*

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 加齢臭の知っ得情報 , ,

AI_IMG_7674
加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮脂が酸化することによってあの匂いが放出されます。
しかし人にはそれぞれ「体質」が異なります。普通に生活していても油っぽいものを食べて、運動も特にせず、清潔に注意を払わなくても全く加齢臭が生じない人もいます。

わかりやすい例として50代の男性でも肌が油っぽい人もいれば、カサカサした人もいますよね!なんとなく油っぽい人の方が匂いがキツいイメージがあります。このタイプは日頃から洗顔も含めてきちんと体を清潔に保ったり、デオドラントシートでこまめに汗や脂を拭くなどの対策が有効そうです。ではそうでない人は?

もちろんカサカサ肌の方でも加齢臭というのは発生します。ではこまめにデオドラントシートで脂を拭き取るのはちょっと違う気がしますよね!
そうなんです!それぞれの肌質(体質)によって有効な手段というのが異なってくるのです。

肌の4種類のタイプとその特徴!

肌のタイプは大きく分けると4種類あります。

1、脂性肌(オイリー)
2、乾燥肌(ドライ)
3、普通肌(ノーマル)
4、脂性乾燥肌(ドライオイリー)


ノーマルは文字通り、ノーマルです(笑)。水分と油分のバランスが良く健康的な状態といえますね!
ドライオイリーとは、ドライでありオイリーであるという微妙な状態のことを指します。たとえば冬場に洗顔をした直後は肌がカサついて部分的に白くなるけど、しばらくすると鼻からひたいにかけての部分(Tゾーン)がなんとなくテカテカしてくるような肌質のことを言います。

冬場で困るのが「ドライ」の人です。ドライの方は加齢臭対策としても保湿をしっかりとしなければなりません(こちらの理由は後述しますね!)オイリーの人が一番わかりやすいです。笑 なんとなく顔が油ギッシュな人で、加齢臭で一番話題に上がるがこのタイプの人です。

ですが肝心なのがそれぞれの肌質によって適切な対策が異なってくるということ。それぞれの肌質に合わせた適切な対処法を事項で説明していきますね!

ドライの人の適切な加齢臭対策

ドライの方は油の量が少ないので皮脂の分泌量が少ないので、加齢臭になりにくいと思われがちですがそんなことはありません。肌はテカリが少なくてどちらかというとくすんでいるような肌質の人でも加齢臭の人はよく見かけます。

そもそもドライの人は肌の皮脂が少ないので、体の機能として肌を保護するために皮脂を分泌しようとする働きがあるんです。そんな人が石鹸で体をゴシゴシしても逆効果となります。ではどのようにする場いいのでしょうか?

ズバリ、しっかりと保湿をすることで加齢臭は抑えられます

肌の外側からしっかりと肌を保湿、保護してやることで皮脂の分泌を抑えられるというわけです。薬局に行って事情を説明すれば適切な化粧水や保湿クリームを提案してくれます。個人的には男性用ではなくて女性用のものがオススメです。シャンプーなども加齢臭用の皮脂をしっかり落とすものではなく、保湿成分が入っているものがベターです。

ドライ肌質の人はしっかりと根本から肌質の改善をしてやることで、加齢臭を劇的に抑えることが出来ます。肌質改善には時間を要しますが、それでもハリとツヤのある肌を目指すことはニオイの抑制以上に男性としての魅力がアップしますよね!

オイリーの人の加齢臭対策

オイリーの方は内側から油が染み出してくるような状態ですので、日頃の皮脂汚れをしっかりとケアが必要です。ですが気をつけないといけないのが体をむやみにゴシゴシ洗わないことです。体の機能についてはお伝えした通り、落とせば落とす分だけ内側から出てきます。加齢臭用の石鹸をしっかり泡立てて優しく専用のタオルで洗うのがいいでしょう。

そして何よりも大事なのが食生活です。揚げ物やラーメンなどの油分の多い食事を好んで摂取していませんか?こういった食事に含まれる油分は酸化しやすく、皮脂として身体の表面に出てきた時にニオイ成分になりやすいのです。できるだけ野菜中心、でヘルシーな食生活を心がけましょう。できれば運動もしてね!

適切な食生活についてはこちらの記事も参考にしてください♪
加齢臭を消すための食事習慣について その1
加齢臭を消すための食事習慣について その2

ドライオイリーの人の加齢臭対策

一番紛らわしいのがこちらです。乾燥していて脂性という厄介な存在。「痛気持ちいい」みたいなどっちつかずでよく分からない立ち位置にあります。ですがきちんと分析するととても簡単で、ドライオイリーとは、乾燥している肌を守ろうとして油分が過剰分泌されている状態のことを指します。

つまり、結局とのところ乾燥しているのです。となればとるべき手段は一つです。ドライオイリーの人はしっかりと肌を保湿してあげる必要があるということですね!

特に冬場は空気が乾燥しているので、お風呂上がりなどはきっちり保湿液やクリームなどを塗りましょう。こうした努力をするだけで、家族からはすごく感謝されます。きちんと自分の状態を客観的に捉えて改善しようと努力する姿を家族にアピールすることによって家庭内の「加齢臭不和」も改善されることでしょう。

ノーマルな人の加齢臭対策

こちらは特にこれを重点的に抑えるべし!というものは無く、当サイトで取り扱っている改善方法を参考にして日々の加齢臭ケアを行ってください。日々の食事やボディウォッシュなどで劇的に改善する可能性を含んでいます。

逆に言うとノーマル肌質の人で加齢臭が出てしまっている人はただ清潔にしていないだけという可能性も高いです。他人の意見を集解と受け止めて、衣類も含めて日々のケアを行なっていきましょう。

自分がどの肌質なのか分からない人は?

ここまで読んでくださって、一つの疑問が出てくるかと思います。それは「自分の肌質がどこに分類されるか分からない」というものです。実際、その時の体調や季節によってもずいぶん変化するものですしこの分類はあくまでも化粧品会社が自社の商品を売りやすくするために決めたカテゴリーでしかありません。明確な仕切りはあってないようなものです。

ではどのようにすればいいのでしょうか。一番のオススメはデパートの化粧品コーナーに行って自分の肌質を調べてもらうということです。お肌の専門家にきっちり見てもらった方が確実ということです。ほとんどの化粧品メーカーのブースには肌年齢や水分保有率などを調べる機械が置いてあります。そこでしっかりとした分析を行ってもらうとともに自分の肌質に合ったケア用品の選び方のコツなんかも教えてくれます。

ただデパートの化粧品売り場は男性が(しかもある程度の年齢がいくと余計に)入りにくい雰囲気が漂っています。しかし昨今は男性でも自分の肌を気にして、肌チェックをする人がすごく増えているようです。「自分が加齢臭に悩んでいて、肌質の改善を考えているので自分の肌の状態を調べて欲しい」と普通に店員さんに言えばとても親切にアドバイスなどをしてくれますよ^^
女性のパートナーがいる方なんかは一緒に見てもらってもいいかもしれませんね♪


いかがでしたでしょうか。今回はそれぞれ異なる肌質の解説と、それにあった改善方法のご案内をさせていただきました。一概に加齢臭と言ってもその原因や度合いは人それぞれ。ぜひ自分にあった適切な対処をして加齢臭をやっつけていきましょう^^
それではまたね!


まとめ
・肌の種類には4種類あるのでそれぞれにあった加齢臭対策を!
・ドライオイリーは実は乾燥肌なので保湿をしっかりと!
・自分の肌質を調べるにはデパートで専門の人に聞くのが一番!

関連記事

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

加齢臭が消えない!?体臭の強い人がやってしまいがちな間違った対策とは?

加齢臭でお悩みの皆様、スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は加齢臭で悩んでいる人がついついやって

記事を読む

夏の加齢臭対策はこれだけでOK!効果抜群な4つの方法

加齢臭を気にしている方にとって一番怖い季節はなんといっても夏ですよね。夏は汗をかきやすく、さらに

記事を読む

加齢臭はいつから始まりいつまで続くのか?自分でチェックする方法は!?

今回は加齢臭の最大の謎と言ってもいいテーマに迫ります!ズバリ、加齢臭はいつから始まり、いつま

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

加齢臭石鹸は効果が無い!?正しい使い方とケアについて

加齢臭にお悩みの皆様、こんにちは!スメラボの副委員長メルシーです!!当サイトでは加齢臭の改善方法

記事を読む

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑