*

妻から指摘された加齢臭 食生活改善で対応したものの・・・

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 加齢臭のトラブル体験談 , , , ,

IMG_2484ISUMI

妻から指摘された「脂とカビが混じった匂い」

私は57歳の自営業者です。若いころから私は全く体臭のない方で、匂いに悩んだ記憶はほとんどありません。まあ、10代、20代の時、デートの際に口臭に気を付けたぐらいですね。ですから、加齢臭も自分とは縁のない世界の話だと決め込んでいました。

ところがです。2年前のこと。妻から突然、「あなた、最近ちょっと匂うわよ。枕の匂い嗅いでみて。なんだか脂とカビが混じったみたいな匂いがするでしょ?」と言われたのです。「まさか、そんなこと」と思いながら、枕を嗅いでみると、確かになんか脂っぽいような気がします。ただ、カビっぽいという感じはしません。それで「脂っぽくはあるけど、カビ臭は全く感じないよ」と反論。ただ「変な匂い」がすることは確かなようです。何とかしなければ、と妻と二人で考えました。

食生活の改善で対応

夫婦で自営で小売業をやってますので、毎日お客さんと接する仕事です。そんな業者が「脂とカビが混じった匂い」をさせていたのでは、商売に差しさわりが出てしまいます。そこで始めたのが、食生活の改善です。

ネットで調べたところ「活性酸素の生成を抑える大豆イソフラボンや、緑黄色野菜や魚など抗酸化食品を摂ると良い」とのこと。そこで大豆メニューを中心にした完全和食に切り替え、好きなお酒も焼酎から赤ワインに変えました。
さらに鮭フレークは毎食必須、苦手な酢の物も毎日食卓に乗るようになったのです。海苔やワカメなどの海藻や柑橘類を中心としたフルーツも頻繁に登場します。けっこう苦手なものもあるので、最初はかなり苦労しました。

健康効果はばっちり 肝心の加齢臭は?

そんな生活を続けて2年近くなります。上記の食品のラインナップをご覧になればおわかりでしょう。すべて健康に良いとされている食材ばかり。赤ワインもポリフェノール豊富で、体に良いお酒ということはかなり知られていますよね。そうした食材を使った和食を毎日食べ続けたのですから、健康に悪いはずはありません。妻や友人から「肌の色つやが良くなった」と指摘されます。私自身以前より疲れにくくなったし、便通も改善されたし、体もしまってきたし、明らかな健康効果を実感してます。

ところが肝心の加齢臭の方はほとんど変化がないようなのです。妻曰く、「年を取ってるのに前と比べて悪化してないのは、効果があるってことじゃないの?」。確かにそういう考え方もできるでしょう。こうした対処法は、そもそも時間がかかるものなのだと思いますし、体調がいいことは確かなのでこれからも続けていくつもりではいます。ちなみに妻とは2年前か、別の部屋で寝るようになっています。寝室を変えてから、妻の鼻はさらに敏感になったようで、「今日はひどい」とか「今日は割といい」などと、毎日のように「診断」してくれています。

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

職場で長い付き合いの先輩からオヤジ臭攻撃を受ける毎日

あまり外見や身だしなみに気を使わなくなった先輩。。 私と先輩は現在50代。今の職場に大学生の頃

記事を読む

まだ若いのに、、、30代の旦那の加齢臭に悩んでいます

気加齢臭に気づいたが、、、 現在、26歳の専業主婦です。旦那は年上で30歳過ぎなのですが、もう

記事を読む

皮膚科の先生にも「仕方ない」と言われました

義理の母に言われ焦る! 結婚3年目の38歳、会社員です。タバコは吸いません。今年のお正月、妻の

記事を読む

加齢臭対策せっけん「AGICA」を一ヶ月使い続けてみて分かったこと。

職場でスメハラしまくっていました。。 こんにちはシゲオです。私、スメラボのメンバーなんです

記事を読む

若いのにもしかしてこの人加齢臭してる?困った体験談

女子更衣室の闇 私は20代で大学に通っています。飲食店でアルバイトをしてもう4年目になるのです

記事を読む

不快すぎる加齢臭!食品扱うんだったら最低限ケアしろよ!!

加齢臭を浴びながらパンをつくる毎日 美味しいパン製造に携わる50代の親父です。まあ、けっして人

記事を読む

洗濯しても取れない加齢臭がキツくてうんざりしています

日増しにひどくなる夫の加齢臭 私は45歳の会社員です。私の夫は今50歳なのですが、年を重ねるた

記事を読む

加齢臭は治る?治らない?自分は潔癖性と言い張る旦那

潔癖性だと豪語していた頃 現在33歳の専業主婦です。旦那とまだ結婚する前、付き合ってもいない頃

記事を読む

恋人や夫に「加齢臭出てるよ」と直接言えますか?

加齢臭は、本人は気づかないものです ある日、自分の恋人や夫から、何ともいえない嫌な匂いが漂って

記事を読む

気付いてください!そして他の臭いと混ぜるの禁止!

母が頼んできていた理由 子供の時に住んでいたマンションはダイニングの他に、私と弟の各部屋、母の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑