*

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

1dab9bcc1a5d51ac689c21d95eee653f_s

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます!

家庭内の加齢臭って夫婦の永遠の課題ですよね。スメラボにも多くのご相談が寄せられていますが一番多いのは「主人の加齢臭がキツくて耐えられない!」という悩みです。。。

もちろんご主人にも直接指摘しているし、枕や衣類も毎日しっかり洗っていて、ファブリーズも欠かさない、だけど寝室やご主人の部屋には加齢臭特有のニオイが充満している、なんてことありませんか?

ご主人の衣類のニオイがキツくて自分や娘の服と一緒に洗えないという話も笑い話で良く出てきますが、いたって深刻な問題です。枕も一緒に使えなかったり、バスタオルも別々にしないと無理、なんて家庭も少なくないでしょう。

そんなご主人はタバコも吸わないし、お酒も飲まない、身体も清潔にしているつもり、、、けどふとした時にモワ〜っと臭う!もうこれ以上どうしたら良いか分からない!!という方に向けて今回はすぐに実践できて即効性のある衣類の加齢臭対策についてレクチャーしていきますね♪


衣類や寝具はニオイの元となる「雑菌」をやっつけるべし!


加齢臭発生のメカニズム。ノネナールと雑菌の関係は?


そもそも加齢臭というのは「ノネナール」という匂い物質が人よりも多く分泌されている状態のことを指します。そしてノネナールという物質がなぜ発生するかというと、「9-ヘキサデセン酸」という体から分泌される過酸化脂質や「皮脂」を、人体の表面に付着している雑菌が分解したときにこのノネナールは発生します。


メルシー
ノネナールは資生堂がデオドラントの研究・開発をしている時に初めて見つけた物質で、ノネナールという言葉も資生堂がつけたものなんですよ♪


大元はこの「9-ヘキサデセン酸」という過酸化脂質なのですがこれは完全に消滅させることは出来ません。日頃の食生活や代謝の促進などで徐々に減らしていくことは可能ですが、野菜をたくさん食べたら次の日には過酸化脂質が大幅に減少していた、なんてことは無いのです。皮脂も体を保護するために一定数必要なので、むやみに体をゴシゴシ洗ってしまうとかえって皮脂の分泌量が増加してしまいます。

ですので今回は即効性のある加齢臭対策ということで、「雑菌」をやっつける方法を紹介していきたいと思います。特に衣類や寝具のニオイは殺菌することに注目して対策を行うととっても有効なんです。


メルシー
もちろん日頃の生活週間の改善は加齢臭対策においてとっても大事ですよ^^並行して行ってくださいね!


雑菌をやっつけるために各メーカーも日々研究を行っています


おおよそ体から発せられるニオイは人体に常駐している雑菌が主な原因と言われています。足のニオイなんかはその代表ですね。そしてデオドラント商品の多くは「銀イオン」が使われています。薬局やCM等で[Ag+]と書かれたスプレーを見かけたことはありませんか?Agは銀を表す元素記号で、+はイオンを指します。銀には強力な殺菌効果があるのでそれを利用してニオイ物質を作り出す雑菌をやっつけてしまおうという訳なんですね。


メルシー
デオドラントスプレーを選ぶ際は銀イオンが含まれているものが殺菌効果が高くて個人的にはオススメです。


デオドラントの専門家たちがニオイを抑えるために、雑菌の発生を抑えるにはどうしたらいいかということに注目して商品開発に当たっているのです。

加齢臭のほとんどが身体からではなく衣類から発生しています。そして一度衣類に染み付いたこの加齢臭は普通に洗濯しているだけでは中々落ちてくれません。生乾きの時と同じように衣類に雑菌が住み着いてしまうのです。

そして洗っても洗っても落ちない衣類に染み付いた加齢臭はどのように落とせばいいのでしょうか。


衣類や寝具を殺菌して加齢臭を防ぎましょう


タオルや枕カバーは鍋で煮る!?


雑菌は「熱に弱い」という弱点を持っています。その性質を利用して、「ニオイが目立つ衣類を鍋で煮てしまう」という方法が殺菌にはもっとも効果があります。大きめの鍋を用意してお水を沸騰させ、弱火で衣類を10〜15分くらい煮るのです。

かなりぶっ飛んだ手法のように聞こえるかもしれませんが、これはテレビや各メディアでも紹介されていて、専門家もオススメするもっとも効果的な衣類のニオイ対策なのです。

もちろん注意点があって、当然洋服をグツグツ煮てしまうと生地が傷んでしまいます。Tシャツでそれをしてしまうと縮んでしまったり、襟元もくたくたになってしまうのでオススメ出来ません。


メルシー
MサイズのTシャツがSサイズくらいにまで縮んでしまいますのでご注意を^^;


この煮沸殺菌に有効なのはと、例えばタオルやベッドシーツ、枕カバーなどはこの方法がとてもオススメです。そして煮たあとはしっかりと晴れた日にお日様の元で干してください。ニオイもすっかり消え去りますし、衛生的にも安心です。


酸素系漂白剤による殺菌

4b81d279c127b0c2dafec55dbaed42ee_s

もしかしたら漂白剤は洋服を真っ白にするためだけのものと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は漂白剤には優れた殺菌・除菌効果があるのです。

漂白剤は、酸素系・塩素系・還元型と大きく3種類あるのですが、洗濯に使用するには酸素系が適しています。酸素系の中にも「粉末タイプ」と「液体タイプ」があるのですが粉末タイプの方が一般に衣類の除菌効果が高いとされています。


【漂白剤を使用してはいけない素材】
・部分的に金属が使用されている衣服
 →金属部分が劣化してしまいます。金属と接触している部分の生地も痛めてしまう場合があります。

・染物など自然由来の染色がされているもの
 →染料を生地に定着させるためにアルミや鉄が使われている場合があります。これも生地劣化の原因になります

・シルクやウールの素材。
 →生地がデリケートなため、おすすめしません。液体系の漂白剤に関しては使用できるものもあります

この酸素系漂白剤は油汚れや皮脂、雑菌を科学的に分解・除去します。もちろん色柄モノでも利用できるので、安心してお使いください。いつもの洗濯の前に酸素系漂白剤に衣服をつけておくと、何回洗濯しても落ちなかったニオイが驚くほど綺麗に消えてくれます。詳しい使い方は商品によって異なるので漂白剤の説明書を読んでそれに従ってくださいね!


他にもこんな方法で熱殺菌をしましょう


縮んでしまっては困る洋服などはアイロンがけをしっかりと行うと、それだけでも殺菌効果があります。少し弱めの温度に設定して何度もアイロンを往復させてみましょう。こちらはハンカチやワイシャツなどにオススメです。

あとは単純に熱湯につけるだけというのも大変有効です。台所のシンクなどにお湯をはり、その中に衣類を10分ほど浸します。こちらは煮ることの出来ない大きいタオルやあとはジーパンなど比較的生地の強いものがいいでしょう。


ご主人へ加齢臭の悩みをどのように伝えるべきか


d953fa9665bc7b895beb2c77f0047765_s

最後にご主人のメンタルケアについて説明します。というのも、臭いという言葉にはとても破壊力があり、そのままを本人に伝えてしまうと深く傷ついてしまうのです。本人に自覚があってもなくても、ストレートに「あなた臭いから近寄らないで」と伝えてしまうことはNGです。夫婦喧嘩の原因にもなりかねません。

最終的なゴールは「加齢臭を無くす(軽減させる)」ことです。常に不快なニオイに包まれているとストレスも溜まって文句の一つも言ってやりたくなりますが、ここはぐっとこらえてご主人が対策にやる気になってくれるような言い方を心がけましょう。

本人に自覚が無くて、どうしてもそれを伝えなくてはならない時にはあくまで遠回しにそのことをしっかりと伝えてみましょう。大事なのが「周りが困ってるからなんとかしてほしい」ということではなくて「あなたのためを思って言っている」ということを主張することです。

自分で臭くなりたいと思っている男の人はいなくて誰しもがいいニオイでありたいと思っているはずです。言いにくいことではありますが、きちんと説明すればほとんどの男性が理解を示してくれて、進んで対策を行ってくれるはずです。

それでも言っても分かってくれない、もしくはご主人の性格的にどうしても言えない場合は無理に言う必要はありません。しつこく言うとかえって怒ったり拗ねたりしてしまい、本末転倒になってしまいます

この場合は奥様の方がご主人の加齢臭軽減に向けて粛々と動いた方がいいです。上記でお伝えした殺菌方法を実践したり、ボディソープの中身をこっそり加齢臭用石鹸に変えたり、、、ですね。別にバレても問題はないのでこっそりやる必要は無いんですけどね笑

いずれにせよ、男性は総じてプライドの高い生き物なのでそこは傷つけずに、出来れば夫婦で一緒になって加齢臭対策を正しい方法で実践していってください。


メルシー
体質や生活スタイルよっても効果的な方法は異なりますので是非いろいろ試してベストな方法を見つけてくださいね。


いかがでしたでしょうか。今回はすぐに実践できて効果的な加齢臭対策方法についてお伝えしました。衣類についたニオイを取るだけでもご主人や部屋のニオイが全然マシになりますので、是非実践してみてください♪

これからも加齢臭対策に有効な手段があればどんどん紹介していきますね!お読みいただきありがとうございました。



<まとめ>
・加齢臭の元となるノネナールは体の雑菌によって作られる
・衣類のニオイは高い温度で殺菌するのことで激減する
・酸素系漂白剤は高い殺菌効果があり、色柄モノにも使用できる
・ご主人には文句をぶつけるのでは無くて自発的に動いてくれるような伝え方を心がける

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのです

記事を読む

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

加齢臭は病院で治療できる?すぐに診てもらうべき明確な理由とは?

病院で加齢臭は治してくれるのか? 「病院で加齢臭って治療してもらえるのでしょうか?」こんな疑問

記事を読む

加齢臭を直に治療をする方法は?病院では診察・診断してくれるのか!?

画像引用:http://www.myclinic.ne.jp/hope/pc/ 加齢臭でお

記事を読む

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑