*

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

公開日: : 最終更新日:2016/11/07 加齢臭の知っ得情報 ,

70f1a6552415138c09a5ed25d6606f4f_s

加齢臭

当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。


私は今年で35歳になるサラリーマンです。一週間ほど前のことです。仕事から帰宅すると結婚して7年になる妻に「あんた最近めっちゃ臭いねんけど、どうしたん?」と言われました。職場では多少なりとも汗をかいているかもしれませんが、なにせ今は冬です。

下着やシャツも毎日変えていますし、スーツも月に一回クリーニングに出しています。もちろん毎日頭や身体もあらっていますので、清潔にしているつもりです。そしてどうやらよく聞いてみると、いわゆる汗のにおいでは無いようなのです。。古本みたいなにおいがすると言われて、始めは「古本って!ブック〇フじゃないんだから!!そんなわけアルマーニ!なんつって!わはははは」とか言いながら笑っていたんですけど、その後以前テレビで取り上げられていた加齢臭のにおいの種類のことをふと思い出しました。

加齢臭は人によって異なり、中には古本みたいなにおいを発する人もいる、と。。
これっていわゆる加齢臭なんじゃないか、、、?

そのことに気づいた時、なんとも言えない不安な気持ちに襲われました。だって、自分はまだ32歳ですし、加齢臭なんて50歳以上になってから心配することだと思っていたんですから。妻に臭いと言われた以上に、今後このにおいがもっと進行して行く未来がひたすら不安です。来月には娘が4歳になります。娘に「パパ、なんだかくちゃいからあっち行って」なんて言われてしまった日には、僕は自分の人生に自らピリオドを打つことになるかもしれません。。

こんな迷える子羊を助けてください。ちなみに自分では清潔にしているつもりです。その日から続くファ〇リーズ地獄にはもう耐えられません。宜しくお願いします。

大阪府在住 ひでおまる

今回のご相談者の方はかなりお悩みのようですね。。人生にピリオドを打つにはまだ早いですよ!!今日もお悩みにバッチリお答えしていきますね!

その身体の洗い方、本当に正しい洗い方?

ひでおまるさんは常に身体を清潔にしているつもりとのことですが、それは本当でしょうか?女性の方には信じられないかもしれませんが、男性のよくある身体の洗い方で「手で洗う」というものがあります。手に石鹸を付けて、それを身体に伸ばして全体を洗うというものです。

えーーー!そんなのあるわけ無いじゃん!!って思われた方もいらっしゃると思いますが、内心ドキっとしたかたもいるんじゃないでしょうか?実は結構な割合でこういう身体の洗い方をする方っているんです。理由は「タオルを使うのが面倒くさいから」だそうです。(おいおいw)ただこれではどうしても身体の垢や皮脂までは洗い落とせません。加齢臭は体表についている垢や汚れがにおいの直接的な原因であることが多いです。

ギクリとしたあなたは今後はきちんと身体洗いようのタオルで身体を洗ってくださいね!!それだけでも随分違いますから!!少しの工夫をするだけで加齢臭が改善されるのであれば儲けものです。きちんと実践していきましょう。

首や耳の後ろまでしっかりと洗えていますか?

においが一般的ににおいが出やすいところは決まっています。ヒザや腕からはほとんどにおいは発せられないのです。では臭いが一番出やすいところはというと、ズバリ「首周り、耳の後ろ」なんですね!あとは「顔」からも匂い物質が分泌されます。悲しいことに日ごろ人と接する中で一番相手の鼻に近づきやすいところなんですよね。。

ただ原因が分かってしまえば対策は可能です!身体を洗う際にしっかりと首筋から耳の後ろを洗うようにしてください。その時のポイントが力を入れてゴシゴシ洗うのではなくて、気になる部位はあくまで優しく、重点的に洗いたいのであれば優しく何度も往復するようにしましょう。強い力のゴシゴシ洗いは肌を傷つけるだけでなく、必要な体表の善玉菌を取り除いてしまったり、乾燥によって加齢臭が悪化することがあります。なので原則としては優しくソフトに洗うべしです。

あと顔もきちんと洗顔フォームで行ってください。ここはエチケットとしてもしっかりと抑えておきましょう!!

加齢臭は朝が一番ヤバイんです

とある芸人さんがテレビで言っていたのが、朝起きて、仕事に行く準備して、家を出てから忘れ物を思い出して家に戻ったらものすごく部屋が臭くてそれが自分のにおいだった。という笑い話があります。(実際にはデリケートな問題ですw)

そうなんです。夜はみなさんが思っている以上に汗をかいており、その状態で仕事に出かけていってしまうのです。そのまま職場に行くと周りに迷惑をかけてしまうと同時に、臭いやつだというレッテルを貼られてしまいます。それだけは避けたいですよね。

一番てっとり早くて効果的な対策は「朝にシャワーを浴びるべし!!」です。これにつきます。石鹸で洗わなくても汗をさっと流すだけでも随分と違いますよ。それに朝にシャワーを浴びると、しっかりと目が覚めて1日がいい気分で迎えられるものというものです。まさに一石二鳥ですね。



今日は身体の洗い方についての基本的な内容でした!またいろんな方からのご質問やご相談をお受付しておりますので、どしどしご応募ください♪それではまたね(*゚▽゚)ノ

関連記事

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

男脂臭と加齢臭が気になり出したので洗剤を変えてみた

においフェチな私と夫の出会いについて 私(女)26歳専業主婦です。夫は漁業関係に勤める同い年の

記事を読む

加齢臭に香水・コロンは役に立つの?メリットと注意点とは?

今回のトピックは「香水やコロンは加齢臭に有効なのか?」です。これはいろんな説がありますのでどうし

記事を読む

臭い男はモテない!?ニオイと恋愛の2つの気になる関係とは?

自分のニオイにお悩みの男性方、こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです!まずはこのグラフを

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのです

記事を読む

加齢臭は病院で治療できる?すぐに診てもらうべき明確な理由とは?

病院で加齢臭は治してくれるのか? 「病院で加齢臭って治療してもらえるのでしょうか?」こんな疑問

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑