*

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

3316215a41e2a5445706bcacebf3e1a8_s

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大まかにいうと「職場でのニオイによる被害」のことを指します。

「職場で隣の席の上司からものすごい悪臭がして困っている、しかも誰にも相談できない。。」や、「男性だらけの職場でフロア全体に男臭さが充満していてノイローゼになりそう。。」なんてご相談を多く頂きます。

スメハラってなんだか大げさな感じがしますが当人にとっては深刻な問題で、最近はテレビなどでもよく取り上げられる社会問題にもなっています。なぜここまでの社会問題になっているかというと、職場でのこうしたスメハラは2つの厄介な特徴があるからです。それは「逃げられない」ということと「指摘出来ない」ということです。

例えば直属の上司が加齢臭持ちでとんでもなく不快なニオイがしていたとしても、別の上司に変えてくれなんて要望は出来ませんし、ましてや直接「課長、めっちゃ臭いですよ!一回帰ってシャワー浴びて着替えてきてください!!」なんて言えるわけもありません。

そんなことを言ってしまった日には今まで通りの関係性が壊れてしまうので、すごーく働きにくくなってしまいます。(冗談っぽくいい合える仲ならいいんですけどね。。)

というわけで今回は職場内でこっそり出来る加齢臭対策について、6つの方法を伝授したいと思います!お相手はスメラボ副委員長のメルシーです♪よろしくお願いします^^


職場で誰にもバレずに行うスメハラ対策


1、置き型ファブリーズをこっそり設置する


消臭剤の代名詞といえば、そうファブリーズです。霧吹きタイプではなくて置き型のものをチョイスしてください。自分のデスクの上や足元に置いておくだけでも効果があります。

大事なのが「無香タイプ」を選ぶことです。つい香り付きのものを置きたくなってしまいますが、微香タイプやシトラスの香りなどを選んでしまうとどうしても目立ってしまいますし、なんでそんなもの置いてるの?と指摘された時に返事に困ってしまいますよね。

さらにパッケージも外してPCディスプレイの向こう側に置いたり、PC本体の上や、本棚の奥などパッと見ではわからないところに置いたほうが無難です。あとはオフィスに観葉植物があるのであればその中にこっそり仕込んでおくのもアリです。


12-17
引用:https://www.kenbiya.com/column/yamaoka/12/

メルシー
置き型ファブリーズに家族の写真を貼って、正面からはわからないようにしている人もいるようです。いろんな方法があるんですね


2、上司の衣服に直接リセッシュを吹きかける

 

加齢臭のほとんどは衣類に染み付いたニオイです。私の友人はお昼休憩などスメハラ上司が席を離れているスキに、リセッシュを上司の上着に振りまいていたそうです^^;なかなかの荒技ですが効果的です。

ただ無香タイプといえどあまりにやりすぎるとバレてしまいますので、バレない程度に2、3回シュッシュと吹きかけるようにしましょう。男性のロッカーがある場合などは、誰もいない時を見計らってこっそりリセッシュするとかなり落ち着くはずです。


3、緊急時にはマスクを着用する


334f6f408cc71049d7440030229c473a_s

向こうが治らないのであればこっちが防御に転じる!ということでニオイがきつすぎて仕事に集中できない人はマスク着用しましょう。マスクを通すことで不快なニオイが激減してくれるので、もしもの時用(?)に一つカバンの中に忍ばせておくべきです。

ここで一つ困ったことがあります。冬場は風邪や花粉症を理由にしてマスクをしていても違和感がないですが、夏場はどうすればいいのでしょう?

夏場にマスクを着用する時は「前の日ににんにく料理を食べてしまって、、」という風に自分の口臭を気にしている事にするのがお勧めです。「そんなの気にならないよ」と言われても「自分が気にするから今日だけは許してください」と言い返せばそれ以上は突っ込んでこないはずです。


メルシー
ニオイを気にしているというアピールができれば、ニオイのキツイ人も自分の体臭を気にしてくれるかもしれませんよね♪


4、汗拭きシートをさりげなく提案する


夏場、外回りの営業から帰ってきた時などは体臭のピークに達するはずです。汗の湿気も伴ってフロア全体にむせかえるようなニオイが立ちこめることもしばしば。。

そんな時は「すごい汗かいてますよ?よかったら使いますか??」という感じでさらっと汗拭きシートを差し出してみましょう。ポイントは、あくまでもさらっとさりげなく言うことです。「臭いからこれで拭いておけ!」というニュアンスは一切表に出さしてはいけません。出来るだけさらっと、当たり前のように。

女性であれば汗拭きシートは女性用のものを用意し、「私もこの季節よく汗かいちゃうんで持ち歩いてるんです」と一言付け加えれば、相手を傷つけないのでよりグッドです。


メルシー
汗拭きシートはさっぱり気持ちいいので、次の日から上司も自分のものを用意して拭いてくれるようになったという報告もあります!そうなったら嬉しいですよね♪


5、空気清浄機を設置してもらう


さらに上の上司に掛け合って空気清浄機を設置してもらう。これは最終奥義としての位置付けになりますが、空気清浄機はかなり強力です。

今はタバコのニオイを除去したりPM2.5も綺麗にしてくれる高機能なものが多いですし、オフィスにも一台くらいあって当たり前という認識が浸透しているので提案しやすいです。

新しく用意してもらう場合には同僚と2、3人で上司に話を持ちかけましょう。この時には〇〇部長の加齢臭がひどくて〜ということは言わずに、オフィスフロア全体がなんだか息苦しいくらいの理由で主張する方が無難です。


メルシー
すでに空気清浄機が設置sいてある職場は一度フィルターが詰まっていないか確認してみましょう。地味ですが少しでもマシになればラッキーですよね^^


6、フリスクやミントガムなどをさりげなく提案する


これはお昼休憩後などに自分が口直しとしてフリスクを食べ、さりげなく上司にもおすそ分けをするという方法です。加齢臭で口臭がひどい上司にはにはかなり有効です。

これもあくまでさりげなく、自分も食べるけどついでによかったらどうですか?というスタンスを取ることです。突っ込んで言える場合には「お昼なんかニオイのするもの食べました?フリスクいります?スッキリしますよ?」と一言添えてもいいかもしれません。


メルシー
ガムが許されている職場はミントが強めのガムをあげるのも効果的ですよ。

 

加齢臭を指摘するのは正義か悪か?


8b3a228e56421251d3d4990d8d59f5bc_s

さて、ここまでこっそり出来る対策法をいくつかお伝えしましたが、ここで一つの大きな壁にぶち当たります。

それは「加齢臭がひどいことを本人に指摘すべきかどうか?」という問題です。

いつくか対策を講じてもやはりそれは表面的な対策です。消臭効果のあるものをこっそり使用しても、我慢できないほどニオイが強烈なケースもありますし、そういった対策が出来ない職場環境もあることかと思います。

しかしながら、加齢臭のことを本人に直接伝えるのは個人的にはお勧めしません。冗談っぽくそういったことが言える関係がすでに築けていたり、人が言いにくいことをズケズケ言えるキャラの方はもちろん直接指摘する方が一番解決に繋がります。

ですがほとんどの人がそんなこと言えないですし、相手の気持ちを考えたらどうしてもためらってしまいますよね?(そんな悩みを抱えている方がこのページをご覧になっていることかと思います。)

そんな場合には、その上司とは別の信頼できる上司に相談してみましょう。その際、最低でもそのスメハラ上司と同等か、それ以上のキャリアの人に相談してください。同僚やその上司の部下に言っても愚痴の言い合いになってしまって解決に至らないからです。

そして相談する時には、あなたが加齢臭で真剣に悩んでいることを伝えてください。大切なのが「あの人臭いからなんとかしてください!」と一方的に主張するのではなく、自分が行っている対策や日々どんな気持ちで仕事をしているかということを真剣に伝えることです。加齢臭の上司のことを茶化してはいけません。


メルシー
これも出来れば複数人で徒党を組んで主張する方が効果的です。事の重大さが伝わりますよね。


あなたが真剣に悩んでいる様子が伝われば、きっとなんらかの対策をとってくれるはずです。その上司を味方につけるという、ということを意識してください。そうすれば、相談をした上司がスメハラ上司を呼び出して指摘してくれたという声も多いです。

多くの場合、加齢臭を持っている本人は自分のニオイに気づいていません。残念ながら人間の脳は常に自分の周囲にあるニオイは認識してくれないという仕組みになっているのです。自分がいかに周囲に迷惑をかけていることも知らないので、それを本人に教えてあげることは悪いことではありません。

メルシー
だって自分が知らず知らずのうちに誰かを苦しめていたとしたら、それを教えて欲しいと思いますよね?

シゲオ
そうだな!俺もチャックが空いていたり、鼻毛がちょっと出てたりしたら、こっそり教えて欲しい思うし!

メルシー
それはちょっと違う気がする

だからこそむやみに不満をぶちまけるわけではなく、信頼の出来る上司に相談し、なるべく傷つけない方法を一緒に模索するようにしましょう。そうすればあなたが働きにくくなることもありませんし、職場環境の改善にもつながるのでプラスの方向に物事が動いてくれるでしょう。


メルシー
女性で加齢臭のする方はもっとデリケートです。
間違っても男性本人から直接言ってはいけませんよ。
同じ女性の方に相談するようにしましょう。



いかがでしたでしょうか。今回は職場での加齢臭対策についてお伝えしました。なるべく本人にバレないようにするには、ということに重点をおきましたがこれなら出来るかも!という方法はありましたでしょうか?

他にも「こんな方法で私の職場は加齢臭から解放された!」というような事例があればぜひお問い合わせやコメント欄で教えてくださいね♪まだまだ職場のニオイに悩んでいる人はたくさんいますので、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです^^

当サイトでは加齢臭用グッズのレビュー記事も記載しております。周りの方にプレゼントしたり、ご自信でご利用を考えている方は是非参考にしてくださいね♪
加齢臭石鹸AGICA(アジカ)の口コミの信ぴょう性は?実際に購入してガチレビューしてみました!
柿渋石鹸『男のたしなみ』の口コミと効果は?実際に購入してガチレビューしてみました。

これからも皆様のお役に立てるような内容をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします!お相手はメルシーでした^^またね♪



<まとめ>
・消臭材を置いたり消臭スプレーをする際には無香タイプをこっそりと
・マスク着用はすぐに出来て効果的!ただし言い訳を用意しておくこと
・フリスクや汗拭きシートを渡す時はあくまでもさりげなく
・加齢臭は直接指摘するのではなく、別の上司を味方につけましょう

関連記事

加齢臭を予防する食事とは!?メカブからざくろまで徹底的に調べました!!

こんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 最近は温かくなってきて半そで一枚でも外にでられ

記事を読む

加齢臭を傷つけずに指摘する方法をまとめました!【ご主人、職場の上司編】

こんにちはスメラボの副委員長メルシーです♪いつもスメラボの記事をお読みいただきありがとうござ

記事を読む

ニオイの元凶「皮脂」の出やすい身体の部位正しいの洗い方は?

こんにちは!メルシーです^^当サイトでは加齢臭の対策として「身体をしっかりと洗いましょう」と

記事を読む

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

加齢臭の治療にサウナや岩盤浴が大注目!その理由と活用方法とは?

サウナや岩盤浴、みなさん好きですか?私はサウナはあまり好きではありません笑。息苦しくて5分も我慢

記事を読む

汗のニオイとは違う、、、これが加齢臭ってやつですか!?

これってあれやん。親父のニオイやん。。 私は、33歳独身、運送会社に勤務する男です。仕事が

記事を読む

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。 「主人が20歳後半にしておそらく加

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

加齢臭に香水・コロンは役に立つの?メリットと注意点とは?

今回のトピックは「香水やコロンは加齢臭に有効なのか?」です。これはいろんな説がありますのでどうし

記事を読む

メタボ臭、疲労臭、老人臭、それぞれの特徴と対策!「加齢臭」との違いは?

みなさま、こんにちは!!スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は人々が抱える「体臭の種類」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑