*

30代から体臭がキツくなり、木酢液でにおいケアしてます

私は現在45歳の男性です。
30代前半から脂漏性皮膚炎を発症し、顔の皮脂分泌量がものすごく増えました。この皮脂は酸化すると加齢臭の原因ともなり、皮脂分泌量の多い私はスメルケアに人一倍意識するようになりました。

自分でもわかるほどの強い体臭に悩む日々

私は皮脂分泌量が多いのですが、特に鼻翼・Tゾーン・耳の裏は強烈でした。

毎日洗顔しているにもかかわらず、肌荒れを起こすほどでしたし、一日洗顔をサボると皮脂がポロポロっと剥がれ落ちるほどでした。しかもその部分は赤く炎症を起こしてました。

これだけ皮脂分泌量が多いんですから、加齢臭や体臭もすごくなり自覚出来るほどの臭いとなりました。

鼻をすぼめてクンクンと臭いを嗅ぐと独特な臭いがしますし、自分でこれだけわかるぐらいなんだから周囲の人にはさぞかし迷惑を掛けているのだろうと感じました。

会社後輩から木酢液(もくさくえき)を紹介されたのがきっかけです

そんな私に体臭ケア用品を紹介してくれたのが会社の後輩です。

当時私は38歳、後輩は32歳でした。この後輩は私より若いのに男臭く、32歳の若さで頭髪はすでになく男性ホルモンの出まくり状態でした。

後輩は私より年下ながら若い頃から育毛剤・発毛剤・体臭ケアに力を入れており、年齢は私の方が上でもスメルケアに関しては後輩の方が上でした。この後輩から紹介されたのが木酢液です。

使用方法は簡単で入浴剤として使いました。湯船に木酢液を10cc~30cc(お湯の量で微調整)入れて入浴するだけです。

木酢液を何故勧められ、簡単に受け入れたかというとこれは私の住んでる地域性が強く関係しました。

私の住んでる地域は人口40万人ほどの中核都市ですが、郊外は結構田舎なんです。その田舎の特産品の一つに紀州備長炭があります。西日本在住の方なら知らない人はいないってぐらいの有名ブランドです。

炭を炊飯器に入れてご飯を炊くと美味しく出来あがるとか健康的っていうイメージが強いですし、紀州備長炭から精製された木酢液ならスメルケア効果も高そうだと感じました。

初回は後輩の奢りで一本もらい、使ってみて気に入ったので買い続けています。

木酢液は私の肌質には効果テキメンでした!

体臭の種類にもよるでしょうが、私のように皮脂分泌量が多く肌トラブルを起こすって人に木酢液は最適だと思います。体臭ケアはもちろんですが、皮膚炎の改善も見受けられましたからね。

木酢液原液に独特な臭いはするんですが、10cc~30cc程度の量を湯船に入れるだけだとほとんど臭いはしません。

コツとしてはお湯を38~40度ぐらいの温めのお湯にしてリラックスして長く浸かることです。大体私は15分~20分ほどのんびりするようにしてます。

お風呂から出たらすぐ体を乾かし、特に頭皮はドライヤーでしっかり乾かすようにしてます。

この入り方だと木酢液の効果がよく出るようで、顔の皮脂分泌量は減りましたし、鼻をすぼめて臭いを嗅いでも以前のような加齢臭を感じなくなりました。

耳の裏の皮脂汚れもきちんと落ちますし、翌日の入浴時にも溜まってるってこともありません。今でかれこれ7年近く木酢液を使ってますが、スメルケア効果には満足出来てます。


メルシー
木酢液ってあんまり馴染みが無いけどすごく効果がたかそうですね!
ハカセ
そうじゃな、肌を酸性にすることによって
肌質のバランスを整える効果があるんじゃ。
ハカセ
お風呂にクエン酸を入れたりしても効果があるんじゃが、
あれも酸性にするという意味では同じじゃな!


関連記事

タバコ好きの50歳が加齢臭!頼りになるのは犬の鼻をもつ妻!?

犬なみの嗅覚をもつ妻 私は50歳の男性です。子供も就職や大学などで家を出て、現在は妻と2人暮ら

記事を読む

ストレスMAXの加齢臭対策!夫のためより自分のため

気づいてしまった。異臭の原因 私は25歳の専業主婦で、15歳年上の夫がいます。加齢臭に気付き始

記事を読む

近寄らないで!妊婦に吐き気をもよおさせる体臭って!?

耐えられない!妊婦の鼻にはつらすぎる 付き合ったばかり、主人が30代前半の頃は臭いなんて全く気

記事を読む

夫の加齢臭を毎日の食事管理で見事改善!

夫の加齢臭で悩んでいました 私は関東に住む34歳の専業主婦です。36歳になる夫と8歳になる娘が

記事を読む

この臭い、カビ?それとも加齢臭?鼻オンチの夫

タンスの引き出しには、変な臭いの防虫剤? 私は30代の主婦です。夫の加齢臭が発覚したのは、先日

記事を読む

イケメン主人の欠点は、恐ろしいほどの加齢臭!?

見た目はイケメン、臭いはスルメン。 32歳、専業主婦をしています。主人は万人が認めるイケメンで

記事を読む

オヤジ臭は人から指摘されないとわからないもの

妻からの一言で気付いたオヤジ臭 40歳を超えたあたりから首の後ろが臭いと妻から指摘がありました

記事を読む

枕から発覚した加齢臭と、その解決までの道のり

自分には無縁と思っていた加齢臭(その臭いは枕から発見された) 私は37歳の会社員です。まだまだ

記事を読む

加齢臭にわき目もふらず、とにかく汗をかきまくれ

嫌な加齢臭はある日突然やってくる 私は35歳会社員です。加齢臭なんてまだ無縁だと思っていました

記事を読む

臭い衣類に有効な洗濯洗剤で「アリエール」以上の商品はない

加齢臭と仕事臭が混ざった臭いが他の洗濯に移る 私は30代の会社員です。困った臭いがするのは、父

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑