*

気付いている人も、そうでない人も…。世の中加齢臭だらけ!

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 加齢臭のトラブル体験談 , ,

AL203elvdoki20140830104650

私は某大手メーカーに勤務する30歳女性です。職業柄、営業マンの男性が多いのですが
、30代後半ぐらいから、微量ながらも加齢臭が発されることが…。
その中でも特に、女性社員の話題に上がってくる2人の方のお話をしたいと思います。

Aさんの場合:身なりを気にしない40歳

Aさんは40歳、未婚の一人暮らし。このスペックから既に加齢臭が漂ってくるようですが…この方は元々自分の身なりに無頓着なところがあります。営業マンなのに。噂で聞くところによるとスーツもろくにクリーニングしておらず、挙げ句の果てにワイシャツも時々くたびれていることが。

一度Aさんの車に同乗する機会があったのですが、煙草とコーヒーと加齢臭の三重奏があまりにも素晴らしく、思わず車酔いしそうになったり(後日同僚OLたちの格好のネタにはなりましたが)、正直言って朝の清掃時にもAさんのデスク周りは本人がおらずともほんのり加齢臭が染みついています。

Bさんの場合:夕方から臭うトップセールスマン

Bさんは38歳、2人のお子さんを最持つ既婚者です。しかも営業部きってのトップセールスマン。このまま順調にいけば安泰な将来が待っているとのこと。しかしそんな彼にも弱点が…。

Bさんはいわゆる「5時から加齢臭」タイプ。出勤時はしつこくない程度の香水を身に纏い、颯爽と現れるのですが、彼の本気は夕方5時を過ぎたあたりから。熟成された加齢臭がじわじわと漏れ出てくるのです。しかも、夕方一度香水をつけなおすようで、加齢臭とまじりあってなんとも言えない香りを放つようになります。

午後から数時間、彼と商談に入った女性上司が「時間を追うごとに臭いがキツくなってきて、最終的に狭い商談ルームが加齢臭で満たされて本気で窓を開けたかった」と零していました。お客さんは何も感じていなかったのだろうか…私はそれが気になって仕方ありません。

自分では気がつかないので日頃のセルフエチケットが大事!

特に臭いの強いAB両氏ですが、先日、Aさんには上司を介して臭いの件を伝えてもらいました。その結果、Aさんは前述の通りスーツをクリーニングしていなかったなどのはっきりした原因が判明したのですが、対応が難しいのがBさんのほうです。彼はトップセールスマンでありプライドもピカイチに高いので、そんなダメ出しのようなことをしたらどうなるか…と、女性陣からはなかなか言い出すことができません。

ちなみに、現時点で臭いの点を注意されたAさんも現状何も改善は見られていません(苦笑)。よって、私の勤務先はまだまだなんとも言えない臭いに包まれています。臭いについての問題は、なかなか本人が理解していない事が多く解決することが困難ですが、一度みなさんセルフチェックをしてみてください。

夕方、自分の耳の裏あたりを手首で何度か擦りつけて嗅いでみる。これ、けっこう重要です。少しでもあれ?と思ったら、その何倍もの臭いが周りに放たれていると思って間違いないでしょう。
もしそこで、自分の臭いに気付いてしまったら…。

私からの加齢臭抑制ワンポイントアドバイス

・柿渋シャンプーを試してみる
ネットやドラッグストアでも手軽に購入できます。個人差はありますが、父にプレゼントしたら臭いが軽減されました。

・デオドラントシートをこまめに使う
夏場は使用してる方も多いですが、冬だってエアコンや蒸れた通勤電車で汗をかきますよね。臭いがこもる確率も高いので常備しておくとよいと思います。

・タバコやコーヒーは控える
上記でお話したAB両氏はともにタバコもコーヒーも嗜みます。これがなかったらもうちょっとマトモになるのではないか、と思っています。

加齢臭の少ない世界へすべく、世界へ届け、この思い!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

いかにニオイをごまかせるか、、30代の加齢臭

こまめに洗うようにしております 私は現在28歳で主婦をしております。うちの旦那は現在34歳なの

記事を読む

まだ若いのに、、、30代の旦那の加齢臭に悩んでいます

気加齢臭に気づいたが、、、 現在、26歳の専業主婦です。旦那は年上で30歳過ぎなのですが、もう

記事を読む

若いのにもしかしてこの人加齢臭してる?困った体験談

女子更衣室の闇 私は20代で大学に通っています。飲食店でアルバイトをしてもう4年目になるのです

記事を読む

加齢臭対策せっけん「AGICA」を一ヶ月使い続けてみて分かったこと。

職場でスメハラしまくっていました。。 こんにちはシゲオです。私、スメラボのメンバーなんです

記事を読む

匂いフェチでも無理!ダンナ様の足の匂いがやばいです(T_T)

結婚15年目の42歳の主婦で、私が勝手に悩んでいます。 私ってもともと匂いフェチなのですが。匂

記事を読む

加齢臭に気付いていない義父への苦悩な日々

憂鬱な連休 現在27歳のテレアポレーションの仕事をしております。悩みの対処は主人の父、お義父さ

記事を読む

娘に避けられ、こっそり内緒でデオドラントスプレーを借りるサラリーマンの苦悩

サラリーマンはつらいよ 私は、45歳の会社員です。高校を卒業してからというもの、仕事一筋で自分

記事を読む

旦那の口臭がキツイです。。職場でスメハラしてないかな?

私の旦那は53歳で私より8歳年上です。(やばい!私の年齢がばれる。)私が二十歳のときに結婚しまし

記事を読む

加齢臭おじさんは人と話をするときの距離を大切にしてほしいです

会社の上司の加齢臭がひどいんです 私は31歳、会社員です。私が加齢臭に苦しむ瞬間は職場のデスク

記事を読む

まさか自分がオヤジ臭?そんな訳ないか、、、いえその通りでしたw

無縁だと思っていたのに 私は40歳を迎えたばかりのIT企業で働く男です。この企業には高校を卒業

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑