*

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

7a6102a41f9114e2ad0ebc23df9328d4_m

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄いただき、ありがとうございます♪今回はご自宅のお部屋の加齢臭対策ということで今日からできる手法を紹介していきますね!

加齢臭の発生源はもちろんその人自身なのですが、それがお部屋の中に充満してしまうと一緒に暮らす奥さんにとっては大問題ですよね。仕事帰りのご主人が自分の部屋で着替えたら、その部屋には2時間以上放置しないとニオイが抜けない、みたいなことがあったりするんです!!


メルシー
とある家庭では奥さんがご主人の部屋に入るのを嫌がって、子供にご主人を呼びに行かせたりしていましたw

自宅のお部屋でニオイが充満するということは、職場のオフィスでも同じようなことが起こっているかもしれません。自分のデスクにいつの間にか「無香空間」が置かれていたなんて笑い話もありますし。。ご主人が職場でそんな扱いになっていていては目も当てられません。

室内に充満する加齢臭はどげんかせんといかん!ということで、大変効果のある予防策や家庭で今日から使える消臭グッズを紹介していきますね♪


お部屋の消臭効果があるマル秘アイテムをご紹介!


竹炭は何度でも使える万能の消臭アイテムです


近年、「竹炭」が防臭、消臭効果が高いということで注目されています。炭には細かな穴が無数に空いており、そこから湿気やニオイを吸収してくれるのです。木炭でも消臭効果があるのですが、竹炭の方が穴の量が多く、おまけに表面積が大きいためより効率的に脱臭してくれるため消臭効果が高いです

竹炭を500グラム分くらいをお皿やかごに入れて寝室のベッドの隣に置いておくだけでも十分に効果を発揮してくれます。ニオイと一緒に湿気も吸ってくれるので、部屋に入った瞬間のあのムワっと感も軽減してくれます。

お部屋に観葉植物を置いているご家庭は、土の上に竹炭を散りばめれば植物の栄養にもなりますし、インテリアとしてのアクセントにもなるのでとってもオススメです♪

IMG_3131
(引用元:http://ameblo.jp/midori-yamada/entry-12043170285.html)

竹炭の防臭効果は3ヶ月〜半年ほど続くと言われいます。使用開始して3ヶ月ほど経ったら、一度竹炭を水洗いして、10分〜15分ほど煮てください。煮た後はベランダ等の風通しのいいところで干せば、竹炭の消臭効果が復活します。つまり竹炭は半永久的に使える万能の消臭アイテムなのです!


スターバックスも活用中!コーヒー豆の意外な働き!


スターバックスのトイレの中でコーヒー豆が入った麻袋を見たことは無いでしょうか?

o
(引用:http://www.yelp.co.jp/biz_photos/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%8A%A6%E8%8A%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%BA%97-%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA?select=K4KxDLrlLpNcntdGbTXK6w)

そうなんです。コーヒー豆にも脱臭効果があるのです!コーヒー豆の表面にもやはり無数の穴が空いていて、その穴が空気中のニオイ成分をキャッチしてくれるんですね。その効果は市販されている消臭用活性炭の2〜5倍と言われているから驚きですよね!

さらに嬉しいことにコーヒーを入れた後に残る「抽出カス」にもその効果があるとうことなんですね。普段豆からコーヒーを入れているご家庭は、コーヒー豆のカスをそのまま捨てるのではなく、ガーゼやだしパック等で小さく包んでベッドの枕元に置けば朝の加齢臭予防に大きな効果を発揮しくれるはずです^^

メルシー
抽出カスをそのまま使うとそこからカビが生えてくることがありますので、3日以上使用する場合は乾燥させてからご使用くださいね♪

紅茶葉も消臭剤としてよく使われています


使い終わった紅茶葉にも優れた消臭・脱臭効果があります。ただ、竹炭やコーヒー豆に比べたらその効果はそこまで高く無いので部屋に置くよりももう少し小さな空間での使用をしまししょう。

例えばクローゼットの隅に置いておくとか、下駄箱の中に入れておくとか、ですね!特に加齢臭の方は汗っかきの体質の方が多いです。仕事で使っている革靴のニオイもこの方法ですっかりマシになることでしょう。

こちらも本来捨てるはずだったものを再利用できるという点でとても優れていた消臭アイテムですね^^


メルシー
もらい物で賞味期限がすぎちゃった紅茶葉があればそのまま袋に入れて消臭剤として使うことが出来ます!ご家庭で見つけたら捨てずにラッキーと思いましょう☆

朝の寝室の加齢臭は寝る前のケアが大事!


各家庭の皆様から寄せられたご相談で一番多かったのが寝室に充満する加齢臭です。中でも朝起きた時に部屋に立ち込めた加齢臭が酷くて、窓を全開にして換気してもなかなか消えてくれないとか。。

そのせいで夜寝室を共にするのが苦痛だという家庭も少なくありません。ご主人のことは好きだけどあの匂いは耐えられない!という本人には打ち明けられない悩みを抱えてたりします。

そんな朝の寝室の加齢臭を抑えるにはどうしたらいいかを見ていきましょう。


パジャマ、ベッドシーツや枕はこまめに洗いましょう。


どのご家庭のご主人も夜お風呂に入る時は体をしっかり洗っているはず。(そう信じたい、、、!)ですが普段使用しているパジャマや枕カバーにはどんどん匂いが染み付いて行ってしまいます。

肝心なのが本人の身体からではなく、身につけているものから加齢臭が発生しているということです。ベッドシーツなどは抗菌や防臭効果のある繊維で作られたものが売っているのでそういった専用グッズも試してみましょう。

衣類や寝具に染み付いた匂いはただ選択するだけでは落ちてくれないので、効果的な洗濯方法については以下の記事をご覧くださいね!


口臭を予防することも立派な加齢臭対策です


意外と見落としガチなのが「口臭」です。誰だって寝起きの口臭は爽やかではありませんが、ひどい人は本当にひどいです。「口の中でネズミが死んでるんじゃ無いかと思った」という衝撃の一言も飛び出すこともあったり。。


メルシー
芸人のフジモンは奥さんのユッキーナに「寝起きの口からドブの匂いがするけどそれが好き」という暴露をしていましたが、そんな素敵な関係はごく稀ですよね。。

寝る前に歯を磨くなんてことは基本中の基本ですが、それでも口臭がひどい方は「口呼吸」になっている可能性が高いです。見分け方としてはいびきを書いて寝る人はほぼ間違いなく口呼吸で寝てしまっています。

本来口を閉じて寝ている時は口の中が唾液で満たされています。唾液には口の中の雑菌の活動を抑える働きがあるので、開けっ放しで寝てしまうと唾液が乾燥してしまい、雑菌の働きが活発になり。結果として口臭がひどくなってしまうというメカニズムなんです。

きちんと鼻呼吸をするためには枕の高さを調節して顔とベッドがきちんと並行になるようにしましょう。高すぎたりすると気道を圧迫して呼吸がしづらくなります。それでもやはり難しい場合には口呼吸を矯正するグッズを試してみたり、寝る時にマスクを着用するだけでも口の中の乾燥を防いでくれます。

慣れるまではしんどいですが、鼻呼吸になれてしまえばいびきもなくなりますし、健康面においてもいいことだらけです!是非頑張って鼻呼吸を身につけましょう。


メルシー
口臭を予防するだけでも朝の寝室の嫌なにおいがずっとマシになりますよ♪

今回はお部屋に漂う加齢臭の対策ということでいくつかご紹介させていただきました!ご家庭の中ではやっぱりいい香りとまではいかなくても、ストレスがたまらない空間つくりをしていきたいですよね!!

手軽に行える範囲のものだけでもたくさん対策法がありますので是非チャレンジしてみてくださいね♪それではまたね!!



まとめ
・竹炭、コーヒー豆、紅茶葉には消臭効果あるので、ニオイの気になる場所において置く
・竹炭は洗えばなんどでも繰り返し使うことが出来る
・寝室のニオイの元はシーツやパジャマ、口臭が主な原因
・口臭は鼻呼吸を行うことによってかなり改善される

関連記事

加齢臭はどこから匂う?臭いの発生源と部分別の対処法をご紹介

加齢臭でお悩みのみなさま!加齢臭対策委員会のメルシーです!どうぞ宜しくお願い致します。 さ

記事を読む

加齢臭はいつから始まりいつまで続くのか?自分でチェックする方法は!?

今回は加齢臭の最大の謎と言ってもいいテーマに迫ります!ズバリ、加齢臭はいつから始まり、いつま

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

加齢臭が消えない!?体臭の強い人がやってしまいがちな間違った対策とは?

加齢臭でお悩みの皆様、スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は加齢臭で悩んでいる人がついついやって

記事を読む

男性の加齢臭を消す新しい方法「保湿習慣」について

加齢臭の主な原因は体から分泌される「皮脂」であることは当サイトで何度も紹介してきました。そして皮

記事を読む

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

そのニオイ、もしかして加齢臭じゃなくて「疲労臭」かも!?原因と対策は?

今回は「疲労臭」について紹介していきます!みなさんこんにちは、メルシーです♪「疲労臭」ということ

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

加齢臭が治らない人と治る人の違いは?悩む前にこれを読め!

加齢臭対策委員会のメルシーです!今日も加齢臭にお悩みの皆様に良い情報をお伝えしていきますね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑