*

気付いている人も、そうでない人も…。世の中加齢臭だらけ!

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 加齢臭のトラブル体験談 , ,

AL203elvdoki20140830104650

私は某大手メーカーに勤務する30歳女性です。職業柄、営業マンの男性が多いのですが
、30代後半ぐらいから、微量ながらも加齢臭が発されることが…。
その中でも特に、女性社員の話題に上がってくる2人の方のお話をしたいと思います。

Aさんの場合:身なりを気にしない40歳

Aさんは40歳、未婚の一人暮らし。このスペックから既に加齢臭が漂ってくるようですが…この方は元々自分の身なりに無頓着なところがあります。営業マンなのに。噂で聞くところによるとスーツもろくにクリーニングしておらず、挙げ句の果てにワイシャツも時々くたびれていることが。

一度Aさんの車に同乗する機会があったのですが、煙草とコーヒーと加齢臭の三重奏があまりにも素晴らしく、思わず車酔いしそうになったり(後日同僚OLたちの格好のネタにはなりましたが)、正直言って朝の清掃時にもAさんのデスク周りは本人がおらずともほんのり加齢臭が染みついています。

Bさんの場合:夕方から臭うトップセールスマン

Bさんは38歳、2人のお子さんを最持つ既婚者です。しかも営業部きってのトップセールスマン。このまま順調にいけば安泰な将来が待っているとのこと。しかしそんな彼にも弱点が…。

Bさんはいわゆる「5時から加齢臭」タイプ。出勤時はしつこくない程度の香水を身に纏い、颯爽と現れるのですが、彼の本気は夕方5時を過ぎたあたりから。熟成された加齢臭がじわじわと漏れ出てくるのです。しかも、夕方一度香水をつけなおすようで、加齢臭とまじりあってなんとも言えない香りを放つようになります。

午後から数時間、彼と商談に入った女性上司が「時間を追うごとに臭いがキツくなってきて、最終的に狭い商談ルームが加齢臭で満たされて本気で窓を開けたかった」と零していました。お客さんは何も感じていなかったのだろうか…私はそれが気になって仕方ありません。

自分では気がつかないので日頃のセルフエチケットが大事!

特に臭いの強いAB両氏ですが、先日、Aさんには上司を介して臭いの件を伝えてもらいました。その結果、Aさんは前述の通りスーツをクリーニングしていなかったなどのはっきりした原因が判明したのですが、対応が難しいのがBさんのほうです。彼はトップセールスマンでありプライドもピカイチに高いので、そんなダメ出しのようなことをしたらどうなるか…と、女性陣からはなかなか言い出すことができません。

ちなみに、現時点で臭いの点を注意されたAさんも現状何も改善は見られていません(苦笑)。よって、私の勤務先はまだまだなんとも言えない臭いに包まれています。臭いについての問題は、なかなか本人が理解していない事が多く解決することが困難ですが、一度みなさんセルフチェックをしてみてください。

夕方、自分の耳の裏あたりを手首で何度か擦りつけて嗅いでみる。これ、けっこう重要です。少しでもあれ?と思ったら、その何倍もの臭いが周りに放たれていると思って間違いないでしょう。
もしそこで、自分の臭いに気付いてしまったら…。

私からの加齢臭抑制ワンポイントアドバイス

・柿渋シャンプーを試してみる
ネットやドラッグストアでも手軽に購入できます。個人差はありますが、父にプレゼントしたら臭いが軽減されました。

・デオドラントシートをこまめに使う
夏場は使用してる方も多いですが、冬だってエアコンや蒸れた通勤電車で汗をかきますよね。臭いがこもる確率も高いので常備しておくとよいと思います。

・タバコやコーヒーは控える
上記でお話したAB両氏はともにタバコもコーヒーも嗜みます。これがなかったらもうちょっとマトモになるのではないか、と思っています。

加齢臭の少ない世界へすべく、世界へ届け、この思い!

関連記事

旦那の口臭がキツイです。。職場でスメハラしてないかな?

私の旦那は53歳で私より8歳年上です。(やばい!私の年齢がばれる。)私が二十歳のときに結婚しまし

記事を読む

娘に避けられ、こっそり内緒でデオドラントスプレーを借りるサラリーマンの苦悩

サラリーマンはつらいよ 私は、45歳の会社員です。高校を卒業してからというもの、仕事一筋で自分

記事を読む

妻から指摘された加齢臭 食生活改善で対応したものの・・・

妻から指摘された「脂とカビが混じった匂い」 私は57歳の自営業者です。若いころから私は全く体臭

記事を読む

職場で気になる事を言われました。まさか自分が加齢臭?

職業上とってもエチケットには気をつけておりました 40代前半女性です。接客業務をする職場におり

記事を読む

職場に無神経でタチの悪い悪臭持ちのスタッフが居るんですけど。。

臭いのクレームが入っても本人は開き直り 私は現在26歳で、接客販売業で働いています。私の職場に

記事を読む

いまはスメハラという言葉があるけれど、当時はなかった。

隣のデスクから耐えられない匂いが 小支社で働いていた時の話です。職場にいた上司の50代の男性の

記事を読む

どうしたら夫の加齢臭は無くなってくれるのだろうか。真剣に悩んでいます。。

夫の加齢臭がキツくて正直困っています 男の人ってどうして年を取ってくるとあの嫌な臭いが出てくる

記事を読む

加齢臭はきちんとケアして自分に自信を持とう

加齢臭に気づいた時 32歳、職業はプログラマとして東京の会社で働いております。私が加齢臭に気づ

記事を読む

加齢臭は治る?治らない?自分は潔癖性と言い張る旦那

潔癖性だと豪語していた頃 現在33歳の専業主婦です。旦那とまだ結婚する前、付き合ってもいない頃

記事を読む

気付いてください!そして他の臭いと混ぜるの禁止!

母が頼んできていた理由 子供の時に住んでいたマンションはダイニングの他に、私と弟の各部屋、母の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑