*

加齢臭はきちんとケアして自分に自信を持とう

4bf2f38c13a62fd577ea802af0147fca_s

加齢臭に気づいた時

32歳、職業はプログラマとして東京の会社で働いております。私が加齢臭に気づいたのは、27歳の冬の朝だったと思います。朝起きて布団を押し入れにしまう時に布団を畳んだ風圧により、ふぁ〜っとした加齢臭の臭いが自分でもはっきりと臭いました。

その時期、住んでいたマンションのエントランスに住民からの苦情を告知するスペースがあり、加齢臭の匂いがきついので外に布団を干さない注意書きも書かれてました。あれ、俺なんじゃね?とぞっとしたことを今でも覚えてます。他人に迷惑がかかるレベルなんだと自分でも驚いた次第です。加齢臭は自分では気づかないなんて世間では言われてますが、私の場合は、自分でもはっきりと臭いがわかります。

加齢臭の悩み

加齢臭に悩んでいる人であればわかると思うのですが、自分の加齢臭は許せても他人の加齢臭はゆるせない。自分に甘く人に厳しい。たとえば私の場合は朝の満員電車の加齢臭が凄く不快です。女性でなくてもその気持わかります。

でも冷静に考えると自分も臭いの原因なんですよね(笑)。女性がクンクンしたり、鼻を押させている姿を見るとなんだか申し訳ない感じになります。私の場合は朝シャワーに浴びないと朝の満員電車に乗車する時に、なんだか自分に自信を持つことが出来なくなりました。

シャワーを浴びてないと、この臭いは俺なんじゃないか?と被害妄想が強くなってしまうので、朝はシャワーを浴びてから出社するようになりました。帰りの満員電車に乗るときも周りに迷惑をかけないように、各駅とかでゆったりと帰る日もあります。つまり変なところに神経を使ってしまうことが悩みです。

私が行った加齢臭対策

加齢臭が臭いという内容の張り紙をエントランスに貼られてからは外に布団を干すことが他人へ迷惑がかかっていることをひどく反省し、寝るときは体を清潔にして寝ること。外出する際はシャワーをあびること。そして布団はファブリーズをしてから干すように心がけてます。

帰宅時はウェットティッシュで首や耳の下を綺麗に汚れをとるようにしてましたが、下手に水で濡らすと雑菌が増えて余計臭くなるので、洗顔フォームなどでゴシゴシと洗うようにしてます。

加齢臭対策に効果は合ったのか?

正直なところ、私の場合は加齢臭の対策をしてから特別他人に指摘されたりしたことはないですが、加齢臭対策をすることで自信を持って行動することが出来ました。ここまで対策をして、やれることはやったという強い自負があるので開き直った部分もあります。自分はひょっとして加齢臭なのかもしれない、または家族に(冗談交じりでも)匂うと言われたことのある方はお早めに対策を取ることをお勧めいたします。

関連記事

自分では分からない加齢臭の悩み。職場の人に聞いてみた結果。。。

自分の加齢臭に気づいた結果 わたしは今30代で、会社の事務員をしています。わたしが加齢臭に気が

記事を読む

加齢臭対策せっけん「AGICA」を一ヶ月使い続けてみて分かったこと。

職場でスメハラしまくっていました。。 こんにちはシゲオです。私、スメラボのメンバーなんです

記事を読む

加齢臭は突然やってくる!?慌てず騒がず現実を受け入れよう

ニンニクの臭いかと思いきや…? 37才、主婦をしております。突然ですが、うちの旦那は、ラーメン

記事を読む

35歳にして俺も加齢臭がする年齢に達してしまったんだな。

35歳からの加齢臭って早くない? 私は、中学校の教師をしている35歳です。主に担当している強化

記事を読む

いまはスメハラという言葉があるけれど、当時はなかった。

隣のデスクから耐えられない匂いが 小支社で働いていた時の話です。職場にいた上司の50代の男性の

記事を読む

「取締役である俺の加齢臭を消すのは、お前の仕事だろ!」→はあ?w

暴れん坊の主人がニオイのことを気にしだしました 私は39歳で、めでたく数年前に取締役という大き

記事を読む

汗っかきの人は特に自覚を持ってください!あなたが思っているよりも匂っています。

匂いは必ずついてくる?! 私は33歳の主婦です。旦那は38歳になります。どちらかというと、汗っ

記事を読む

皮膚科の先生にも「仕方ない」と言われました

義理の母に言われ焦る! 結婚3年目の38歳、会社員です。タバコは吸いません。今年のお正月、妻の

記事を読む

匂っているのは身体?脂?アブラ症の人は加齢臭になり易い?

死体の匂いのする男 現在40歳でサービス業をしている私です。ウチの主人なんですが、39歳頃既に

記事を読む

父のオヤジ臭で、反抗期の時のような嫌悪感を抱くようになりました

50代過ぎた頃 父が50代を過ぎた頃、「あれ?これが噂の加齢臭の臭いなのかな?」と思うようなに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑