

体臭の種類にもよるでしょうが、私のように皮脂分泌量が多く肌トラブルを起こすって人に木酢液は最適だと思います。体臭ケアはもちろんですが、皮膚炎の改善も見受けられましたからね。

木酢液原液に独特な臭いはするんですが、10cc~30cc程度の量を湯船に入れるだけだとほとんど臭いはしません。

コツとしてはお湯を38~40度ぐらいの温めのお湯にしてリラックスして長く浸かることです。大体私は15分~20分ほどのんびりするようにしてます。

お風呂から出たらすぐ体を乾かし、特に頭皮はドライヤーでしっかり乾かすようにしてます。

この入り方だと木酢液の効果がよく出るようで、顔の皮脂分泌量は減りましたし、鼻をすぼめて臭いを嗅いでも以前のような加齢臭を感じなくなりました。

耳の裏の皮脂汚れもきちんと落ちますし、翌日の入浴時にも溜まってるってこともありません。今でかれこれ7年近く木酢液を使ってますが、スメルケア効果には満足出来てます。


メルシー
木酢液ってあんまり馴染みが無いけどすごく効果がたかそうですね!
ハカセ
そうじゃな、肌を酸性にすることによって
肌質のバランスを整える効果があるんじゃ。
ハカセ
お風呂にクエン酸を入れたりしても効果があるんじゃが、
あれも酸性にするという意味では同じじゃな!


関連記事

息子に「古本臭い」と言われました。嘘だと思って自分の枕の臭いをかいで見ると、、、

布団や服にしみついた古本屋の臭い 年をとってある日突然に思い至ったことというのは、考えてみれば

記事を読む

主人は30歳にして加齢臭が発症!柿渋石鹸が切り札!!

私は30代専業主婦です。主人も30代ですなのですが、主人の加齢臭に悩むことがこんなに早く来るとは

記事を読む

ファブリーズでどれが一番効果的か色々試してみました!

主人の加齢臭に悩んでいます 主人の加齢臭は、40歳くらいから特に気になるようになってきました。

記事を読む

加齢臭を消したい40代ママの話~子供と密着したい!~

子供は正直。ママから変な匂いがする!? 私は子供が大好きです!子供を見ていると、ついつい可愛く

記事を読む

24歳旦那の加齢臭!妻による臭い撃退記

まさか20代で加齢臭がするなんて 愛する旦那と出会ったのは高校生の時。23歳で恋愛結婚をしまし

記事を読む

旦那が実際に試して効果があった加齢臭対策グッズをご紹介します

旦那のコンプレックス”加齢臭” 私の旦那は25歳にしておじさんのような加齢臭が全身からします。

記事を読む

私の加齢臭を治してくれたのは、水シャワーでした

寝室の空気清浄機が異常作動? 私が自分の加齢臭に気づいたのは四十一のときでした。寝る時にはベッ

記事を読む

アトピー持ちの夫が柿渋石鹸、柿渋シャンプーを使ってみた結果

36歳、早めの加齢臭発覚 私は36歳の専業女性ですが、同じ年齢の夫がいます。結婚した28歳の頃

記事を読む

父の加齢臭対策で、家族の笑顔を取り戻そう!!

家族を悩ませる父の加齢臭 私は29歳のパート社員です。私の父の加齢臭は40代前半から感じ始めま

記事を読む

主人の名誉のために!立ち上がったのは妻の私!

やたらプライドの高いウチの主人 私は35歳の主婦です。主人は14歳年上の49歳。5~6年前から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑