*

いまはスメハラという言葉があるけれど、当時はなかった。

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 加齢臭のトラブル体験談 , , , ,

ecfcc59fcf6fa9776f0d77b93caba37c_s

隣のデスクから耐えられない匂いが

小支社で働いていた時の話です。職場にいた上司の50代の男性の加齢臭がずっと気になっていました。最初はデスクも遠かったし、当時の私は派遣だったので通りかかる時に「くさいな」と思う程度でした。

しかし、春に社員入れ替えと同時に席替えをしました。最悪なことに、その上司の隣の席になってしまったのです。でも加齢臭なら誰でもするし、仕方ない。と最初は黙っていましたが気にすれば気にするほど耐えられなくなり、さり気なくロッカーに忍ばせておいた消臭力を私のデスクのうえに置きました。それも上司のデスク寄りに。

少しは気にしてくれるかと思いましたが、気づく雰囲気は皆無。次にとった方法は同期の女の子に相談する事でした。私だけが気にしているだけかもしれない。という気持ちがあったからでした。しかし同期の女の子もやはり気になったらしく「私の父親はあそこまでの加齢臭はしない」と言われ、私だけの勘違いではないことを確信しました。

いくつか対策を試みるも、、、

同期の子は私が隣のデスクなのを気遣って、その50代上司に「加齢臭って何歳からでるものなのですか?」と唐突な質問をぶつけました。その上司のコメントは「俺の歳くらいからじゃないかな。ははは」と笑って流されてしまい、自分から加齢臭が放たれているとは夢にも思わない様子。

その後は同期の子とコッソリ上司のデスクの横にダンス用の臭い取りを吊るしてみたり、上司が上着をデスクにかけたままお昼休憩へ離席した時はファブリーズを定期的にかけたりしていました。

ただ、1番厄介だったのは50代上司は喫煙者だった。ということです。加齢臭に混ざってタバコの嫌な臭いが混ざってしまい、飲み会明けには加齢臭プラスニンニク臭でした。悪臭としか呼びようがなく、自分自身のマスクにハッカ油を垂らしてマスクをしながら仕事をすることもしばしばでした。マスクをしていれば「風邪を引いたの」などというとんでもない質問をされなんとも言えず、「この辺り臭くて」と間接的に指摘したりもしてみました。

なぜか男性陣からは理解を得られず

男性同士だと臭いについては気にする人は少ないようで、同期の男の子に相談してみたらキョトンとされて、終いには「女子はそういうの気にするよね。確かに臭いけど仕事にならないほどではない」とまで言われてしまいました。

結局最後まで加齢臭と戦いましたが、本人に直接的に言うのも気の毒と躊躇ってしまい、他の上司に臭いのことで何か言うのも嫌で一身上の都合ということで派遣社員だった私が退職しました。今はスメハラという言葉があるので、もっと本人に告げるなどしてもよかったかな。と思います。


メルシー
男の人ってなんであんなにニオイに鈍感なのかしら。。
上司よりさらに偉い人に相談してみてもいいかもしれないわね♪

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

JK92_maneger20150208103742

俺って加齢臭なの?わからない、わからないよ!

枕に潜む魔物 私の家では、夫婦仲が良くベット1つを夫婦でシェアしてたのですが、ある日を境にもう

記事を読む

75af7fa021df16083d802c7b392e220d_m

匂っているのは身体?脂?アブラ症の人は加齢臭になり易い?

死体の匂いのする男 現在40歳でサービス業をしている私です。ウチの主人なんですが、39歳頃既に

記事を読む

DI_IMG_5697

どうしたら夫の加齢臭は無くなってくれるのだろうか。真剣に悩んでいます。。

夫の加齢臭がキツくて正直困っています 男の人ってどうして年を取ってくるとあの嫌な臭いが出てくる

記事を読む

6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_s

40代上司の加齢臭…保育園のみんなが困っています!

みんなを悩ませる副園長の加齢臭 私は26歳で保育士の仕事をしています。私の勤めている保育園

記事を読む

YAGI21511155015111550

まだ若いのに、、、30代の旦那の加齢臭に悩んでいます

気加齢臭に気づいたが、、、 現在、26歳の専業主婦です。旦那は年上で30歳過ぎなのですが、もう

記事を読む

4bf2f38c13a62fd577ea802af0147fca_s

加齢臭はきちんとケアして自分に自信を持とう

加齢臭に気づいた時 32歳、職業はプログラマとして東京の会社で働いております。私が加齢臭に気づ

記事を読む

1071ae5db1f297b0445ca1a0a1e0e6ea_s

誰にも相談できない悩み・・・原因はあの臭い。

職場の直属の上司が・・・ 私は中小企業の不動産会社に勤める22歳独身女性です。去年の春転職をし

記事を読む

-shared-img-thumb-YOTA82_OKdemashita15124015_TP_V

愛は加齢臭を超える!深い愛さえあれば、臭いの壁も越えられる!

私は本来くさい臭いが大の苦手だったのです 最近はスメルハラスメントなどと言う言葉もあって、匂い

記事を読む

d422357449db7e6259e13e512fa64413_s

皮膚科の先生にも「仕方ない」と言われました

義理の母に言われ焦る! 結婚3年目の38歳、会社員です。タバコは吸いません。今年のお正月、妻の

記事を読む

5d657262356cfcf6b2957c844bfaa737_s

加齢臭に気付いていない義父への苦悩な日々

憂鬱な連休 現在27歳のテレアポレーションの仕事をしております。悩みの対処は主人の父、お義父さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑