*

加齢臭の自覚が無い20代の主人。若年性加齢臭の原因と対策は?

73a5439928109677fd5043c3af545543_s

先日、こんなお悩みのご相談が当サイトに寄せられました。


「主人が20歳後半にしておそらく加齢臭になってしまいました。でもどうやら本人は気付いていないようです。できれば主人を傷つけたくないけど、最近夜一緒に寝るときなどニオイがキツくてとても辛いです。何かいい方法があれば教えてください」    20代 主婦 匿名希望さん

う〜ん、これは大変難しい問題ですね。というのも「加齢臭」というネーミングが表すように、本来加齢臭は40歳、50歳になってから起きるような悩みというのが一般的な認識です。


メルシー
27歳の社会人がある日そんなことを言われたとしたら、すごく傷ついてしまいますよね。もしくはかあまり信じてもらえないかのどっちかだと思います。。


ですが体質や生活習慣によっては20代でも加齢臭が発生してしまうことがあります。「若年性加齢臭」と言って近年テレビなどでも取り上げられるくらい、若い世代の方の加齢臭人口が増加しているのです。

それでは若年性加齢臭が発生してしまう仕組みについて早速見ていきましょう!今日もお相手はメルシーです^^よろしくお願い致します!


20代で加齢臭になる理由。原因は食生活にあり?


加齢臭の発生する仕組みについては当サイトでも何度か紹介させていただきました。脂肪酸の酸化によりノネナールというニオイ物質が発生して、そのニオイを一般的に加齢臭と呼んでいます。

本来脂肪酸は皮膚の保護のために分泌されるだけで、人間が本来持っている代謝能力のおかげで酸化が抑制されます。よってニオイも目立ちません。しかし老化が進むとこの代謝能力が低下して脂肪酸の酸化が進んでしまうんです。

そして今回のケースは20代の加齢臭です。老化以外に原因があるとすれば

1、代謝能力が低下している
2、脂肪酸の分泌が過剰である
3、体を清潔に保てていない


これら3つの可能性が挙げられます。

代謝能力とは「身体に必要なものを摂取して、不要なものを排泄するサイクルが働く力」のことです。代謝能力が下がってしまう理由とは具体的にいうと、

・睡眠不足などにより体が十分な休息を得られていない
・過度なストレスがかかり精神的に弱っている
・夜勤などのせいで生活リズムが安定していない

などがあります。つまり身を削って仕事を頑張っているほとんどの人が代謝能力の低下につながるような生活をしていると言えます。とりわけ今の若い世代の人たちはストレスに対しての耐性が低くなってしまっているという統計もあるので、昔の世代に比べて日常生活での代謝能力が低くなってしまっているのかもしれません。

そこに追い打ちをかけるように食生活の乱れという大きなポイントがあります。仕事で忙しい男性の方はお昼にコンビニのお弁当やカップラーメンで済ませたり、というようなシーンが多いのではないでしょうか?

ほとんどの方がご存知の通り、コンビニで販売されている食品には多くの添加物が含まれています。保存料、着色料、防腐剤などですね。おにぎりにも大量の油がコーティングされていますし、レジ横の揚げ物なんかは酸化した油の塊と考えてください。揚げたてだから大丈夫とかそういう問題ではなく、フライヤーの油がそもそも酸化してしまっているのです。


メルシー
某コンビニのフライドチキンはジューシーさを保つために、出来上がったフライドチキンにスポイトで油を注入しているという噂を聞きました。。美味しいんですけど怖すぎますよね。。


こうした食料添加物や油を体内に取り込むと、「過酸化脂質」と言われる物質が生成され、これが加齢臭の原因に直結してしまいます。酸化が進んだ油を取ることは当然体にもよくないですし、若い世代の加齢臭の原因はほとんどこれが原因であると言われています。

健康体の人が多少食べても問題ないのですが、ストレスや体調不良などで体が弱っている人はこれらのコンビニ食品はオススメしません。


メルシー
コンビニ食品だけでなく、スーパーのお惣菜やファストフード、ポテトチップスなどのお菓子も同じことが言えるので十分気をつけましょう!!


なぜ加齢臭に自覚が無いのか?そのメカニズムに迫る


加齢臭の人の大半は自分が加齢臭であることに気付いていません。周りの人に言われるまで気づかないのが普通です。自分で気づく場合もほとんどが体から発するニオイではなく、自分の枕や衣類のニオイで気付きます。一旦他のものを経由しないと違和感を感じないのが自分のニオイというものなのです

つまり常に自分の身の回りにまとっているものは感覚がシャットダウンして気がつかないということなんですね。これを「ニオイの順応反応」と言います。言葉そのものを覚える必要はありませんが、人間の鼻はずっと同じニオイ(刺激)を受け続けるとその刺激を弱めるためにニオイを感じなくしてしまう働きがあるということは認識しておいてくだい。

これは人間に元から備わっている生理作用ですので、ズバリどうすることも出来ません。たまに電車や街中ですごく体臭がきつい人を見かけます。近寄れないほど臭くっても本人はいたって平気そうな顔をしていますよね。あれは気付いていないんです。周りが「さすがにあのニオイは自分でも気づくだろ」と思っても、当の本人は気付いていません。

ですのでご主人が加齢臭になってしまったときに、放置しているだけでは何の解決にもなりません。罪の意識も無いので慎重なアプローチが必要となります。


メルシー
私たちは全然気づきませんが海外の人が日本にきたら「醤油」のニオイがするみたいですよ。笑 その中にいる私たちはそんなこと感じたことないですよね。ニオイの順応反応の面白い例でした。


20代加齢臭を抑えるための具体的な方法は?


さて本題です。若年性加齢臭を抑えるためのポイントをこれからお伝えしていきますが、その前に大切なことをお伝えします。若年性加齢臭は、きちんと対策を取れば老化による加齢臭よりもずっと治しやすいということです。

もちろん老化による加齢臭もきちんと対策を取れば治ります。しかし若年性加齢臭はほとんどの場合が生活習慣による一時的なものになりますので、対策をうってから効果が出るまでが早いです。なので「ウチの旦那が20代なのに加齢臭がするんですけど\(^o^)/オワタ」なんてことをツイートするほど悲観的にならなくても大丈夫です。

生活における根本的な部分を見直す必要もあるかもしれませんが、出来ることから一つずつやっていきましょう。


専用の石鹸できちんと体を洗えているか?


まず一番初めに疑うべきは、ボディウォッシュが正しい方法で行えているか、ということです。加齢臭が発生する部位はもう決まっています。加齢臭の原因となる部位と正しいボディウォッシュの方法についてはこちらの記事をご覧ください^^




ニオイの指摘をされたことがない人はボディウォッシュもおろそかになりがちです。特に20代の男性は高齢の方に比べて汗をよくかきます。加齢臭の発生しやすい体の部位を意識しながら、皮脂をきちんと洗ってやることでこれだけでも随分改善されるはずです。

そして多少は値段が張っても加齢臭専用の石鹸を使うようにしましょう。加齢臭対策せっけんには加齢臭の原因となるノネナールを科学的に分解・抑制をしてくれます。この年で加齢臭せっけんなんてなんか嫌だな、、、という気持ちは分かりますが、これだけで改善すれば儲けモンですよね^^積極的に試していきましょう。


メルシー
ちなみに当サイトで推奨していのがこちらのAGICAという石鹸です。銀と炭のパワーでかなりニオイを抑制してくれます。





代謝能力の向上には有酸素運動がオススメ


上記でお伝えしましたように、今の若い世代は代謝能力が落ちています。現代病といわれる様々な病気の根源的な要因はこれに当たるといわれています。

一言で代謝をあげるといっても、本当にいくつもの手段があります。生野菜を食べて酵素を摂取したり、休日にはしっかりと休息をとったり、お風呂に長く使って体を暖めたり、温かい緑茶を飲んだり、睡眠時間をしっかり確保したり、、、と様々です。

中でも一番実践して欲しいのが有酸素運動です。有酸素運動とはウォーキングやランニングなど、酸素を多く取り込みながら体を動かすことです。男性は腕立て伏せや腹筋背筋など目に見える筋肉をつけるトレーニングを行いがちですが、代謝能力を上げるには有酸素運動の方が有効的です


メルシー
ちなみに重たいバーベルをあげたり腕立て伏せやスクワットなどは無酸素運動と言われています。
筋肉量を増やしたい人はこれらをどうぞ^^


例えば休日に少し早めに起きて20分でもいいのでジョギングやサイクリングを行えばそれだけでも効果があると言われていますし、何よりも充足感と高揚感が生まれます。当然体も引き締まってくるので、日頃から運動を行うことはニオイ対策以外でも素敵なメリットが盛りだくさんです^^


食生活の改善。奥様、ご協力お願いします


最後は何と言っても食生活です。ラーメンや揚げ物、お菓子など油分を多く含んだ食べ物は極力控えるようにしてください。人間は油と砂糖が多く使われたものが大好きです。これらは体に取り込めばすぐにエネルギーになってくれるので、本能的に多く摂取するように人体にプログラムされています。

シゲオ
俺もコテコテのとんこつラーメン大好きでつい食べちゃうんだよな!
天○一品は週一で通ってるよ!!

メルシー
それがダメだって言ってるんだよ

シゲオ
、、、はい。


特に若い男性の方がで油物を控えるのは大変難しいです。仕事の付き合いでご飯に行くときでもだいたいこういった高カロリー、高脂肪の料理になってしまいますよね。忙しい時にはコンビニで済ましてしまうことも仕方ないことだと思います。

そこで奥さんの出番です!

なるべくご主人には油分の少ないもの、そして体の中の脂を分解してくれる食材を食卓に多く出してください。リパーゼという脂肪分の分解を促してくれる酵素を多く含んだ食材も以下にまとめましたので是非今晩からの献立の参考にしてくださいね♪



【加齢臭の方に食べて欲しい食材】
代謝を上げる食材
・トマト、アボカド、豆腐、納豆、ブロッコリー、ほうれん草

脂を分解する食材
・人参、ピーマン、トマト、大根、生姜、ネギ、わかめなどの海藻類
(食材ではないですけどプーアール茶やウーロン茶なども有効です)

本人だけではどうしても食事の管理は難しいです。奥様も毎日献立を考えて料理を作るのは大変ですが、ご主人の加齢臭対策のために、もっと言うと元気に過ごしてもらうためにも是非食生活の改善はご夫婦で一丸となって取り組んでください。


メルシー
各食材の活用法はクックパッドで食品別に検索すればいろんな料理のレシピが掲載されていますので是非活用してくださいね!



いかがでしたでしょうか?

今回はご主人の若年性加齢臭の対策ということで原因と対処法をお伝えしました。まだ若いのにパートナーから加齢臭がするとすごくショックなのですが、きちんと対策を行えば絶対に治ります。

そして家庭で加齢臭が気になるということは、もしかしたら職場でも加齢臭を放っているかもしれません。(実際そういう職場で加齢臭に困っているというお悩みのご相談も多いのです。。)愛するご主人が職場で気づかぬうちにスメハラをしてしまっているとなれば、これは奥様も一肌脱ぐしかありませんよね!

できるだけ傷つけず二人で協力しあって努力すれば、必ず加齢臭は改善されますので是非頑張ってください!もし、いろいろ試したけど治らないというご夫婦の方がいれば是非コメント欄やお問い合わせからのお便りをお待ちしております♪

私もスメラボの一員としてもっと勉強して、みなさんにもっと有効な加齢種対策の手段をお伝えしていきますのでこれからもよろしくね^^それではまたね!メルシーでした♪


<まとめ>
・若年性加齢臭は食生活の乱れやストレスにより代謝能力が低下が原因であるケースが多い
・加齢臭用せっけんでニオイの発生源をきちんと洗うだけでも効果あり
・有酸素運動を行えば代謝も上がって気分もスッキリ
・食生活の見直しは奥様も協力が必要不可欠
・20代の加齢臭はきちんと対策を行えば必ず治る

→加齢臭石鹸の効果、口コミ比較ランキング!←

スポンサーリンク

関連記事

男脂臭と加齢臭が気になり出したので洗剤を変えてみた

においフェチな私と夫の出会いについて 私(女)26歳専業主婦です。夫は漁業関係に勤める同い年の

記事を読む

加齢臭を消すための食事習慣についてその1〜良い油と悪い油〜

加齢臭の原因が皮脂のニオイであることは当ぶろぐでも案内してきましたし、もはや周知の事実と言っても

記事を読む

30代から始める!悩める女性のための加齢臭対策

スメラボでは加齢臭でお悩みの男性、またはご主人が加齢臭でお悩みの奥様に向けて、加齢臭がより解決できる

記事を読む

加齢臭は病院で治療できる?すぐに診てもらうべき明確な理由とは?

病院で加齢臭は治してくれるのか? 「病院で加齢臭って治療してもらえるのでしょうか?」こんな疑問

記事を読む

職場の加齢臭がガマンできない!上司のスメハラに立ち向かう6つの方法を伝授します♪

皆さんはスメルハラスメント(スメハラ)という言葉をご存知ですか?セクハラやパワハラの一種で、大ま

記事を読む

加齢臭で気をつけるべきは30代!皮脂の分泌が一番多いんです。

こんにちは! 今日は、「油断大敵!30代が一番皮脂の分泌が多いのよ?」というテーマでレ

記事を読む

出勤前に出来る加齢臭対策!これで職場や通勤中の臭いも気にならない♪

みなさんこんにちは!スメラボ副委員長のメルシーです^^ 40代男性の皆さま!加齢臭の対策、

記事を読む

ご主人の加齢臭対策はOK?臭い衣類を改善する家庭のワザ☆

今回はご主人の衣類の加齢臭対策ということで、ご家庭ですぐに出来る有効な対策法をご紹介していきます

記事を読む

加齢臭は何歳から始まるの??実は高校生から始まる人もいるんです。

みなさんこんにちは! 加齢臭対策委員会の委員長のカンナです♪世のほとんどの男性にとって深刻な問

記事を読む

加齢臭が消えない!?体臭の強い人がやってしまいがちな間違った対策とは?

加齢臭でお悩みの皆様、スメラボ副委員長のメルシーです♪今回は加齢臭で悩んでいる人がついついやって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •   ハカセ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の会長。加齢臭に悩んでいる人を一人でも多く救うべく この委員会を立ち上げた。この道30年の超ベテラン。優しくおおらかな性格でメンバーからの信頼も厚い。

      メルシー  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の助手。豊富な知識から的確なアドバイスをする紅一点。明るくて皆のムードメーカー。女性に優しく、男性にはちょっと厳しい一面も。

      シゲオ  

    AI_IMG_7672
    加齢臭対策委員会の新人メンバー。自身も加齢臭に悩んでおり、なんとかすべく委員会に入った。ぶっきらぼうだが根は良い人。老けて見られるが31歳

  • ブログランキングに参加していますので、当サイトがお役に立ったと感じた方は下の画像をクリック頂けますと幸いです。日本ブログ村というサイトにジャンプするだけです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
PAGE TOP ↑