*

いかに自分の汗腺から出るものを事前に外に追い出すか!

公開日: : 最終更新日:2016/05/02 「私はこれで加齢臭を治しました」 , , ,

AI_IMG_7672

私は47歳自営業の男です。はじめて自分が臭いかもと意識しだしたのは10代後半のデートでのこと。彼女と映画館に行ったときに、彼女に近付こうとして緊張したのか、異様なにおいが自分を襲いました。そんな時はまだ加齢臭などの言葉もなく、若かったので臭いへの知識もありませんでしたが、その時から自分の臭いを意識しだしまた。

最初の対策~30代後半まで

そうして定期的なシャワーとデオドラント用品など30代後半までしのいできたのですが、30代も後半になった頃から着ている服がかび臭くなると言う現象に直面しました。

その原因は服が古く繊維が硬くなって、汚れが落ちにくくなっていて汗と結合をして臭いを発するのか?と言うような理論を自らで考えだして、それ以降は出来るだけ新しい服を着るようにしていたのですが、40代となり、ありとあらゆる服が臭い始めて加齢臭と言う言葉を知るに到りました。

臭いに気が付くのは?

私は特に鼻がきくので他人に指摘される以前に自分で気付きます。臭いはじめると周りに不快な思いをさせていないのかを心配して、携帯しているデオドラントを自らに吹きまくる日々でした。ですが、そんなモノでは根本的な臭いは取れません。

私の臭いの原因へ思い当たった?

ある日、仲間達と夏に登山に行くことなりました。普段から運動不足な僕は大汗をかくことが必至。臭くなっては申し訳ないと着替えのTシャツを複数枚と、臭ったシャツを入れる袋も持参して山に入りました。

案の定大汗をかき、一気にかび臭くなる私。友人達の隊列を離れてはデオドラント+シャツの着替えを繰り返して頂上を目指しました。そこで3~4回目の着替えの後に有る事に気が付きました。「今の汗がべたつかない・・・そしてあまり臭わない」と。

雄大な風景の中で歩を進めつつ、私は自分の臭いのことばかりを考えていました。そこで考えた結果としては、今まで臭いは垢などが原因で風呂で洗い流し、殺菌をすることを心かげてきましたがそれだけでは良くなかったと言う事です。

幾ら表面を洗ったところで汗腺の仲間では清潔に出来ず、そこに詰まったヨゴレが押し出されて臭ってきます。ならば臭いの元である汗腺の中身を押し出してしまえば、臭わないのかもと・・・。

私の現在の対策法

それ以降は、お風呂に入るときはなるべく長い時間のんびりとお湯に浸かって汗をたっぷりとかきます。最低でも毎晩30分は湯に浸かっています。その湯は私の汗腺の中のゴミで汚れそうなので、家族の中で一番最後に入ります。

また、定期的なサウナも効果的ですね。本当は発汗の伴う運動も良いのかも知れませんが、不精者の私ですから本を持ち込んでのお風呂が一番の楽なのです。もちろん湯船から出たら身体も洗いますが、その時に使うのは特別な石けんではなく普通のモノを使っています。

デオドラント製品も人と会うときは使いますが、普段はほとんどしようしてません。とにかく「汗腺の中の汚れを風呂などで外に押し出してしまい、除去する」と言う事が私の現在有効な対処法です。こう言う理由から考えるとお風呂の習慣のない、シャワーの習慣の国の人の体臭がきついのはなるほどと思いますね。


シゲオ
汗かく体質だと夏の季節気になるよな~
逆に汗かくにくいタイプはきちんと対策を取ろうな

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

man-1348082_1920

プラスデオで加齢臭対策!本人は気づかぬうちに解決しました♪

まったく自覚無しの父親の加齢臭 私は40代の主婦です。両親は60代で2人とも元気にくらしていま

記事を読む

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s

30代サラリーマンの「加齢臭スパルタ矯正術」

皆さんからの厳しいご指摘! 私は30代の会社員で既婚、娘が2人(3歳、9ヶ月)います。幾つかの

記事を読む

25d85ae44263becf51af319cef2e39b7_s

35歳主人の寝室はある日凄まじい臭いに包まれていました

加齢臭の始まりは2年前ほどになります 夫のそれが、世に言う加齢臭だと気がついたのは寝室を別にす

記事を読む

cc43c9094f3e86a73b4a192ca4ff9ac3_s

加齢臭は絶対迷惑なので、やんわりとしっかりと指摘しましょう!

お父さんから魚が腐ったような匂いが。。 私は28歳の主婦です。男性の多い職場での事務職をし

記事を読む

60e92aee0c9381da5dbaa48c6373feba_s

匂いに敏感な私が遭った密室空間の悲劇

たまたま夜の満員電車にあって気分が悪くなるほどのニオイが。。。 いつも通勤に、電車を使っていま

記事を読む

-shared-img-thumb-PAK141221220I9A4947_TP_V

イケメン主人の欠点は、恐ろしいほどの加齢臭!?

見た目はイケメン、臭いはスルメン。 32歳、専業主婦をしています。主人は万人が認めるイケメンで

記事を読む

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s

30代なのに加齢臭もちの旦那と私が行った改善策

旦那の加齢臭がはじまりました。 34歳、専業主婦をしております。旦那自身もわたしと同い年になり

記事を読む

7ecb444cf23abc8e01162dfa988a6d8b_s

30歳をすぎるとオジさんと呼ばれ匂いも発するのかぁ。

オジさんの仲間入り 私は今年で39歳になる妻子持ちの男性会社員です。この話は実際に私が経験した

記事を読む

0bc436acd2a0d4645ab19ec8e0461c97_s

加齢臭を消したい40代ママの話~子供と密着したい!~

子供は正直。ママから変な匂いがする!? 私は子供が大好きです!子供を見ていると、ついつい可愛く

記事を読む

c7616a8ff5200573c5062cd225a293ca_s

夫の加齢臭から解放され、念願の爽やかな朝を迎えました

夫の加齢臭が気になる。というか限界 私は36歳、ベビーシッターの仕事をしています。1年位前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑