*

傷つけないために、できるところはまず家族が対策を

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 加齢臭のトラブル体験談 , , ,

ac81c69e4a2dc5622f77a6ec13991b56_s

結婚後に顔を出し始めた夫の加齢臭

特に夫の肌着は一緒に洗濯をするのをためらってしまうほど。結婚前はそこまでニオイは気にならなかったのですが…。失礼ながら、結婚をして私たちも年齢を重ねたのでしょう。また、結婚後のストレス、仕事でのストレスが夫も溜まっていたのかもしれません。

ある時期から夫の顔がニオイ始めました。妊娠中、また子どもが赤ちゃんの時、一緒に寝るのも私は少し顔をそむけてしまうほど。付き合っていたころのように、腕枕をしてくれると言ってくれても、内心は「…」な状態。しかしそんなこと言えませんよね。

夫に気づかれないように対策を

肌着などの洗濯ものは消臭効果が抜群な洗剤、柔軟剤も数多く販売されているのでそれでごまかしています。しかし、仕事場でニオイが人様のご迷惑になっていないかと、過度な心配…。年齢を重ねると、やはり女性に比べて男性は仕方ないものなのでしょうか。

一緒に寝ていても、髪にニオイがうつってしまったらどうしよう…。と考え込んでしまったり、「ハウスダストで鼻炎が」と言い訳してマスクをして一緒に寝ていたりしました。今思うとかわいそう。しかしそれで「嫌い」というわけではまだないのです。それとなく男性用の消臭作用が強いシャンプー、ボディソープを「安売りしてたから」との理由で夫に提供。そして肉が大好きな夫ですが、夫の分の肉は少な目に、野菜を多く取り分けて食卓に出していたりしました。

正直な子どものことばは危険

とりあえず外で迷惑をかけなければ、家の中ではなんとか対策しようと考えていた矢先。とうとう子どもが言ってしまいましたね…。「お父さんの顔が臭う」と。そんな、ストレートに…。と思ったのですが、「俺、臭うかな?」と気になりだした夫。「肌が乾燥しているからじゃないかな。化粧水でもつけたら?」と、一応フォローを入れる私。

あとでこっそり子どもに聞くと、結構前からニオうと思っていたけど言えなかった。でも、お父さんのことを考えると言ってあげなくちゃいけない。と、なんとも大人びた回答。どこでそんなことを覚えてきたのか…。私の代わりに子どもが勇気を出して言ってくれたおかげで、スキンケアに全然無関心だった夫が化粧水をつけるようになりました。今では寝る前に、家族皆で保湿クリームをつけることが日課になっています。それにしても、「言い方、伝え方」って難しいなと考え直された出来事でした。

メルシー
本人にどう伝えたらいいかは凄く悩みますよね。
真剣に彼のためを思って指摘をするのであれば、ちゃんとわかってくれますよ♪勇気を出して^^

関連記事

オヤジ臭のせいで私の枕元には消臭剤が設置されました。。

加齢臭との出会い 私は現在35歳でスポーツインストラクターの仕事をしています。そんな私は、職業

記事を読む

職場で気になる事を言われました。まさか自分が加齢臭?

職業上とってもエチケットには気をつけておりました 40代前半女性です。接客業務をする職場におり

記事を読む

気付いている人も、そうでない人も…。世の中加齢臭だらけ!

私は某大手メーカーに勤務する30歳女性です。職業柄、営業マンの男性が多いのですが 、30代後半

記事を読む

加齢臭おじさんは人と話をするときの距離を大切にしてほしいです

会社の上司の加齢臭がひどいんです 私は31歳、会社員です。私が加齢臭に苦しむ瞬間は職場のデスク

記事を読む

旦那からする異臭は加齢臭だと気づいてしまいました。

旦那の異臭に気付き始めました。 私は24歳の専業主婦です。旦那は40代で年の差夫婦です。

記事を読む

加齢臭はきちんとケアして自分に自信を持とう

加齢臭に気づいた時 32歳、職業はプログラマとして東京の会社で働いております。私が加齢臭に気づ

記事を読む

自分では分からない加齢臭の悩み。職場の人に聞いてみた結果。。。

自分の加齢臭に気づいた結果 わたしは今30代で、会社の事務員をしています。わたしが加齢臭に気が

記事を読む

職場に無神経でタチの悪い悪臭持ちのスタッフが居るんですけど。。

臭いのクレームが入っても本人は開き直り 私は現在26歳で、接客販売業で働いています。私の職場に

記事を読む

オヤジ臭との戦い。満員電車の中でみんな私に背を向けています。。

私は今年35歳になる男性ですが、職業は在宅ワークをしております。以前は会社勤めをしていたのですが

記事を読む

愛は加齢臭を超える!深い愛さえあれば、臭いの壁も越えられる!

私は本来くさい臭いが大の苦手だったのです 最近はスメルハラスメントなどと言う言葉もあって、匂い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑