*

皮膚科の先生にも「仕方ない」と言われました

d422357449db7e6259e13e512fa64413_s

義理の母に言われ焦る!

結婚3年目の38歳、会社員です。タバコは吸いません。今年のお正月、妻の実家へ毎年恒例の新年の挨拶に行った時の事でした。義理の両親、妻の妹夫婦といっしょに車で近所の神社へ初詣に行ったんですが、その車内での事。

その時私はネックウォーマーをしていました。それは妻からクリスマスプレゼントにもらった物で、首にぴったりとフィットするタイプ。デザインもかわいらしく、気に入っていました。ふと妻が「これ買ってあげたんだ。かわいいでしょ」とネックウォーマーを指差しながら義母に話しかけると、義母も、「うん。いいなと思ってたんだ。暖かそうだね。」と褒めてくれました。

そこで寄せばいいのに妻は私からネックウォーマーを取り上げると、「暖かいんだよ。着けてみる?」と義母に手渡したのです。言われるがままにスポッと被る義母。そして一言。

「臭っ!」

普段から妻の家族とは仲が良く、なんでも気兼ねなく言い合える関係ではありますが、これはさすがに応えました。まあ車内が爆笑で包まれたのでまだ救われましたが・・。

妻は分からない!

数日後、枕カバーを洗濯している妻に自分の臭いについて聞いてみました。正月の事件があったせいで、内心ドキドキでした。もしや自分が知らないだけで周りはニオイに困っているのか?と。ところが以外にも妻は「うーん。分からない。臭いとかは感じないよ」と言うのです。話しながら枕や枕カバーをクンクンしてましたが、本当に感じてない様でした。

自分で自覚があるのは耳の裏側。よく加齢臭の話題で問題になる箇所です。ティッシュで耳の裏側をゴシゴシしてみると、独特の芳香が・・。それでも、わざわざ耳の後ろをこすらないとしないニオイなんて自分では気にしませんよね。妻も分からない以上、今後ニオイの判定は義母にしてもらうことになりました。

お医者さんに聞いてみた

とはいえ、具体的な対策なんて実際にはほとんどありません。やった事と言えば、

・入浴時の洗顔は耳の後ろまで
・テレビを見ながら気がついたときにデオドランドペーパーで顔を拭く

このふたつぐらいでした。ある日、かかりつけの皮膚科の先生にアレルギーの薬をもらいに行ったときに加齢臭について聞いてみました。先生は、「中年の加齢臭がことさら話題だが、人間には各年代に特有のニオイがあるもんです。3歳児の子供の頭なんてクサいよー!だから気にしない気にしない!ニオイは仕方ない!」とおっしゃってました。ちゃんと入浴して、マメに洗濯してれば必要以上に気にする事はないと。

後日、義母に会ったときに再度ネックウォーマーを試してもらうと「ニオイしない」とのことでした。多少顔を拭いたくらいで根本的な解決になるとは思えませんが、ニオイも所詮人の感覚、当てにならない物だと思いました。義母はこうも言ってました。「酔っぱらって帰ってくるお父さんなんてすごいクサい!タバコやらなにやらすごいクサい!」しかし出かけるときは今でも手をつなぐような仲良し夫婦です。

ニオイは気にしすぎることはない!というのが私の持論です。

メルシー
そうね!あまり気にしすぎるのも良くないわよね♪
だけど首に巻くものはニオイが付きやすいから最低限のエチケットはこれからも気をつけてね!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

dd87af0644d5d2c6ae755a71c81ad0cd_s

職場の上司の加齢臭が気になりすぎて仕事ができない私

仕事よりもにおいが気になる 私は33歳の女性です。職業は小学校で教員をしています。あまり大きな

記事を読む

9983d94a1eb6180911c535c23fde9541_s

ベランダから異臭。。。逃げても追ってくる恐怖の加齢臭

職場の同僚から匂いが... 私が勤めていた職場は、従業員が3人の小さなお店でした。私以外は

記事を読む

a2d042d7f7ecd7412cce9bfe5a86bf8d_s

不快すぎる加齢臭!食品扱うんだったら最低限ケアしろよ!!

加齢臭を浴びながらパンをつくる毎日 美味しいパン製造に携わる50代の親父です。まあ、けっして人

記事を読む

e0d773d31fa42bf25c754557ab974272_s

旦那の口臭がキツイです。。職場でスメハラしてないかな?

私の旦那は53歳で私より8歳年上です。(やばい!私の年齢がばれる。)私が二十歳のときに結婚しまし

記事を読む

PAK86_kenkasurukappuru20140321

35歳にして俺も加齢臭がする年齢に達してしまったんだな。

35歳からの加齢臭って早くない? 私は、中学校の教師をしている35歳です。主に担当している強化

記事を読む

N112_hooduewotukujyosei

洗濯しても取れない加齢臭がキツくてうんざりしています

日増しにひどくなる夫の加齢臭 私は45歳の会社員です。私の夫は今50歳なのですが、年を重ねるた

記事を読む

1295b201a0300a56455ec7fcc85735ea_s

主人に気付かれず加齢臭対策を実行するミッション

一緒に寝る時にも加齢臭が気になる。。 30歳主婦です。主人の加齢臭に悩まされている者のひと

記事を読む

04a53b167302df161f313c4128d0f4e8_s

いかにニオイをごまかせるか、、30代の加齢臭

こまめに洗うようにしております 私は現在28歳で主婦をしております。うちの旦那は現在34歳なの

記事を読む

986d88796aab0b39ff627e64cc34a257_s

職場で初めて経験した、加齢臭という恐ろしき敵。

となりの席の40代♂からドブみたいなニオイ 私は小さな営業所に勤める27歳のOL。転職をして1

記事を読む

b238c973cb326dc341064996ec2582e2_s

まさか自分がオヤジ臭?そんな訳ないか、、、いえその通りでしたw

無縁だと思っていたのに 私は40歳を迎えたばかりのIT企業で働く男です。この企業には高校を卒業

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑