*

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

213d35cc9f7737d66e5c1355ecbc0cf9_s

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について説明していきますね!

メタボ臭、疲労臭、老人臭。これらはあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、実は認知度以上にこれらで悩んでる人が多いとか。存在を知らないために自分が長年加齢臭だと思って色々対策グッズを試していたけど実は疲労臭だった、なんてこともあったりします。

当然ニオイの種類も違えば有効な対策方法も異なってきます。気をつけないといくら努力してもいつまで経っても解決に至りません。

そこで今回はこの3つの体臭の種類と原因、対策方法について早速解説していきます♪(これらのニオイの名称は造語であるため、時代とともに定義が変わる場合があります。なので「こんなニオイしたらこの対策が効果的である」という部分をメインにお読みください。)


メタボ臭って何?どんなニオイ??


メタボ臭の特徴は「甘酸っぱい匂い」


メタボ臭とは読んで字のごとく、メタボな人つまり太っている人に発生しやすい体臭のことです。原因としては身体の内側から分泌される皮脂や脂肪酸が肌に常駐している雑菌と結びついて、ノネナールといわれる悪臭が発生してしまいます。

あれ?これってなんか聞いたことあるような、、、?そうなんです。メタボ臭のメカニズムってほぼ加齢臭と同じなんです。ただニオイの種類はちょっと違います。

加齢臭は「古い油のようなニオイ」や「ろうそくのようなニオイ」「古本のようなニオイ」などいくつか種類がありますが、メタボ臭は「甘酸っぱいニオイ」がすると言われています。ほかにも単純に「汗臭い」というものも合わさって、トータルでメタボ臭と言われています。


メルシー
太り気味の体型の人で、体臭がキツイ状態のことを総称して「メタボ臭」と呼んでいるようですね!


メタボ臭の原因は酸化脂質!!


メタボの人は多くの場合食生活が乱れていたり、運動不足に陥っています。(そのあたりがきちんと出来ていればそもそもメタボにもならないですよね。笑)

甘いものや油っぽいものを日常的に食べている人は消化器官系に大きな負担をかけてしまっていますので、食べ物の消化不良や分解不良を起こしています。そうすると、きちんと便や尿となって体外に排出されるべき食べ物が体の内側に残ってしまいます。これらが悪臭の元となるのです。

そしてそれらが毛穴や口、汗腺などから体外に放出されてメタボ臭となるわけです。またメタボの人は汗をかきやすいのですが、それらの汗や皮脂が衣類に染み付いているケースも多いようです。


メルシー
人間が食用として食べている肉もほとんどが草食動物ですよね!
肉食動物の肉は臭みが強くてあまり美味しくないそうなのです。
野菜を食べた方がニオイの軽減につながるという例でした。


ビタミンC、Eの補給がメタボ臭の対策に有効です!


メタボ臭がする方は自分の汗をその都度タオルで拭くなどするだけでもかなりニオイが抑えられます。あとはスーツの下に着る肌着などは替えの一枚を持っていてもいいかもしれません。お昼休憩の時にこっそり着替えるなどしてもグッドですよ!

あとは油っぽいものを控えるべきなのですが、それが出来たら誰も苦労しないですよね笑。そんな方ははビタミンCやビタミンEなどを摂取することを心がけましょう。レモンやキウイなどのいわゆる酸っぱいものですね。

ビタミンC、Eには抗酸化作用というものがあって、ニオイの原因である汗や皮脂の酸化を防いでくれます。「いやいや、僕酸っぱいもの苦手ですし、、」という困ったちゃんはいっそのことサプリメントやビタミンCを多く含んだドリンクを飲んでください。

どこのコンビニでも安く売っていますし、1日に2回飲むだけなので試さない手はないですよね♪内側からの改善は即効性が低いので後回しにされがちですが、抗酸化物質を摂取することは体臭対策に絶大な効果がありますので騙されたと思って一度試してみてくださいね♪


シゲオ
抗酸化というと今は水素水が人気だよな!
でも全然効果のないものを水素水として販売していたり、空気に触れたら一瞬で水素が抜けてしまう商品もあるから水素水グッズを買うときには注意してくれよ


疲労臭って何?どんなニオイ??


ee9e9a6d2e911cf4bc1d3f205ae4a9d7_s

疲労臭の特徴はズバリ、「アンモニア臭」!


仕事などでひどく疲れた時、もしくは身の回りに何らかのトラブルが起きた時に体臭がツンとしたアンモニアのようなニオイを帯びる時があります。これは典型的な疲労臭のサインです。

これは朝早く起きて満員電車に揺られながら仕事に行き、夜は会社の付き合いの飲み会で12時近くで帰宅する。。そんな頑張るサラリーマンの方々は要注意です。(むしろ日本の社会人の方は結構このケースに当てはまってしまっているんじゃないでしょうか?)

そんな疲労臭ですが、しばしば加齢臭と間違えらることがあります。そもそものニオイが発生する仕組みが加齢臭とは異なるので、メカニズムを見ていきましょう。


疲労臭の原因は肝機能の低下


235f132d9d47c325e4f8efd7e02cc6ef_s

身体の表面にある雑菌がニオイをつくる加齢臭とは異なり、身体の内側の分解し切れなかった尿素が体臭として表面に出てきます。この尿素がアンモニア臭の原因なのです。

そして本来尿素は肝臓で血液中からこし取られて、おしっことなって排泄されます。しかしこの肝臓の機能が日々のお酒の飲みすぎやストレス、体力の低下によって弱ってしまうことがあるんです。

メルシー
疲労臭という名前が付いているのはこのためですね。疲労臭は別名ストレス臭とも呼ばれています。


肝臓の機能が弱まると血液中の尿素の量が多くなり、それが汗や体液として外に出たときに他人にとって不快をもたらす疲労臭となってしまうのです。


疲労臭の対策はしじみパワー!!


原因は分かりましたので次は対処法をお伝えします。加齢臭のように体表の雑菌がニオイ物質を作り出すわけではないので、身体を清潔に保つだけではほとんど効果が得られません。やはり内側への解決アプローチが必要となります。

肝機能の回復には、オルニチンやクエン酸、ウコンなどが有名です。オルニチンといえばしじみが有名ですよね。しかしながらしじみの中に含まれるオルニチンの量は、多いといってもからだが必要とする量にはほとんど至らず、そして毎日しじみスープを飲むというのも現実には難しいです。


メルシー
1日に必要なオルニチンの量は400mgと言われていて、これはしじみ1400個分の量だそうです。はい、無理なんです。笑


なのでここはサプリメントを服用するのが賢いでしょう。オルニチンだけでなく、肝機能の回復をトータルでサポートしてくれる商品もたくさん出ていますので、いくつか試してみるのもいいかもしれません。


メルシー
疲労臭に関してはこちらの記事でもさらに詳しく紹介しているので是非みてくださいね!




老人臭ってどんなニオイ?加齢臭との違いは??


8adf9a6a939620f44ac3f909b33e1f74_s

老人臭は加齢臭の延長にあります


60歳を超えてくると、加齢臭をさらに濃くしたようなくすんだニオイがしてきます。久々に実家に帰った時に部屋に入るといかにも「おじいちゃんのニオイ」みたいな乾燥した古本のようなニオイを感じたことがあるかと思います。それが老人臭です。

特に老人介護の仕事についている人や病院に勤めている人はこのニオイはよく目にする(鼻にする)かと思います。実はこの老人臭は加齢臭との明確な差が決められているわけではありません。加齢臭がより進行していった結果、油っぽい加齢臭と区別するために一般的に老人臭と言われているだけのようです。


原因と対策!老人臭の原因はほとんどの場合「衣類」と「口臭」


一定以上の高齢になってくると、若い時に比べて代謝が悪くなっていくので汗をほとんどかかなくなってしまいます。そのためか、毎日お風呂に入るという習慣が無くなったり、衣服をこまめに変えるということがしなくなっていきます。このような背景もあり、老人臭が加速します

実際、身体の不自由なご高齢の方に入浴をしてもらうのは大変だったりします。そして洗濯の頻度も落ちてしまうことが多く、結果として衣類にニオイが染み付きやすくなってしまうのです。あとはパジャマや寝具にもニオイが付着しやすいのできちんとこまめに洗濯することが肝心です。

衣類に染み付いた加齢臭を取り除く洗濯方法については下記の記事をご覧くださいね!かなり詳しく書いています^^




毎日サウナやお風呂に入ることが習慣になっている人は加齢臭や老人臭がほとんどないというデータもあります。

あともう1つが口臭です。ご高齢の方は歯槽膿漏[しそうのうろう]にかかってしまい、歯の隙間に雑菌が溜まってそれが強烈なニオイを発する時があります。歯磨きをきちんとすることによって歯槽膿漏のリスクはぐっと下がりますので、健康な歯を維持するためにも丁寧な歯磨きをこころがけてください。

綺麗で丈夫な歯を維持するとそれだけでも長生きするとも言われています。食べ物を力強く噛んで飲み込めばそれだけ消化吸収の効率も良くなるってことなんですかね?


メルシー
歯科医に相談すると、歯磨きの指導も行ってくれますし、溜まった歯石も取ってくれますよ♪定期的に歯の状態を診察してもらうことをオススメします^^



いかがでしたでしょうか?
今回はメタボ臭、疲労臭、老人臭について原因と対策をご紹介いたしました!良く加齢臭と一緒にされるのですがそれぞれ有効な対処法がちょっとずつ違うというのがお分りいただけたでしょうか?

しかし全てにおいて言えることが、生活習慣の改善が必要だということです。当ブログでも何回かご紹介させていただいたのですがやはりバランスの取れた食事、そして適度な運動。これに勝る対処法はありません。

これからも加齢臭対策についての有効な手段をご紹介していきますね!
それではまたね♪



まとめ
・メタボ臭改善にはは脂質の酸化を防ぐためにビタミンCを摂取しましょう
・疲労臭改善には肝機能の回復のためにオルニチンを含んだサプリメントを飲むべし
・老人臭改善には衣類や口内環境を清潔に保つだけでも効果あり!

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

彼氏の加齢臭の治し方・伝え方は?3つの有効な方法を教えます。

加齢臭対策委員会のメルシーです!いつも加齢臭を撲滅するためにいろんなテーマ記事を書いているのです

記事を読む

臭い男はモテない!?ニオイと恋愛の2つの気になる関係とは?

自分のニオイにお悩みの男性方、こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです!まずはこのグラフを

記事を読む

30代から始める!悩める女性のための加齢臭対策

スメラボでは加齢臭でお悩みの男性、またはご主人が加齢臭でお悩みの奥様に向けて、加齢臭がより解決できる

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

加齢臭を傷つけずに指摘する方法をまとめました!【ご主人、職場の上司編】

こんにちはスメラボの副委員長メルシーです♪いつもスメラボの記事をお読みいただきありがとうござ

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその2〜効果的な栄養素とは〜

加齢臭を消すための食事習慣ということで今回もレクチャーしていきますね!お相手はスメラボのメルシー

記事を読む

加齢臭石鹸は効果が無い!?正しい使い方とケアについて

加齢臭にお悩みの皆様、こんにちは!スメラボの副委員長メルシーです!!当サイトでは加齢臭の改善方法

記事を読む

ご主人の加齢臭対策の秘策!部屋に充満するのニオイとおさらば☆

みなさんこんにちは!加齢臭対策委員会・スメラボの副委員長のメルシーです^^いつも当サイトをご欄い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑