*

小学生に言われて気がついた60代塾教師の加齢臭対策

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 「私はこれで加齢臭を治しました」 , , ,

24b43abf70bc73263ab3889d6a83450d_s

自分の加齢臭に気がついた時期

予備校を退職するまで、20年以上高校生に数学を教えていました。彼らは加齢臭など感じても何も言わないのです。高校生らは半ば大人で加齢臭などを感じても言わない、それが大人のエチケットだと思っているのでしょう。

ところが予備校を定年になり近所の塾で教えるようになると、小学生に言われました。「先生、くさい」これには私自身びっくりしました。そんなこと今まで言われたことがなかったのです。帰宅して妻に聞くと、妻は以前から気がついていたといいます。しかし私に気を使って言わなかったのです。その点小学生は正直というか、反応が素直でした。

ですから、私の加齢臭は小学生に教えてもらったようなものです。しかしこの加齢臭、私自身は気がつかないのですから厄介です。

私の加齢臭に対する対策

まず入浴のとき、今までの石鹸から加齢臭対策用のボディーシャンプーに変えました。それから朝は歯を磨いた後塩水で口の中をすすぎ、うがいをするようにしたのです。そんなことを2、3週間続けた後、自分の口臭が匂うかどうかと妻にきくと、「臭わない」という応えが返ってきました。少しだけほっと胸をなでおろしました。

それでも当然、塾のある日の前夜はしっかりと入浴する事にしています。加齢臭がしても「先生、くさい」と言ってくれる生徒ばかりではないからです。何もいわない人に限って、影であの先生はくさいなどといっている生徒もいますよね。というか面と向かって臭いといってくる子供は小学生でも少ないような気がします。

まあその点私の加齢臭のリトマス試験紙は妻と娘と決めています。彼女らに「臭うか」と尋ねることにしているのです。「できるだけ、正直に言ってくれ」とも言っています。最近では、私の気持ちがわかったようで素直に協力してくれます。

体臭より口臭

妻などに聞くと私の場合、体臭より口臭らしいです。それを聞いた後、できるだけ丁寧に歯を磨くことを心がけています。いままでは朝忙しいときなど適当に歯を磨いていたこともありますが、もっぱら注意を怠らないように心がけています。やはり教師の商売上口をあけることが仕事ですから、口臭がすれば、生徒らに嫌われるのは実に見えています。口臭対策として通勤途中ガムをかむことなども考えましたが、やはり丁寧な歯磨き以上の効果はないですね。

加齢臭がなくなったか

今の塾に勤めだして6年になります。小学生から高校生までおしえていますが、生徒らから何の苦情もきません。たぶん、加齢臭は無くなったか、感じられないくらい少なくなったのではと内心喜んでいます。もっとも油断大敵ですから常に注意はおこたりませんが。

メルシー
子供はたまにズバっと残酷なことを言いますよね!
それでもそれを受け止めてしっかりと対策をしたのはエライ♪

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

0bc436acd2a0d4645ab19ec8e0461c97_s

加齢臭を消したい40代ママの話~子供と密着したい!~

子供は正直。ママから変な匂いがする!? 私は子供が大好きです!子供を見ていると、ついつい可愛く

記事を読む

IRIS16011448

自分の匂いに怯える加齢臭オヤジ!それを応援する我ら3姉妹☆

自分の加齢臭におびえる父 看護師をしている私の父。 娘の私が言うのもなんですが、結構ハン

記事を読む

PA151026033997

私の父の加齢臭への挑戦!!果たして勝つのはどちらか!?

口の中でネズミを飼っている父 私は現在21歳の大学生です。私の父の加齢臭と口臭に悩んでいます。

記事を読む

-shared-img-thumb-PAK15_bartabakohiwotukeru_TP_V

タバコ好きの50歳が加齢臭!頼りになるのは犬の鼻をもつ妻!?

犬なみの嗅覚をもつ妻 私は50歳の男性です。子供も就職や大学などで家を出て、現在は妻と2人暮ら

記事を読む

yotaka160328330I9A9332

この臭い、カビ?それとも加齢臭?鼻オンチの夫

タンスの引き出しには、変な臭いの防虫剤? 私は30代の主婦です。夫の加齢臭が発覚したのは、先日

記事を読む

HOTE86_mimikaki15195453

枕から発覚した加齢臭と、その解決までの道のり

自分には無縁と思っていた加齢臭(その臭いは枕から発見された) 私は37歳の会社員です。まだまだ

記事を読む

sofa-792507_1920

ソファーの臭いはファブリーズで対策

加齢臭に気付いたのはパジャマ 私の夫は、加齢臭がひどくなったことに気付いて一年ほどになります。

記事を読む

60e92aee0c9381da5dbaa48c6373feba_s

匂いに敏感な私が遭った密室空間の悲劇

たまたま夜の満員電車にあって気分が悪くなるほどのニオイが。。。 いつも通勤に、電車を使っていま

記事を読む

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

妊娠中は特に夫の加齢臭に悩まされ、悪阻がひどくなりました。

妊娠をきっかけに、気になり始めた夫の加齢臭 私は26歳の専業主婦です。夫と結婚したのは24歳の

記事を読む

-shared-img-thumb-YOTA82_OKdemashita15124015_TP_V

クリアネオのシャンプーを使い始めて、夫は職場でも人気者になりました

あるときから急に加齢臭がし始めた夫 わたしは45歳の専業主婦です。わたしが夫の加齢臭に気づい始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑