*

そのニオイ、もしかして加齢臭じゃなくて「疲労臭」かも!?原因と対策は?

公開日: : 最終更新日:2016/03/22 加齢臭の知っ得情報 , , , , , ,

67c7774099088531a074c527091fd764_m

今回は「疲労臭」について紹介していきます!みなさんこんにちは、メルシーです♪「疲労臭」ということであまり聞き覚えの無い響きかもしれませんが、実はみなさんにも関係があります。

なぜなら、年齢や体質にほとんど関係なく発生するニオイだからです!自分はまだまだ若いし、ちゃんと身体を清潔にしているから大丈夫!と安心している人ももしかしたら疲労臭予備軍かもしれませんよ!?

もちろんきちんと対策をしておけば発生を未然に防げる、もしくは軽減できますので詳しくみていきましょう♪

疲労臭ってなに?

疲労臭とは文字通り、疲労した時に出てくる特有のニオイです。加齢臭はアブラのニオイや古本のニオイなどと例えられますがそれに対して疲労臭はアンモニアのようなツンとしたニオイが特徴です。

仕事であれば夜遅くまでの残業や、ストレスや身体的疲労などが原因で、凄く簡単に言うと身体が弱っているときにこのニオイは発生します。朝から晩まで働いていて、帰ってきてスーツを脱いだ時にアンモニアのようなニオイを感じたことはありませんでしょうか?それが疲労臭です。


メルシー
私は会社の同僚がその気配がありました。というよりその同僚が疲れてくると口臭の悪化も加わりそれはそれは中々のものでした。涙


特徴としては、体の内側から染み出す匂いなので即効性のある対策がとりにくいということです。もうひとつは年齢に関係なく発生するということ。10代や20代の方でも疲労臭を抱えてしまうことも珍しくありません。

疲労臭になる原因って?

1、肝機能の低下


これはつまり肝臓の働きが弱っているということです。肝臓の働きとは食べて消化したものを別の消化しやすい物質に変換するという役割があります。一般的にイメージがつきやすいのがアルコールの解毒作用です。日常的にお酒を飲んだり、また食生活が乱れている人は肝臓に負担をかけてしまいがちなので、肝機能が低下しやすいんですね。

肝機能が低下すると本来浄化すべき毒素であるアンモニアがきちんと分解されず、血中のアンモニア濃度が高まり、結果それが汗となって疲労臭の元なってしまうという仕組みになってしまいます。

つまりきちんとバランスの取れた食生活と、お酒もほどほどにしないと肝臓の機能が弱まって疲労臭が出やすいということですね。


2、腸内環境の悪化


人間の腸の中にはたくさんの菌がいるのは有名ですね。それぞれ良い働きをする菌と悪い働きをするものとがごちゃ混ぜになって、お互いにバランスを保って共存しています。この腸内環境のバランスが崩壊する大きな原因としてアルコールが挙げられます。

アルコールは腸内のいわゆる悪玉菌の働きを活発にさせる作用があります。そして悪玉菌は腸内の粘膜を破壊して炎症を起こし、腸内に穴を開けてしまいます。そしてその穴から毒素が血液を巡って様々な臓器に害を及ぼし、結果きちんとした代謝機能が低下してしまうという流れになります。

しかも市販されている精製アルコールには現代の人間がまだきちんとした抗体を持っていないというデータもあります。くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!


3、血流や代謝機能の低下


ストレスや睡眠不足、運動不足によりほとんどの現代人は慢性的な代謝不良になっていると言われています。女性であれば食事制限によるダイエットなども良くありません。代謝が悪くなると老廃物の排出や血液のきちんとした循環が阻まれ、匂いの元であるアンモニアが体内に溜まりやすくなります。

さらに、疲労物質として有名な乳酸はこのアンモニアと結びつきやすいという性質があります。血流の流れが悪いとあらゆる病気の原因となりそうです。

疲労臭に対して有効な対策は?

前述しました通り、即効性のある対策はありません。あくまでも今までの生活習慣から発生する、体の内側から染み出した臭いなので少し対策にも時間がかかります。でも、きちんとした対策を心がければ疲労臭以外にも加齢臭の対策になったり、また生活習慣病の予防にも繋がりますので頑張って欲しいです!為せば成る!


1、疲労に効く食品を摂取する


疲労に効く食品といえば、代表的なものは酸っぱいものです。梅干しやレモン、酢の物などの酸っぱい食べ物には「クエン酸」が多く含まれています。

クエン酸には乳酸を分解、生成の抑制する効果があります。むしろクエン酸が不足していると乳酸が溜まり、身体が疲労していくと言い換えてもいいです。それほどまでに昨今注目されています。


<クエン酸が多く含まれている食品>
レモン、ライム、キウイ、パイナップル、いちご、グレープフルーツなどの酸味の聞いた果物
それ以外だとお酢や梅干しなどが代表的ですね!

酸っぱいものが苦手だという人は揚げ物にレモンを絞る習慣をつけたり、ポン酢を使った料理や酢豚や甘酢あんかけなどの料理でも効果はありますよ♪


メルシー
特に男性は女性よりも酸っぱいものが統計的に苦手なようなので奥さんにお願いしてなるべく食べやすい料理にしてもらいましょう^^


あとはオルニチンも肝機能の回復には有名です。これは貝類のしじみに多く含まれているということで昨今大いに注目されていますね。二日酔いにはしじみ汁を飲め!みたいな定説もあります。しかしオルニチンはたくさん摂取しないと効果が薄く、しかもしじみを使った料理ってなかなか難しいです。

ですのでここはサプリメントに頼りましょう。多くのサプリメントはオルニチンの組織を潰さず、しかも体により吸収されやすく作られています。オルニチン濃度も濃いです。お仕事の関係とかでどうしてもお酒をたくさん飲まないといけない人はオルニチンが含まれたサプリメントを飲むようにしましょう。お値段もそこまで高くないのでお財布にも優しいですよ。


2、シャワーでなく湯船につかる


忙しい時ほどシャワーで済ましてしまうことってありますよね。特に一人暮らしの男性にはお湯がもったいないなどの理由でシャワー派の方が少なくないはず。。でも湯船に浸かるという日本人特有の文化は臭い対策にとっても効果的なんです。

全身をきちんと温めることによって血行もよくなりますし、湯船の中で汗を書くことによって内側に溜まった老廃物も排出してくれます。もっというと、暖かい湯船に浸かることは精神にリラックス効果をもたらしてくれます。湯船に浸かる時に「はぁ~~~~」ってなるときありますよね。あの感覚がすごく肉体的にも精神的にもいいみたいですよ!

夏場は暑いからという理由で特に湯船に浸かる頻度が減ることが多いですが、実際にはクーラーの聞いた室内にいることが多いので夏も意識的にお風呂をためてきちんと浸かるようにしましょう。お風呂の温度は38度〜40度くらいが適正です。冬場はお湯が冷めやすいので設定温度を2度あげましょうね!


メルシー
海外の人は日本人よりも圧倒的に体臭がキツイです。
そしてそれを香水でごまかすというのが特に欧米での文化です。
食生活ももちろんありますが一番の要因は湯船に浸かるかどうか、と言われていますね!


3、運動をして汗をかく


もうこれはいうまでもないですね!3にも4にもやはり運動です。汗を書くことによって内側の毒素や老廃物が排出されます。デスクワークが多いお仕事の方は意識して運動をする必要があります。そして肝臓や腎臓などのろ過を司る臓器が弱っている場合、それを支える筋肉が衰えている可能性があります。この場合インナーマッスルを鍛える必要があるのですがそれにも筋トレや運動は非常に効果的です。

でも、自分でトレーニングしたり走ったりするのってかなり気合いが必要ですよね。毎日続けると思っていても雨が降ったりしたらその日はランニングできなくて、そのままズルズル、、なんてこともあるあるネタです。お金にある程度余裕がある方でしたらトレーニングジムでトレーナーさんについてもらってしっかりとした指導を受ける事です。毎週予約を入れてしまえばサボるものもサボれなくなるからです。自分がそうせざるを得ない環境を作るのもひとつ大事なポイントかと思います。

どうしても時間が取れなくて難しい人は部屋で体操をするだけでも血行促進に大いに有効です。肩周りや足元などは血流が溜まりやすいので関節をぐるぐる回したり、屈伸やストレッチを行うだけでも体がほぐれます。


メルシー
久しぶりに運動すると汗の匂いが際立ったりしますよね。こういった方は疲労臭の黄色信号ですが恐れずジムに行くなりして運動を心がけましょう^^最初だけですから。



いかがでしたでしょうか?
今回は疲労臭というちょっと聞きなれない症状について原因と対策法についてお伝えしました。
ふだん加齢臭についてなんの気にもしない方にも突然誰かに指摘されたりすることもありますので、みなさんも気をつけていきましょうね!


<まとめ>
・仕事上がりにアンモニアのニオイがすれば疲労臭の可能性アリ!
・加齢臭とは異なり、疲労臭は生活習慣から長期的な改善計画を!
・酸っぱいものを食べたり、運動することによって疲労物質を体内にためない!
・夏場でもしっかりと湯船に使ってリラックス&デトックス!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

加齢臭石鹸は効果が無い!?正しい使い方とケアについて

加齢臭にお悩みの皆様、こんにちは!スメラボの副委員長メルシーです!!当サイトでは加齢臭の改善方法

記事を読む

AI_IMG_7760

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

CRI_IMG_6004

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

53122ec8e98a2f8dfbfbc2e84ec20d78_s

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

sayapon20160312402117_tp_v

加齢臭とはどんな臭い?原因と対策を本気でまとめてみました。

加齢臭にお悩みのみなさん、こんにちは。スメラボの副委員長メルシーです! 今回は加齢臭とはどう

記事を読む

213d35cc9f7737d66e5c1355ecbc0cf9_s

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

7a6102a41f9114e2ad0ebc23df9328d4_m

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

1dab9bcc1a5d51ac689c21d95eee653f_s

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます

記事を読む

c7616a8ff5200573c5062cd225a293ca_s

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑