*

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

53122ec8e98a2f8dfbfbc2e84ec20d78_s
みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^

40代男性の皆さま!加齢臭の対策、きちんとしていますか?やっぱりいい匂いがする男性と嫌な匂いがする男性とでは、プライベートはもとより職場でも人気の差が出てしまいます。。

新人ならまだしもある程度の年齢やキャリアを積むと、職場の方からは「あなた臭いですよ。」なんて指摘してくれません。しかし密かに女性社員が「課長って臭いよね、いつも呼び出された時息止めてるんだけどそれでも辛い。」「それ分かるー!!」なんて話題で盛り上がっていたらと思うと夜も眠れません。。

メルシー
上記の話は実際に私の職場の給湯室で繰り広げられたいたオモシロ話なのですが、本人から見たら笑い話では済みませんよね!?

そこで今回は出勤前にささっと出来て、仕事終わりまで効果を発揮する加齢臭対策についてレクチャーしていきますね♪


朝出勤前に熱めのシャワーを浴びる


人は夜寝るときに、知らず知らずの内に大量の汗を書いています。そして汗と一緒に油や皮脂も分泌されているので、日中運動しない人にとっては1日のうちで一番体が汚くなっていると言っても過言ではありません。


メルシー
某スポーツドリンクのCMでは「人は寝るときにコップ一杯分の汗をかいている」というのがありましたね!
コップ一杯は200ccくらいですが季節や体質によってはもっと出ているので軽視できません!!

さらに忘れてはいけないのがパジャマや寝具です。特に冬場はベッドシーツを変える頻度が少なかったり、パジャマを毎日洗う人は少ないんじゃないかと思います。つまり夜身につけている衣類に雑菌が多く潜んでいる状態で床についてしまうんです。

こうなるとせっかく寝る前に綺麗になった身体も朝にはしっかりと加齢臭を含んだ状態になってしまいます。衣類の雑菌と加齢臭の関係についてはこちらの記事をご覧ください。



そこで職場での自分のニオイがきになる方はしっかりと朝にシャワーを浴びて下さい。そしてこの時にものすごく大事なのが「シャワーの温度」です。少し熱め(43度くらい)のシャワーを胸と背中に30秒ずつ当てるだけ。これだけで身体についた皮脂をさっと流すことが出来ます。

なぜ熱めの温度かというと、この温度が一番皮脂の汚れを浮き上がらせやすいからです(シャワーにするとだいたい2度くらい温度が下がります)。そして胸と背中は皮脂が多く分泌されやすい部位になりますので、しっかりと意識しながらシャワーを当てるようにしましょう。


メルシー
入浴時に胸の真ん中あたりを爪でぽりぽり掻くと爪にアカが溜まる人は特に要注意です。

もちろん時間がある人はシャンブーを含め、しっかりと体を洗うことをおすすめします。ですが朝は時間がない人がほとんどだと思うので一分間シャワーを浴びるだけでも加齢臭に十分効果があるということを覚えておきましょう。朝シャワー浴びたら気分もスッキリしますしね♪


朝の洗顔は専用の洗顔フォームを使用する


今度は洗顔についてです。一般的な社会人の方はどうしても朝早い時間に起きなくてはいけないので朝忙しい時は、歯を磨いて適当に顔をジャブジャブ洗って朝の用意を済ましてしまう、なんて人は少なくないんじゃないでしょうか?(顔も洗わないし歯も磨かないという人は論外ですので無視します♪)

しかし前述したように、夜寝る間に人は大量の汗を書いています。当然顔からも汗を書いていますし、朝起きたら油で顔がテカテカになるという人も多いでしょう。これこそが日中の加齢臭の原因となるのです。

特に顔は人と話す時に一番相手の鼻に近くなる部位です。顔付近から発生する加齢臭は口臭と同じくらい気をつけなければいけません。


メルシー
営業や接客等お客さんと直接話をする業種の人はよりエチケットを注意しましょうね!

朝起きた時もここはメンズ専用の洗顔フォームを使うようにしましょう。各社いろんな洗顔フォームを商品化していますができるだけ顔が突っ張らない、油を落としすぎないものを選ぶようにしましょう。皮脂を落としすぎてもその後に内側から脂が滲み出てくるからです。

そしてフェイスウォッシュする時はしっかりと泡を立てて、顔だけでなく顎から首にかけての部分や、鼻の下、そして耳の裏側も丁寧に洗うようにしましょう。いずれも皮脂の分泌が多く、加齢臭の発生源となる部位です。

洗顔後は保湿クリームを塗るのがベストです!無ければ「肌水」でも構いません。肝心なのがしっかりと水分を補給してやるということです。これこそが皮脂の過剰分泌による加齢臭の発生を大幅に防いでくれるのです。

4a7eea7d677f98d34dbbf1671b4877be_s

お金に余裕がある方はPOLAから発売されている「マージェンスコンディショニングウォッシュ」という洗顔フォームがオススメです。ノズルからそのまま泡の状態でフォームが出てくれて便利ですし、洗顔後もふんわり心地いい香りがほのかに香ってくれます。

もちろん潤い保持や角質除去などニオイ対策以外にも非常に優れた洗顔フォームなのでぜひ一度試してみてくださいね^^


臭いを抑えるTシャツをインナーに着る

53122ec8e98a2f8dfbfbc2e84ec20d78_s

会社にお勤めのほとんどの男性は、スーツのまま出勤してスーツのまま帰宅するかと思います。夏場はオフィスに涼しいクーラーが効いていても、出勤時に汗を書いてしまってはそのまま1日を過ごさなくてはいけません。

そこで少しでも汗からくる加齢臭を抑えるためには、加齢臭対策Tシャツが大変有効です。


メルシー
楽天やアマゾンなどで2000円前で販売していますね!値段がそれぞれ違いますがそこまで効果に違いは無いというのが通説のようです。

これらのTシャツには優れた吸汗性、速乾性があります。汗を書いた時すぐにTシャツが吸収してくれて、そのまま気化してくれます。つまり体の表面に汗が残らないので加齢臭の元になるノネナールが発生しにくいという大きなメリットがあるんです。

しかも素材そのものにも抗菌効果があるのでニオイを作り出す雑菌を抑えてくれます。さらに着心地もサラサラして気持ちいので夏場とかは特に重宝すると思いますよ^^

こういった専用のものが高くて買えない方はユニクロの「シルキードライ」のインナーTシャツでもほとんど同様の効果が得られますのでそちらも要チェックです♪


シゲオ
俺も毎年この季節にシルキードライを10着くらい買い込むぞ
メルシー
それは買いすぎですね!!

ニオイの元となる汗や雑菌を抑えてくれるTシャツをスーツの下に来ておけば、これから暑くなる季節も安心ですよね!もちろん制服や私服の人もこの方法をご活用くださいね!



いかがでしたでしょうか。今回は出勤前に実践できる加齢臭対策ということで幾つか方法をご紹介いたしました^^

これだけ事前に対策がしっかり出来ていれば仕事にも集中できますよね!みんなに臭いと思われてるんじゃ無いか、、という不安もほとんど無くなるはずです。

困ったもので自分のニオイに意識しだすと、余計にベタベタした嫌な汗を書いてしまってそれがまたニオイの原因になってしまうのです。。これだけしていれば安心!という心の余裕も実はニオイ対策において凄く重要だったりするのです。

スメラボでは効果的な加齢臭対策を今後もどんどんアップしていきますので、また見てくださいね!それでは今回もお読みいただきありがとうございました。メルシーでした♪


まとめ
・出勤前の朝は熱めのシャワーを胸と背中に30秒ずつ当てるだけでも非常に有効
・朝の洗顔は専用のフォームを使って皮脂や脂を落としましょう
・速乾性、吸汗性の高いTシャツをインナーとして着れば汗も気にならず、気分も爽やか!

関連記事

加齢臭に悩む32歳男性からの質問。自分では清潔にしてるつもりなんですが、、

加齢臭 当サイトスメラボにこんなご相談が寄せられました。最初にご紹介します。 私は今年で

記事を読む

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その2

加齢臭を予防するために絶対に守るべき6つのルール その1 4、飲酒はほどほどにしないとそのまま

記事を読む

加齢臭とはどんな臭い?原因と対策を本気でまとめてみました。

加齢臭にお悩みのみなさん、こんにちは。スメラボの副委員長メルシーです! 今回は加齢臭とはどう

記事を読む

加齢臭は殺菌して治す?悪臭の原因を徹底解説します!

スメラボでは加齢臭に悩む人たちを救うべく、様々な解決方法を提案しています!今回は加齢臭と雑菌の関

記事を読む

自分の悪臭には気づかないのはなぜなのか?セルフチェックの方法を知ろう!

自分では清潔にしていて、加齢臭なんかも他人事だと思っていたある日。家族に「あんたちゃんと身体

記事を読む

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?

サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢

記事を読む

男脂臭と加齢臭が気になり出したので洗剤を変えてみた

においフェチな私と夫の出会いについて 私(女)26歳専業主婦です。夫は漁業関係に勤める同い年の

記事を読む

加齢臭石鹸は効果が無い!?正しい使い方とケアについて

加齢臭にお悩みの皆様、こんにちは!スメラボの副委員長メルシーです!!当サイトでは加齢臭の改善方法

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑